先週はアイビーSマイネルラフレシアで勝つことができました。レース前は先を見据えて競馬を教えることなども想定していたのですが、2戦目ながら全くその必要はなく、言う事のない内容だったと思います。直線も開いたら抜けられるという手応えで、追い出しを待つ余裕があったほど。今回のメンバーであれだけの競馬ですから、大きな舞台に挑む次走以降も楽しみです。初めて乗ったプロトコル(7人気②着)も頑張っていました。③着に2馬身差ですから、相手が悪かったという印象で、準オープンでも通用というラインは超えています。富士Sマイネルホウオウ(13人気⑭着)は、最後に反応していましたし、馬自身は良化しています。前半速い馬ではないので、重賞ともなると一気に囲まれて動きたいところで動けずのポジションに……。いい方向には向かっているので、番組と条件がかみ合えば着順を上げていけそうです。


この土曜は東京で9鞍に騎乗します。3Rコスモジャーベは、もたれる面を見せながらも前走でしっかり反応できていましたし、そのようなタイプなので経験していく上積みも大きいはず。距離延長も問題なさそうなので、改めて期待しています。4R(新馬)のシンバシヨコハマは、ここ2週の調教に乗せていただきましたが、まだ体質的に弱いところがあります。5R(新馬)のマイネルアウトランも、先週乗った単走の調教で動き切れず、使いつつ良くなっていきそう。ただ、どちらも素質は感じるので、現時点でどこまで頑張ってくれますか。

7Rコスモポッポは相手なりのタイプなので、昇級でも大きく崩れることはないでしょう。使い詰めだった後の久々がどちらに出るかが鍵ですね。同じことが10Rコスモナイスガイにも言えます。こちらは体重のある大型馬で、本質的に叩いたほうが良いとは思います。

日曜も東京で8鞍に騎乗します。2Rスワンナプームの初戦は、思っていた以上に頑張りを見せてくれました。使った上積みは大きいはずで、同じコースの牝馬限定戦で前進に期待しています。4R(新馬)のマイネルサダクビアは凄く心臓の強い馬ですが、まだ体がついてきていないという印象。乗り込みは十分で血統的に筋も通っているので、レースでの変わり身に期待します。5R(新馬)のオッドアイも先々走ってきそうですが、まだ体質が弱いです。今週乗せていただく新馬は総じてタイプが似ていて、一走毎の成長が楽しみになりそう。

10Rマイネルメリエンダは、57.5キロのトップハンデでも何とかしたい。秋3走目でまだ前進が見込めますし、勝って大きいレースに向かいたい1頭です。12Rジョーチャーリーは⑮着後ですが、攻め馬でなかなかの動きをするんです。前走の1200mは明らかに忙しかったので、追走が楽になる1600mなら前進が見込めませんか。軽い走りは芝も向きそうなので、ここで結果が出なかった場合でも、どこかで走ってくれるでしょう。


実はコラムを書きながら(木曜夕方)、かなりテンションが上がっています!それというのも、これからBunkamuraオーチャードホールで葉加瀬太郎さんの25周年記念コンサートを聴いてきます。会場の前まで来たところで、緊張の面持ちを載せておきますね。好きなアーティストのライブやスポーツ観戦でリフレッシュするタイプなので、週末の競馬にもいいイメージを持って臨めそうです。