先週は3着が3回ありましたが、勝つことはできませんでした。その中でも、良くも悪くも驚かされているのがウインオリファンです。戦前にも書きましたがなかなか難しい馬で、道中一定のリズムで走れないんです。それでも最後は短い直線でしっかり脚を使えていますし、あれがかみ合ってきたらと考えるとワクワクします。まだまだ大成するには時間もかかりそうですが、この馬は覚えておいてください。日経賞マイネルメダリストはロスなく道中進めているのですが、いざここからという所で頑張らない感じ。馬自身が流してしまっているので、どうにか気持ちが戻ってほしいと願うばかりです。


この土曜は中山で8鞍に騎乗します。4Rマイネルライヒ5Rコスモデレガンスは競馬内容が良化中で、相手関係を含めてもう一歩のところ。最後のひと押しが利くような騎乗を心掛けたいです。6Rウインセイヴィアは、結果にちなんで状態もかなり良くなっているとのこと。この番組で何とかしたい気持ちが強いですね。7Rサンタナブルーは、前走で課題があるスタートを出てくれた一方、流れに乗せすぎると甘くなってしまう部分も感じました。前半のポジションは気にせず、最後にしっかりひと脚を使わすような競馬をさせるつもり。乗り方ひとつで着順は上げられそうなイメージがあります。

日曜も中山で9鞍に騎乗します。ダービー卿CTマイネルメリエンダは、前走でかなり力をつけているのを感じましたし、さらに状態も上がってきたと聞いています。東京に比べて中山に替わるのはこの馬にとって大きなプラス。今の馬場も合っていると思うので、ハンデ戦も相まってロスなく乗れればチャンスです。伏竜S(10R)マイネルオフィールは、これまで乗った2戦で勝手も知っている能力が高い馬。2走前に乗った時は休み明けで気負っていて、次は絶対良くなるという感触があったんです。案の定、他のジョッキーで勝ってくれましたが、十分オープンでもやれる手応えがあります。2度目の中山コースというアドバンテージもありますからね。

1Rアキトジュピターは、2戦目の変わり身が思ったほどではありませんでしたが、ダートは悪くないでしょう。砂を被ることが逆に刺激になって、集中力が出てくれることに期待します。2Rローレルロケッツの前走は外枠が響きましたが、初めて砂を被せたことで、今回は慣れも見込めると思います。能力は高いので、ここで勝つシーンを想定したいですね。8Rサムソンズシエルは、前走のように自分のリズムで走らせられればしぶとい馬。出してくる相手がいればハナにこだわるわけでもありませんし、柔軟に立ち回って勝たせてあげたいです。9Rコスモドームはゲートが良くないので、何とか出して中団くらいで進めるのが理想。それでも出なかったら前走のように作戦を切り替えますが、今回もいい競馬ができるイメージは持っています。



今週は平日から競馬漬けで、火曜水曜と川崎競馬場に参戦してきました。そんな中、水曜のJRA交流競走はダテノトライアンフで、続くクラウンカップウインバローラスで連勝することができました。10Rは地方の今野騎手から直前で乗り替わりでしたが、前走で力があるところは分かっていた馬なので、それを発揮することができてよかったです。

メインは最近の成績がイマイチだったので11番人気という低評価でしたが、この馬も以前に乗った時に高い能力を感じていました。その後のレースVTRもみっちり観て、思い描いたイメージがあったので、それがその通りに運べたという会心のレース。以前よりも気持ちが安定していたので、馬込みに入ることもできましたしね。地方の重賞はなかなか乗れる機会すら少ないので、そのチャンスをいただけた関係者の方々に感謝しています。最高の気分で週末の競馬に臨めるので、中央でもたくさんの勝利を掴みたいところです。