ダービー週は勝利こそありませんでしたが、今年も貴重な経験をさせてもらいました。やっぱりあの雰囲気は最高ですね。マイネルハニー(14人気⑯着)は、中間の調教で教えてきたことが大体できていました。上手に走れていましたし、着順ほど悪い内容ではなかったと思っています。折り合いもついて直線半ばまで頑張っていたのですが、そこから下がってしまったのは距離適性の部分ではないでしょうか。目黒記念マイネルラクリマ(17人気⑯着)は、まだ気持ちに体がついてきていないという印象。リズムよく運んでいてもペースを上げていけない感じでした。今期3走目でしたが、休養前の状態に戻るのはもう少し時間がかかるかもしれません。


この土曜は東京で8鞍に騎乗します。1Rプレアマールの前走は、大事にいって脚を使わせる内容で着順を上げてくれました。自分から競馬を作ると最後に甘くなってしまうので、同様の型で前進を狙いたいです。3Rオートシャンティは、自分が勝たせてもらった前走(サマニー)で⑤着。内容のある競馬をしていましたし、更なる前進に期待しています。5R(2歳新馬)のマイネルバールマンは牧場からしっかり乗り込んで入ってきました。凄く気持ちが前向きな馬でゲートの出もよく、仕上がりは申し分ありません。世代最初の新馬に騎乗ですが、力が入りますね。6Rベルフラワーはハミを取ったり取らなかったりと気ムラな部分がありますが、距離を延ばした前走で内容が良くなりました。1800mは合うと思うので、今回も集中して走ってくれませんか。

7Rインスタイルの前走は、同タイムの③着で本当にもう少しでした。このコースも合っているので改めて期待しています。8Rクラウンデピュティは凄くスタミナがある馬で、今回の舞台は合っています。しぶとさを活かす積極的な立ち回りをしたい。9Rウインガニオンは、新馬当時(③着)の好感触を覚えています。1000万では苦戦していたようですが、今回は連勝で突破した500万に降級。休み明けを使った後の一戦ですし、力があるところを見せてくれるのでは。12Rコスモラパンはいつも一生懸命に走ってくれる馬。東京コースだとひと押しが利きづらいので、ロスのない競馬を意識したいです。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。2Rゴーストノートは、能力があるのは間違いないのですが脚の使い所が難しい馬。前走は行った組に残られてしまいました。今回も気持ちが乗った所で動いていく型になると思うので、そろそろ展開とかみ合ってほしい。4Rマイネルカラットは東京の長いコースとマッチしています。中間にも乗せていただいて元気一杯なので、今回も差のない競馬ができるはず。5Rマイネルズイーガー(2歳新馬)は、牧場期待のアイルハヴアナザー産駒。随分早くから動きが良かった一頭なので、開幕週から弾みをつけたいところです。10Rマイネルディアベルは、休み明けの前走がなかなかの内容。使われた上積みがあるでしょうし、ハンデを含めてベスト条件なので前進に期待しています。


先週から書かせてもらっているように、今週の2歳新馬は土日とも非常に楽しみ。来週以降も続いていけそうな馬が目白押しなのですが、とりわけ調教に乗せていただいているマイネルクラース(高木厩舎)は奥がありそうな雰囲気。兄弟にも乗せてもらっているのでデビューを待ち遠しく思っています。気がつけば夏競馬も迫ってきましたが、今年も福島を中心に乗っていく予定。大好きな競馬場に勢いを付けて向かえるように今開催も頑張ります。