年間目標にしている60勝までなかなか厳しいペースも、先週は3勝を上積みすることができました。コスモムルジムは東京で乗った時からしぶとい脚は中山向きだと思っていて、自分が思い描いていたとおりのレースができました。調教も動く馬で、昇級しても頑張ってくれるでしょう。コスモボアソルテは強いメンバーとやってきたので、今回は順当勝ちという印象。初めてのコースで物見しながら走っていて、押し出されて先頭に立った4コーナーで膨れたりもしましたが、もう一度同じコースを走ればまた違うと思います。



イーグルカザンは本当に上手くいって、最高に気持ちいいレース。道中の流れで、これはハマるなとニヤニヤしながら乗っていました。コスモナイスガイ(5人気②着)もブリンカーが効いて状態が上向いており、今までで一番のレースができました。あそこまで行ったら勝ちたかったですが、相手がちょっと悪かったです。初めて乗ったクリノタカラチャン(10人気②着)は凄くスピードがある馬ですね。自分のリズムも良い日でしたが、また乗せていただきたい一頭です。


この土曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rホワイトウインドはずっと安定して走れていますし、中山替わりはプラスだと思います。距離もマイルまでは問題ないでしょうから、ここらで勝たせてあげたいです。10Rマイネルエテルネルは57.5キロのトップハンデ。とはいえ、ポイントはこの馬の競馬ができるかどうか。待たされてヨーイドンは向いていないので、上手くスタートだけ出して、主導権を取って進められる位置で流れに乗せるというのが理想ですね。12Rコスモチョコレイの未勝利は僕で勝ったのですが、さらに500万を制し、1000万で勝ち負けというところまで力をつけました。状態もいいようなので、その成長を楽しみにしています。

日曜は阪神で7鞍に騎乗します。もちろん、朝日杯FSコスモナインボールに騎乗するため。まずは、目標のレースに順調に来れたというのが何より。先週も今週も追い切りはウッドでやっていて、右回りが走りづらそうな印象はありません。ゲートが落ち着かなかったりするので、まずはそこに気を付ければ、スタートをポンと出て自然に折り合いがつくというタイプ。さらに最後までしっかり脚を使ってくれるので凄く乗りやすい馬です。今週は馬場が渋る可能性もありますが、この馬は気にしないので、切れ味があるライバルが苦にしてくれる分だけ歓迎材料ではないでしょうか。昨年は悔しい思いをしましたし、今年乗る最後のG1になりますので、何とかいい結果を残したいなと思っています。少なくても人気より前に持って来れるように、楽しむことも忘れずに乗ってきます。

コスモナインボール

関西圏での昇級緒戦ですが、12Rマイネオレンジも力が入る一戦。以前の弱点だったノドは問題ありませんし、状態も維持できています。1000万でも頑張ってくれるでしょう。8Rマイネルハルカゼはかなり長くいい脚を使える馬という印象。2度目の騎乗になりますが、当時(6着)から直順を上げられる力があると思っています。


今週は休日の月曜にドライブがてら箱根まで行ってきました。温泉にも入って英気を養ったのですが、そこで食べた蕎麦(そば)が最高においしかったんです。30年も蕎麦をつくっているというご主人が「全国どこに行ってもこんな蕎麦は食えないぞ」と説明もしてくれて、とにかく職人魂を感じました。また必ず行きたいと思いますし、皆さんも機会があれば立ち寄ってください。岩清水さんというお店です。