先週は土曜の前半戦で3連勝することができました。まずパラノーマルは体も気持ちも幼くて、あれでも持っている能力だけで走ったという印象。これからまだまだ良くなる馬で、勝ったとはいえこんなものではありません。テン乗りだったハイレベルバイオは凄くいい馬で、返し馬に跨った感触から行けるぞという手応え。骨折で使い出しが遅れたという話でしたが、ここで勝たせることができて良かったです。クートネイは脚抜きのいい軽い馬場が向いて、砂を被ってもよく我慢してくれました。控える競馬で勝てたというのも今後に向けて収穫です。

新潟2歳Sペルソナリテ(5人気④着)は、正直なところ相手も強かった。小柄で切れ味が身上の馬なので、瞬発力が生かせる良馬場がやっぱり理想。②着馬にも離され、後ろからも差されてしまったので、あの負け方は馬場が堪えたのだと思います。距離はマイルまでなら気になりません。




この土曜は新潟で10鞍に騎乗します。2Rマイネルツィールは小柄な馬ですが、一戦毎に競馬を覚えてきています。とりわけ前走はチークピーシズの効果で集中して走れていたので、改めて好レースを期待。4Rダッシングブルーはブリンカーを着けてから攻め馬でも動きが変わってきました。乾いた馬場でしぶとさを生かしたいタイプなので、今週の天気予報なら前進が見込めます。5R(2歳新馬)のリュイールスターは、2週続けて追い切りに乗りました。凄くいい動きをするものの、まだ体が緩いところがあって右にモタれるのが弱点。初戦はこの部分がどう出るかがポイントだと思っています。

6Rハーベストソングの前走は、前半から絡まれる厳しい競馬。東京コースで好走しているように、直線の長い新潟は問題ないはずなので、今度は長くいい脚を使わせて巻き返しを狙います。11Rマイネルメリエンダは本来、準オープンであれば地力は断然。状態がいいとは聞いているものの、一回使ってグンと上昇するタイプ。緒戦はテンションが上がって気負うところがあるので、当日の気配に注目されたほうがいいかもしれません。12Rウインネオルーラーは前走が本来の姿。スムーズな競馬さえできれば、このクラスは押し切れるはずです。

日曜も新潟で11鞍に騎乗します。新潟記念マイネルミラノは、今週の追い切りが抜群の動き。申し分のない状態で臨めます。新潟の外回りですし、他に出していく馬もいそうなのでハナには拘りません。道中フワッとさせると抜けてしまう感じがあるので、遊ばせないように集中させて、長くいい脚を使わせるイメージで乗ってきます。1Rコスモレティクルムは、距離が延びた前走でいいところが出ました。瞬発力があっていい脚を使うので、良馬場でセールスポイントを生かしたい。連闘になる3Rコスモカンプは、先週は不良馬場で時計が速くなりすぎました。使い込むのがプラスというタイプではないものの、馬場さえ乾けば頑張ってくれるはず。

5R(2歳新馬)のマイネルラフレシアは乗り込み十分で、ひと追い毎に反応が良くなっています。気性も初戦向きで、いきなりから力が入ります。8Rコスモヨハネは休み明けがどう出るか。気性的に久々は苦にしませんが、少し動きが重い気もします。9Rマイネルボルソーは、毎回堅実に走ってくれる馬。立ち回りひとつで詰めの甘さを補えそうなイメージなので、ほんのちょっとの部分に気をつけて乗りたいです。


あっという間に夏競馬も最終週。福島では思ったより勝ち星を伸ばせなかったものの、自分としては得意ではない新潟で何とか踏ん張れています。先週土曜のように固められる日もあり、勝てなかったレースも悪くない着順、イメージで乗れているので、その集大成となる結果を最終週に残せるように頑張ります。秋競馬の開幕、大好きな中山開催も楽しみです!