先週は2歳新馬のタイムトリップ(2人気)で勝つことができました。調教(ウッドチップ)の走りはモコモコしている面があり、競馬に行ってどうかなと若干の不安があったんです。ところが返し馬で芝に入ると凄くいい走りで、その瞬間に手応えを得ることができました。今回は内枠だったのでハナに行きましたが、コントロールしやすいので抑えても最後にスッと脚を使えるはず。今後に向けてまたひとつ楽しみが増えました。こちらも期待していたウインクバック(2人気②着)はスタートがもうひとつで、若さを見せて道中もコーナー毎に外へ外へと膨れていく感じ。ペースが遅いのを知りつつも、位置を上げていくことができませんでした。ただ、直線で追ってからの反応は凄く良かったので、競馬を覚えつつ変わってくれるはず。次走はハミを換えようという話も出ています。グレンデール(6人気②着)は8ヶ月ぶりであの内容ですから、やはり福島コースが合いますね。今開催中に適鞍がありそうなので、次で決めたいと思います。


この土曜は福島で10鞍に騎乗します。2Rリュイールスターは東京コースでも頑張ってくれましたが、本来は小回りのほうが合っている馬。器用に立ち回れる部分を活かして、何とか勝たせてあげたいです。久々に騎乗する3Rウインバーニングは、とても素直で乗りやすい馬というイメージが残っています。近走は崩れていませんし、この馬も福島コースは合いそうです。5Rシュピールカルテ(2歳新馬)は2週前の調教に乗せていただきました。当時は追っ付け追っ付けで進んでいかない感じもあったのですが、それを経て馬がピリッとしたという話。先週からは楽々と動けているようなので、どれだけ良くなっているのか楽しみにしています。

6Rクアルティエーレはやっと短い番組に使えます。長い距離で息切れするようなところがあるので、今回は前進があるはず。8Rツウローゼズは勝って同条件の降級馬。ダートの500万では安定しているイメージなので、芝で乗った未勝利以来の騎乗が楽しみです。9Rコウソクラインはダートで安定していて勝ち上がりましたが、芝も試してみたいと思っていた馬。頭数が少ないので立ち回りは上手くいくと思いますし、集中力を切らさず走らせられれば目途を立ててくれるはず。未知なる一戦になりますが、能力的に500万で止まる器ではありません。

10Rコスモメリーの前走はスタートで躓いてしまったのが痛かった。思ったより後ろのポジションかつスローペースでも終いはかなり反応しており、力をつけていることを実感しました。スタートを決めて流れに乗せて行ければ、相性良い福島コースなので頑張れると思います。11Rウインインスパイアは相手なりに走れる印象はあるものの、クラス2戦目で楽な条件ではありません。東京よりは福島コース向きなので、立ち回りを意識してひとつでも上位を目指します。12Rビレッジゴールドは、自分が未勝利時代に乗った頃とは馬が変わっている印象。形態が似ている小倉コースで走っており、上位を狙える立場にあると思っています。


日曜も福島で9鞍に騎乗します。七夕賞マイネルラクリマは、前走の目黒記念が思っていた以上に走れませんでした。まだいい頃には一息という印象で、57.5キロとハンデも楽ではありません。少しでも内容がある、次に繋がるレースをしてあげることが使命です。連闘になる4Rサムライダマシーは前半進んで行かないのですが、エンジンが掛かるとかなり長い脚を使ってくれますね。展開が向いてくれるようなら、もうひとつ前進がありませんか。5Rマイネルザウバア(2歳新馬)はしっかり乗り込んでもらって仕上がりがいいです。今週は本場場でサラッとやりましたが、自分からハミを取ってグイグイ進んでいくような感じ。スタートにだけ気を付けて、流れに乗せることができれば勝ち負けだと思っています。

7Rコスモピクシスは、東京で乗せていただいた時にかなりいい脚を使ってくれました。函館を2度使ってからの福島なので、馬体を維持できているかどうかが鍵ではないでしょうか。8Rプールアンレーヴは今回が初ダート。芝だとキレ味に欠ける面があるものの、先行できて競馬は上手いので、良いほうに向いてくれるのではないかと期待しています。9Rウインティアラは凄く一生懸命に走る馬。小倉で乗せていただいた時のイメージが残っています。前走は後ろからいい脚を使っていますし、スタート次第では流れにも乗せていけるタイプ。十分にチャンスがあるのではないでしょうか。10Rコスモカウピリは交流(川崎)の前走がなかなか内容のあるレース。ゴチャついた競馬になると怯んでしまう部分があるので、すんなり流れに乗せることを心掛けて乗りたい。クラス慣れは必要かもしれませんが、1000万でもやれてくる馬だと思います。


週明けはノーザンホースパークのセレクトセールに行ってきます。せっかく北海道に足を運ぶということもあり、何週か前に触れたトラスト(川崎・河津厩舎)がビッグレッドファームにいるので、火曜朝の調教に乗せていただく予定。昨年もそうだったのですが、セール(1歳)→調教→セール(当歳)と、月火の2日間をフルに活用したいと思っています。いつも小ネタをどうしようかと悩むのですが、次回の更新は話題に事欠きません。