先週、そして週が明けての地方交流もリズムこそ悪くありませんでしたが勝利はなし。川崎記念マイネルバイカ(5人気④着)は大勢が決まったところでずっと外から突かれてしまって、前半が厳しい流れになりました。あの位置で1週目はじっくりタメて、後半ロングスパートというイメージでいたので、敗因が明確なだけに悔やまれる結果。前の2頭とは思っていた以上に力差を感じましたが、状態も凄く良かったので何とか③着には残したかったです。AJCCマイネルメダリスト(15人気⑫着)は、馬が気持ちを持ち直して大分ヤル気になっていました。距離はもう少しあったほうがいいですし、どこかでまた走ってくれそうな感触。2200mで2番手の位置は自分も驚きましたし、状態が上向いていることは間違いありません。着順よりずっと前向きな印象でした。


開幕週の土曜は東京で5鞍に騎乗します。3Rアイルーロスは、距離が少し詰まる1600mはいいですね。段々と競馬を覚えてきたので、以前に東京コースを走った時とは違うと思います。4Rラペルトワは、前走が外を回されたりと中途半端な競馬になってしまいました。距離が延びるので中団もしくは好位でタメて、馬のリズムに合わせて脚を使わせられたら、2走前くらいは走ってくれると思います。能力的に前進させないといけません。9Rアンジェラスベルは、昇級緒戦と天気が相まって速い決着になりそうなのが心配。前走の勝ち方も良く、状態がいいのは間違いありませんので馬は頑張ってくれるでしょう。12Rコウソクコーナーは、短い距離だと忙しい面が出てきたので1600mが良いほうに向いてくれることに期待。追い切りにも乗りましたが、気が入っているため久々は問題ないはず。使うとテンションが高くなるので、むしろ頑張れるかもしれません。


日曜も東京で8鞍に騎乗します。根岸Sプロトコルは凄く充実しています。2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、先週よりも今週の動きのほうが抜群に良かった。相手はかなり強くなるものの、上手く流れに乗せてスムーズな競馬ができれば差はないはず。トビが大きな馬ですが、具合の良さと能力で速い馬場にも対応してくれると信じています。先々が本当に楽しみな馬なので、何とか賞金を加算できるように頑張ります。3R(新馬)のハミルトンパークは除外になって乗り込めたことがプラスに働きそう。追い切りにも乗ったことがありますが、なかなか前向きな馬。少し周りを気にする部分があるので、それを競馬で見せずに流れに乗れればいきなりがありませんか。4Rコスモレティクルムは、極端な競馬をして脚を使わせたほうがいいタイプ。道中で馬の気持ちが入ると一気に行ってしまうので、何よりも折り合いを意識したい一戦です。

5R(新馬)のオアーゾはかなりいいモノを持っているのですが、気性は凄く難しそう。すぐにスイッチが入るタイプなんです。道中フワッーと行ければビュンと脚を使えそうなイメージもあるので、いい方向でかみ合ってほしい。どちらに出るのかは何とも言い難いところ……。6Rヘイローフォンテンは、東京2100mとマッチしているイメージ。気持ちだけ途切れないように走らせられれば、今回も堅実に頑張ってくれると思います。10Rマイネルメリエンダは今回も57.5キロというハンデとの戦い。これを補うような競馬を心掛けるのみで、願わくば良馬場でやれるにこしたことはありません。12Rマイネルネーベルは、昇級緒戦の前走が時計的にも悪くない内容。ここでイキナリとは言い切れませんが、慣れていけば1000万でも頑張れるだけの馬です。


またあっという間に週末という感じですが、合間の月曜は森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)へフェルメールとレンブラントの絵画展に行ってきました。何度も書かせてもらっているとおり、新鮮な気持ちになれる美術館は自分にとって欠かせない場所。今回もいい気分転換ができましたので、先週勝てなかった鬱憤を開幕週で晴らしたいです。