先週は土曜の新潟で2勝することができました。コスモピクシス(2人気)は前走が悔しい負け方だったので何とかしたいと思っていましたが、使う毎に調子を上げていて今回も返し馬から具合の良さが伝わってきたほど。仕掛け所だけという感じでしたが、そこも上手くクリアできました。まだまだ良くなっていきそうなのでこの先が楽しみです。リュイールスターは理想どおりの枠からいい位置で流れに乗れました。状態的に限界が近かったので、ここで勝たせてあげられたのは本当に良かった。ひと息入れて万全の状態であれば、昇級しても頑張ってくれると思います。

♯

♯

期待していたトラスト(1人気②着)は馬が気負っていた部分もありましたが、それより長距離輸送の疲れが残っていたようです。スタートで外にヨレてそこから立て直したものの、前を追いかけて行く気になってしまったため、馬の後ろに入れて一度ハミを抜いてからの仕掛け。あの位置取りでも疲れの影響がなければもっと反応できたはずで、札幌2歳Sまで滞在しての調整であれば違った結果になると思います。初芝と重い馬場を気にしている感じはなく課題も見つかったので、今回の競馬を次に活かしたいと思います。ダブルフラワー(8人気②着)は思っていたとおりに北海道の馬場が合いますね。特徴を引き出せたと思いますし、勝つためのキッカケになる一戦だったのではないでしょうか。

♯

この土曜は新潟で9鞍に騎乗します。1Rプーカローズの初戦は調教の感触どおりに頑張ってくれました。スタートがあまり速くない馬なので距離が1800mに延びるのはプラス。スムーズに流れに乗せてあげれば前進が見込めます。3Rウインバーニングは、前回乗せていただいた4走前から状態的に上向いている様子。この馬の持ち味である渋太さが活きる流れになれば、十分にチャンスはあると思っています。5R(2歳新馬)のマイネルクロニクルは、入厩直前に牧場で乗せていただきました。当時は力が付き切っていない感じでしたが、今週の追い切りに乗ってくれた柴山騎手から「悪くないよ」という報告。フットワークから硬い芝が向きそうなので、実戦の走りに期待しています。

7Rマイネルネッツは競馬が上手で、毎回力どおりに走ってくれる馬。今回も崩れるイメージはないので、勝ち負けとなるとメンバー次第ではないでしょうか。11R(BSN賞)アルタイルは前走の勝ち方が圧巻。テン乗りなので今週の追い切りに乗せていただきましたが、凄く動きが良くていい馬でした。オープンへの格上挑戦とはいえ、ハンデ52キロを利して流れに乗せていければ通用すると思います。12Rコスモラパンは毎度ながら内枠がほしいですね。前走も外枠だった分の差なので、とにかく枠順が鍵になります。

♯

日曜も新潟で7鞍に騎乗します。新潟2歳Sマイネルバールマンは使って中身は良くなってきました。ただ、良くも悪くも気持ちが前向きになりすぎているので、距離延長と外回りで折り合いに気をつけたいところ。道中を1400mで上手く走っていた前走のイメージで乗り切ることができれば、重賞でも頑張ってくれると思います。2Rパルクリールも一度使って当日のテンションは気になりますが、かえって千直競馬は合うかもしれません。初戦のような雰囲気でレースを迎えて、調教どおりに走ってくれれば勝ち負けするだけの能力はあります。

7Rマイネルシュバリエは休み明けですが、500万に降級となれば力が違う馬。ハミを噛む時は途中から噛んでしまうので、ゴチャつかない位置でスムーズに立ち回りたい。メイン同様、この馬も折り合いが全てです。10Rマイネルホウオウは今週の追い切りに乗せていただきました。悪い感触ではありませんでしたが、まだ状態が上がり切っていない段階での競馬。1400mという距離も若干忙しい感じがあるものの、メンバー的に期待している部分はあります。12Rインスタイルの前走は、2走前(③着)に頑張りすぎた反動が出ていたよう。道中の進みが良くありませんでした。休ませた効果さえあれば、このクラスは十分に通用する馬です。

♯

前回コラムに書かせてもらったように先週はなかなかのスケジュールでしたが、なんと土曜競馬後に千歳空港に向かう予定だった新潟空港発の飛行機が(天候ではなく)整備が整わず欠航に。一度、新幹線とモノレールで羽田まで戻り、慌てて取り直したJAL最終便に何とか滑り込みました。そして、日曜競馬後は札幌に宿泊して帰ってくる予定だったのですが、台風情報を見て急遽当日(残り4席でした)に帰ることに。やはり月曜は欠航になっていたので大正解だったとはいえ、心身ともにグッタリの週末でした。先週が先週だっただけに土日新潟での騎乗にホッとしつつ、今週も精一杯頑張ります!