新潟開幕週は2勝②着3回と、全体を通していいリズムで乗れたと思います。スッチェッソ(5人気)の初戦は思っていたより走れなかった部分もあったのですが、中1週で競馬を覚えてくれていた事と当週にウッドで追い切れたことが相まって、2戦目の走りは想像を上回ってきました。少しでも距離が延びたのも良かったです。レースで初めて乗ったクイントゥープル(3人気)はとても素直で、返し馬から好感触を得ることができました。あれでもまだ反応の鈍さがあって、距離が延びるのは問題なさそう。今後は体も成長してくるでしょうし、色々な競馬を試してみたいと思わせてくれるタイプです。アイビスSDマイネルエテルネル(9人気⑨着)は少なからず休み明けの影響がありました。初めての千直でかなり速い馬場だったことも堪えたと思います。ただ、夏場は得意な馬ですし、次に良くなりそうな雰囲気がありました。



この土曜は新潟で7鞍に騎乗します。1Rシュティーアはもう少し競馬慣れが必要かもしれません。距離短縮とコース替わりで違った面を引き出してあげたい。5R(2歳新馬)のプーカローズは凄くいいモノを持っているのですが、ゲートがもうひとつで気性的な幼さが気になります。使えば変わってくれそうというイメージと、初戦から頑張れないかという期待が半々です。6Rマイネルラザンツは騎乗させていただいた2戦がダート。芝2000mの内回りは合いそうなので、前付けしてなだれ込むような競馬をさせてあげたい。

8R(ダリア賞)マイネルバールマンは、タイプ的に2戦目のテンションが気になるところ。当日は競馬に行くまで落ち着かせることに重点を置きたい。休み明けで多少は余裕残しですが、輸送と暑さを考慮すれば丁度良いかもしれません。昨年勝たせてもらったレースですし、組み合わせ的に何とかしたいところです。10Rコスモメリーは2走前の東京コースでも脚を使えていました。先行して粘り込むような競馬ができますし、力をつけているので外回りコースも気になりません。12Rマイネルネッツは前走も相手が揃っている一戦で頑張ってくれました。気ムラなところはありますが、集中して走らせられれば今回も差はないと思っています。

日曜も新潟で9鞍に騎乗します。レパードSマイネルバサラは、コーナー4回のほうが競馬しやすい馬。ユニコーンSは強い相手に踏ん張れませんでしたが、東京マイルであの内容ならコース替わりで前進が見込めます。4Rエルブランシュは少し乗り難しい部分があるので、とにかくスムーズな競馬ができるかどうか。むしろ広いコースは合うと思うので、一度乗っている強みを活かしたい。勝ち負けするだけの力はありますよ。5R(新馬)のマイネルバローネは体と気持ちがもうひとつだったので、予定を1週延ばしてシッカリと追いました。使ってからのほうがいいタイプだとは思いますが、経緯からも頑張ってほしいところ。

6R(2歳新馬)のパルクリールは今週乗せていただいた追い切りが好感触。背中が良いのでタメればキレそうで、流れに乗せても上手に対応してくれそう。競馬に行っても調教どおりの走りなら結果はついてくると思います。8Rマイネルスパーブは2走前がいかにも休み明けという内容で、そこからもう1回使われた上積みに期待。良い頃の状態に戻っていれば500万でも頑張れる馬です。9Rホワイトウインドは外回りの1800mで立ち回りが鍵。とはいえ、そうも言っていられない実績馬なので、力を信じた乗り方をしたいです。


福島開催は思ったより涼しくて乗る側にとっても快適だったものの、新潟開幕週は土曜日の午前中から暑くてビックリ!乗る毎に500グラム位ずつ減るので水分をたっぷり取って、レース間は自分専用の扇風機を抱いて動きませんでした。以前はよく車で新潟まで行ったものですが、今季は新幹線移動で全力を尽くしたいと思います。