先週は③着が4回と悔しいレースも少なくありませんでしたが、どの馬も本当に頑張ってくれたという印象です。そのような中、ダート替わりのマイネルビクトリーで勝つことができました。ペースが遅かったため道中力んで走っていて、最後もなかなかスペースがなく厳しいレースでしたが、進路が開いてからスパッと抜けてくれて、まだ時計を詰めていけそうな感触。ダートであれば昇級する次走からも楽しみです。ステイヤーズSマイネルメダリスト(13人気④着)は、直線で②着に残れそうな手応えだったので必死に追いました。自分が乗った中では一番、最後までしっかりと走ってくれましたし、道中嫌々という面もあるにはありましたが、衰えがないことを証明できたのは良かったです。


お知らせしていたとおり、この土曜は阪神で9鞍に騎乗します。チャレンジCマイネルミラノは中間に自分は乗っていませんが、順調にきていると聞いています。状態面は安定していて、どちらかというと気持ちひとつのタイプ。新潟記念で②着だった時なんかは返し馬の気合乗りが抜群だったんです。直前の気配が重要なのでファン泣かせの馬かもしれませんが、土曜は馬場が緩くなりそうなので、その辺りはプラスだと思っています。

1Rアイルーロスは、2戦目の前走で雰囲気と内容がとても良くなりました。1800mに距離が延びるのもプラスに向くはずで、更なる前進に期待しています。8Rマイネルネーベルは中山で一度乗ったことがあり、走りの良さは感じたものの、当時は馬の気持ちがなかったという印象。輸送が短い関西圏で気持ちと体がかみ合えば、十分にやれていいと思っています。昇級になる10Rマイネルアウラートの前走は、当コラムにも書いたように凄く良くなっていました。仕上がっていた後の中1週なので阪神までの輸送が鍵になるのではないでしょうか。相手なりに頑張ってくれる馬なので、状態次第でヒケは取らないはずです。

日曜も阪神で9鞍に騎乗します。阪神ジュベナイルFペルソナリテは先週も書いたようにしっかりと仕上がっています。休み明けで挑むG1になるものの、体がある馬ではないので、夏から無理に使わなかったこともむしろプラスに出てくれるのではないでしょうか。今週は跨っていませんが順調と聞いていますし、1週前追い切りまでで十分に感触を得ています。狭い所に入れる自在性もありますし、上手くロスのない競馬ができれば実績がある馬たちと互角以上に渡り合えるはず。

3Rブリオは小倉で乗せていただいたことがあって、イレ込みがきつかったことを覚えています。落ち着いて競馬に臨むことができれば十分にチャンスがある馬。当日の気配が重要になりますね。10Rマイネルアイザックは、休み明けを叩かれての上積みが大きそう。関西馬ながらも機会があれば乗せていただいているので、特徴は心得ています。手頃な頭数のハンデ戦なので、条件的にも変わってくれるでしょう。今週は初めて乗せていただく馬も多く、週末までにより研究していいイメージをつくっておきたいです。


今週は休日に築地市場の磯野家さんに行ってきました。大将が競馬好きの方で、以前からちょくちょく行かせてもらっていて、競馬ラボのコラム(ホースマンDays)で佐々木力さんが載せていたのも偶然に拝見したことがあります。とても美味しいお店なので、豊洲への移転前に、皆さんも是非足を運んでみてください。