第13回「X'masグランプリ」

さあ、いよいよグランプリ・有馬記念

皆さんの本命は決まったでしょうか?

競馬ラボではニコ生・現役ホースマン80名の本命・メガ盛り新聞・日曜配信の勝負買い目メール配信と、いつも以上に予想に特化して、皆さんが最高のグランプリとなるよう特集しております。ぜひご活用ください!



さて、マジメな「予想」は他コーナーでやっているので、ここでは有馬といえば世相=サイン馬券ということで、少しそんなネタも披露したいと思います。

トランプ大統領ネタはエリザベス女王杯で飛び出てしまったので(マンハッタン馬券)、それはナシとします。

・今年の漢字は「金」⇒ゴールドアクター。またはキングカメハメハ産駒で中山金杯も金鯱賞も制しているヤマカツエース。

・ポケモンGOが大流行⇒ゴーが馬名に隠れているゴールドアクター。

・ゲスの極み乙女⇒不倫問題で話題でしたねえ。キタサンブラックの祖母はオトメゴゴロという馬名。

・イチロー選手が歴代最多安打記録⇒ピート・ローズ氏の記録を塗り替える。ローズS勝ちのデニムアンドルビー。

・広島東洋カープがリーグ優勝⇒カープストリーマーを管理する清水久詞厩舎=キタサンブラック。または赤ヘルから3枠。

・クリスマス決戦の有馬記念⇒聖母マリアさまのマリアライト。

・プレゼンターは田中将大投手⇒背番号18。枠連①-⑧、もしくは馬連①-⑧。



ちなみに、「田中将大投手の誕生日は11月1日、夫人である里田まいさんの名前が潜んでいるマリアライトを含め、⑪①⑯で買う」なんて友人もいました。

いずれにしても、歳末の独特なムードを楽しめるのが有馬記念の魅力。皆さんもよき一日となるよう願います。

(文:競馬ラボ・小野田学)