新年初日の競馬では幸先よく2勝を上げることができました。両目が開いて、気持ち的にはこれで全然違いますね。コスモカナディアンは、出していっても以前ほど掛かることがなく、内で脚をタメて折り合うことができました。目立つイレ込みもなくなり落ち着きがでてきたことが大きいようで、最後までしっかりと脚を使えています。マイネルバサラは未知なる部分もありましたが、思っていたよりもすんなり先行できて、初の右回りでコーナー4つの競馬にも対応してくれました。②着は交流重賞でも戦ってきた強い相手で、あの馬を負かしたことは自信に繋がります。一方、中山金杯マイネルディーン(11人気⑨着)は、もう少し展開が向いてほしかった……。それでも体が増えて、いい頃の状態に戻っていましたし、自分なりに復活の兆しを感じることはできました。



今週末は3日間開催、土曜は中山で9鞍に騎乗します。2Rコウソクラインの前走は、初めてのダートで砂を被って置かれてしまいましたが、③着まで詰められたのは力の証明。気持ちが難しい馬ですが、慣れも見込めますし、レースに集中して走らせられれば勝ち負けのレベルにあると思っています。3R(新馬)のワンドロップは、一度ゲート試験で跨ったことがあります。気持ちが前向きでスタートも凄く速かったので、新馬向きのタイプではないでしょうか。5Rコスモレティクルムはとにかく折り合いがポイント。自分が跨った東京コースではチグハグなシーンもあったので、少しでも流れてくれることを願いつつ道中は慎重に進めたいです。

9Rマイネルネーベルは、関西圏の500万で勝たせてもらった馬。気が散漫なのかハミを抜いてしまうところがあるので、前走のように外から突かれて併せ馬の形になるのが理想。かえって昇級のペースで集中して走ってくれませんか。10Rマイネルアイザックは中山との相性が良く2200mにも対応可能。関西馬ながらもずっと乗せていただいているので、力が入る一戦です。12Rマイネプレセアは展開と折り合いひとつ。常に人気よりも走ってくれる力がある馬なので、かみ合えば上位進出も可能でしょう。

日曜も中山で8鞍に騎乗します。1Rグラスウォリアーは今週の追い切りに乗せていただいて、なかなかの動きでした。レースでは初めてですが、前走内容と調教の感触から中山1200mは合いそうなイメージです。2Rアイルーロスは距離がポイントですが、前走は阪神の1800mで頑張れましたからね。ロスのない競馬を心掛けて、上手に立ち回りたい。9Rコスモプロテアの前走は、スタートは割り切っていたとして、もう少し脚を使ってほしかったというのが本音。新馬や2走前のようにもっとキレる脚がある馬なので、距離やコースといった適性部分のポイントになりそうな一戦です。11Rコスモソーンパークは、この時期に体調が良い馬なのでしょうね。前走も返し馬から力が漲っている感じを受けました。1600mに戻るのは歓迎なので、何とか58キロでも踏ん張ってほしいところ。

祝日競馬の月曜も中山で7鞍に騎乗します。4R(新馬)のグローリアスロウラは、坂路の時計が素晴らしかった。追い切りにていい感触を得られましたので、初戦から頑張ってくれると思います。6Rクードヴァンは、血統馬らしくレースにいって良かったですね。とはいえ、ハミを取ったり取らなかったりとチグハグな部分もありました。少しでも初戦を覚えてくれていれば、改めて差のない競馬ができるはず。12Rマイネルカレッツァは堅実な馬ですが、いつも一生懸命に走るため、前走は少し疲れがあったのかもしれません。適度な間隔で状態も上がっていると聞いていますので、折り合いに気をつけて乗ればまだ上があるはず。能力はかなり高いので、そろそろ500万はクリアしたいです。


今週は初日の競馬が終わった後、すかさず水曜・木曜と追い切りで例年以上に慌しさを感じました。全休の来週火曜まではとにかく競馬三昧ですが、おかげ様で最高のモチベーション。全てのレースでひとつでも上の着順を目指し、ファンの皆さんも自分も納得できるレースを心掛けて乗ってきます。