先週はマイネルハニーで勝つことができました。道悪は凄く上手に走ってくれる馬で、メンコをしたことにより返し馬もゲートの中も落ち着いたテンションで臨めたのは何より。それによってスタートの一歩目が速かったため、リズムを大事にしようとハナに行かせたのですが、終わって見れば強い競馬をしてくれました。フェブラリーSタガノトネール(⑥着)は、鮫島先生と立てた作戦どおりの展開になり、力は出し切れたと思います。この馬も1分34秒5の時計で走っているのですから、先着されたライバル達が強力でしたね。こういった感想も一緒に参戦できたから書けることで、G1に挑ませていただいた関係者の方々には深く感謝しています。結果で恩返しできるように、精一杯の騎乗を続けていきます。

ダイヤモンドSマイネルメダリスト(⑤着)は道悪を全く苦にしていませんでしたし、距離も長ければ長いほど持ち味が出る馬。戦前にも書きましたが、最近は気持ちが前向きで、スタートしてからスッと位置を取れますし、道中もなだめるシーンがあるくらい。この感じであれば、どこかで復活の勝利を上げることができませんか。しかし、いつかの函館を思い出すような凄い馬場でした。ダート板とゴーグルを2枚ずつして臨んだのですが、外すタイミングをギリギリまで我慢しながら、何とかゴールまで間に合ったという感じ。ある意味で記憶に残るレースになりました。


この開幕週、土曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rダッシュビームはダートに替わってから頑張れているので、あとは距離延長がどちらに出るか。いずれにせよ、芝で跨った時とは違った結果になりそうです。6Rスワンナプームは東京でも結果を出している馬ですが、僕のイメージでは中山に替わるのはプラス。能力的には紙一重だと思いますので、ひとつでも上に来られるように立ち回りたい。9Rマイネルアトゥーは、芝ダートは問わないタイプ。背中が凄くいい馬なのですが、ハミを取ってみたり抜けてみたりと、11月の門別に乗せていただいた際には若さを見せていました。芝の前走でキャリアを積んで、競馬を覚えてくれていれば差はないはず。11Rプロトコルは、1800mへの距離延長はいいほうに向きそう。コーナー4回の右回りが初めての経験になるので、それとかみ合ってくれればですが、対応してくれるとは思っています。オープンでも通用する素質を秘めているので力が入ります。


日曜も中山で10鞍に騎乗します。中山記念マイネルラクリマは、一昨年の天皇賞(秋)以来の久々。気がつけば8歳という感じですが、怪我を挟んで休み休み使われてきたので、馬は若くて元気一杯。長期休養明けで相手を思えば楽ではないものの、復帰緒戦をとても楽しみにしています。2Rウイングリニッジは、距離を延ばした地方交流の前走でしっかり走れました。乾いたダート向きの馬なので、今週の馬場と1800mはマッチしそうです。4Rマイネルトゥランはブリンカーを着けてからというもの、一戦毎に内容が良化しています。前走は圧巻という勝ち方でしたし、クラスが上がっても十分にやれるのではないでしょうか。

7Rコスモアルコンは、リフレッシュ効果が見込めそうなタイプ。オープンでも②着がある馬なので、折り合いがスムーズなら粘り込めませんか。9Rマイネルネーベルはクラスに目途が立つ好内容。競馬が上手になってきましたし、中山コースで立ち回りの上手さを存分に活かしたい。10Rゲマインシャフトは定量戦が鍵ですが、なかなか雰囲気がある馬。流れに乗せて好位からひと脚という、前走のイメージをそのままレースに持っていきたいです。12Rノースランドボーイは、去勢した効果が少しずつ表れてきました。前走以上の着順、かつ次に繋がる内容にしたいと思っています。


今週の月曜は子供が振り替えの休みだったこともあり、ひたちなか市のアイススケート場に行ってきました。僕は栃木出身なのですが、市内にスケート場があって足繁く通った思い出があります。意外に体は覚えているもので、最初から戸惑いなく滑ることができました。自画自賛の滑りを撮ってもらえば良かったものの、ついつい夢中になって忘れてしまうという……。少し変わった休日の過ごし方でしたが、とてもリフレッシュできましたよ。