先週は②③着が3度ずつあったものの勝つことはできず、メインの結果と合わせて歯がゆい3日間でした。スプリングSマイネルハニー(5人気②着)はあそこまでいったら勝ちたかった。惜しむらくは伸び上がるようなスタートで一完歩目が良くなく、その後に少し力んでしまったので、最初から抜けていけたらさらに際どかったと思います。良馬場であの競馬ですから改めて力は感じましたし、今後が楽しみになりました。フラワーCペルソナリテ(9人気⑮着)は道中タメられている感じはあったものの、仕掛けてから全然反応してくれず。距離的なものがありそうで、コーナー4つのコースも合わないのかも……。テンションはG1の時のほうがもっと高く、状態よりも適性かなという感じがしました。若葉Sマイネルラフレシア(6人気⑥着)は上手くポジションをキープできず、流れに乗っていけていないという感じ。馬体が減っても走りは軽くて返し馬の雰囲気は悪くなかったのですが、競馬での反応がいい時のものではありませんでした。ノメってはいなかったので、馬場が敗因ではないと思います。


この土曜は中山で9鞍に騎乗します。日経賞コスモロビンは、ここのところの成績からも強気なことは言えません。少しでも着順を上げて、次に繋がる競馬を目指したい。1Rクアルティエーレは走りからもダートは合うと思います。もっと走れるはずなので、この条件で前進がありませんか。4Rコスモレティクルムは中山に戻って期待しています。2走前の立ち回りができれば巻き返せるはずなので、そろそろ勝たせてあげなければ。10Rゲマインシャフトは器用な競馬ができない弱点もありますが、上がりの脚はしっかり使えて感触は掴めています。展開がかみ合えばチャンスは十分にあるでしょう。12Rマイネルシュバリエの前走はハナ差でもう一歩でしたが、抜け出してから内にモタれたのが気になりました。今回は1800mになるので、最後までしっかり走りきれれば勝ち負けでしょう。

日曜も中山で11鞍に騎乗します。マーチSマイネルバウンスは中山1800mが合っている馬ですし、ハンデ54キロなら立ち回りひとつ。間隔を詰めた時のほうが走れるイメージもあるので、見せ場以上の競馬を目指して頑張ります。2Rビレッジエンパイアは前走でブリンカーの効果を感じました。枠なりのスムーズな競馬ができれば、さらに前進が見込めます。4Rマイネルヴァッサーはこれからの馬ですが、前走になかなかの素質を感じました。今回はもう一歩前進の競馬に期待しています。5Rマイネルビクトリーは前半でどうしてもムキになるので、そこを我慢させられれば最後にもうひと脚使えそうなイメージ。二度騎乗して感触は掴めているので上位に来れると思います。

6Rコスモアルコンの前走はアレっという感じで、休み明けが敗因としか思えません。昨秋の状態に戻っていれば一変できる力はあります。8Rダイチヴュルデは自分で競馬を作れない面があるので、前走のような競馬になると思います。展開さえかみ合えば、最後にまた凄い脚を使ってくれるはず。9Rパラノーマルの前走は道悪が堪えたのではないでしょうか。2歳時に内容がある競馬をしてくれていたので、久々の騎乗を楽しみしています。10Rマイネルイルミナルは、1ハロンの距離延長で前半の位置取りが楽になりそう。流れに乗って上手く立ち回れれば、準オープンでも頑張れる馬です。前走は内枠が乗りやすかったので、そういったアドバンテージもほしいところ。


先週は阪神からの移動がありましたし、勝てなかったことも相まって心身ともに疲れを感じたので、火曜全休日に地元栃木の温泉に入ってきました。最初に行ったのが那須にある鹿の湯。1300年の歴史がある温泉なのですが、入るだけで体を洗う場所もないんです。ということで、帰りに喜連川の早乙女温泉にも寄りました。どちらも泉質が貴重なお湯とあって硫黄の効果でリフレッシュ効果は抜群。そこから宇都宮で餃子を買って帰るという自分にとってはたまらない一日にしました。早速の効果?か、木曜の地方交流ではコスモナチュラル(3人気)でアタマ差の②着という競馬ができたので、この週末こそは勝利を手にしたいです。