先週はウインテンダネス(6人気②着)が最高着順で、勝つことができませんでした。欲を言えば、もう少し早い追い出しで際どいところまで迫れたと思いますが、一戦毎に状態も内容も良くなっています。ステラルーチェ(15人気③着)も頑張ってくれました。前回乗った時にモマれると良くない面があったので、無理してでもポジションを取ろうというプラン。改めて感触を掴めましたし、馬にとっても収穫があったのではないでしょうか。


この土曜は東京で12鞍に騎乗します。2Rハクシンヴィーナスは調教の良さが競馬に行くと出ないので、このダート替わりがキッカケになりませんか。自分としてはもっと走れる馬だと思っています。3Rサマニーは、前走の新潟戦を勝つかもしれないなと見ていました。相手も強かったようで結果③着でしたが、連闘でテンションが上がっていなければ差のない競馬ができるはず。4Rコスモボーラーは、初めて乗った前走がなかなかの内容。エンジンの掛かりが遅いことも分かったので、仕掛けるタイミングに気をつけます。5Rマイネルツィールは、休養前に勝てそうで勝てないレースが続いていた馬。本来、小回り向きだとは思うのですが、力はあって堅実なので工夫して乗りたいです。

6Rマイネルトゥランは、前走も自分の時計は走っています。とはいえ、ブリンカーを薄くして集中力に欠ける部分があったので、今回は戻してもらう予定。このコースではいい勝ち方をしている馬なので頑張りたい。8Rハッピーサークルは待たされてヨーインドンでは分が悪いので、スムーズに自分から追い出せるような外目の枠がほしい。一番ベストの条件なので、本当に枠順が鍵を握っています。9Rパラノーマルの前走は距離が長かったのと、体調が上向いていることによって力んで走っていました。距離が詰まるのはいいと思いますし、牝馬限定戦ならもっと頑張れるはず。11Rコスモソーンパークは東京1800mという舞台は問題ありませんが、ヨーイドンの競馬になると分が悪いので本来は時計がかかる馬場が理想。そういった意味で、スムーズに運べる展開になってほしいところです。


日曜も東京で8鞍に騎乗します。オークスゲッカコウは中間の調教に乗せてもらっていますが、以前よりもしっかりしてきた印象。前走後はとにかく順調にくることができました。金曜にもゲート練習をやりますが、中で落ち着いていいスタートがきれれば力負けすることはないはず。折り合いが大変なこともありませんし、距離は長いほうがいい馬です。

1Rリュイールスターは前走も上手く競馬をしてくれましたが、本当にもうひと押しというところ。ただ、あの運び方が理想だと思うので、イメージを崩さずに乗りたい。3Rゴーストノートの前走は勝ち馬が強すぎました。脚の使い所ひとつですが、勝たせてあげたい一戦です。

4Rマイネルカラットは、ここ数戦は馬が集中して走れています。距離もいいと思うので、流れに乗せて有利な展開に持ち込みたい。7Rシンボリネルソンは、ダートの進みが悪かったので芝の中距離に戻して前進が見込めませんか。10Rコスモドームは、このクラスでスローペースからの瞬発力勝負になると分が悪い。行き脚がつきにくく、ポジションを取りに行くと掛かってしまうので、展開と流れがかみ合ってほしいです。12Rフェスティヴイェルは、展開的に苦しくなりましたが前走で頑張っており、体調もキープできています。準オープンでも通用する感触があるので、それを乗り方で詰めていきたいですね。


来週の日本ダービーマイネルハニーに騎乗することが決まっています。今週もずっと乗せてもらっており、前走は気負ってハミ掛かりが良すぎたので、その辺りの改善に努めているところ。息を入れて走れるように坂路中心だった調教を馬場に変え、ハミも交換してみました。1週前追い切りはテンションを上げすぎないように、それでいて長く息をつくるイメージでやりました。体調は凄くいいので、このパターンで当日まで持っていければ楽しみ。最終追い切りにも乗せていただく予定なので、直前に改めて感触を書かせてもらいます。