先週はマイネルジェネルー(4人気)で勝つことができました。3戦目で馬が良くなっていましたし、落ち着きも出てきたので、とてもリズムよく運ぶことができました。道中で最後のひとふん張りを確信できたほど。競馬を覚えてきており、昇級する次走以降も楽しみです。土曜は②着も3度ありましたが、とりわけアンネリース(6人気)は内容あるレースだったと思います。前走は早目に動いた分、終い甘くなったところがあったので、そのあたりを意識しながらの仕掛け。前走では完敗だった勝ち馬に今度はハナ差まで迫れたので、さらに良くなるであろう次走こそ勝たせてあげたい。一方、アルテミスSパフォーム(13人気⑮着)はレース前から馬が気負い過ぎていたという印象。我を忘れているというか、一生懸命になりすぎていたので、気性的な部分のコントロールが課題になります。乗り味は凄くいいですし、普段はあのようなイメージではないので、テンションひとつで大きく変われると思います。

♯

♯

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。2Rコスモローイエットは、間隔を空けてリフレッシュできていい状態と厩舎からの話。そこまでキレるタイプではないので、初めてのダートも合うのではないでしょうか。3Rマイネルスフェーンは前走の中山コースが忙しい感じでした。広い東京コースでこの馬の力を存分に発揮してあげたい。いつものしっかりした脚を使えれば勝ち負けになるはずです。4Rタックボーイの前2走は1600mで一生懸命になりすぎていました。1400mに詰めるのはいい方に向くはずなので、巻き返しに力が入る一戦です。

7Rマイネルエスパスは間隔を空けた時のほうが走れる傾向にある馬。堅実に走ってくれるとは思いますが、比較できる方は気配を見たほうがいいかもしれません。9Rマイネルサージュは新馬や休み明けでも実績がある馬。1000万では力が上という印象で、東京コースも合うので緒戦から頑張ってくれるはず。10Rマイネオーラムは東京コースかつ時計が速い馬場に課題があります。とはいえ、今回はハンデ戦なので、そのあたりで前進がありませんか。12Rウインユニファイドは前走(②着)乗せていただいて癖と感触は掴めました。東京2100mダートはベストの舞台だと思いますので、もうひと押しを利かせてあげたい。

日曜も東京で9鞍に騎乗します。アルゼンチン共和国杯マイネルメダリストは年齢的に一変とはいかないまでも、休み明けを使われた上積みがあるはず。本来は3000m級が理想ですが、そのような番組もなかなかありませんので……。凄くスタミナがある馬なので、そういった強みを活かせるような展開になってほしい。2Rコスモオペラは連闘になりますが、ダート替わりの感触は良かった。当日のテンションは気になるものの、なだめて上手く運べればもっと着順を上げられるイメージです。3Rワインアンドダインは一戦毎に体が増えて良くなってきました。気性的に間隔が空いているのは気にならないタイプなので、牝馬限定戦と相まって前進に期待しています。

6R(2歳新馬)のオピニオンは今週の追い切りに乗せていただきました。いいモノは持っていますが、現状は幼さが先行しているという感じ。使いつつ上向いていくタイプかもしれません。7Rアキトプレストは、ここ2戦の成績が物語るように馬の気持ちひとつ。自分からハミを取って行けば残れる力はあるのですが、まさに当日の気配次第です。9Rマイネルザウバアはここ2週の追い切りに乗せていただいて、休み明けでも仕上がりの良さを確認できています。力がある馬なので、今後のためにも勝たせてあげたい一戦。広い東京コースの2000mになりますが、距離延長は気になりません。

♯

今日(木曜)は川崎競馬場でJBCがありましたが、映像で観ていても凄い観衆でしたね。見ているより自分も乗りたい!と改めて思いましたが、そんな川崎競馬場で少し前に話題にしたコスモスが明日(金曜)の2R(15:30発走)でデビューします。頑張ってほしいですし、凄い競馬をするはずなので、お時間のある方はご覧になってください。そうそう、来週日曜はこちらも先週話題にしたマイネルハニーに乗りに福島(記念)へ行きます。直前の感触などは当コラムにまた書かせてもらいます。