中山開幕週はコスモノーズプレス(6人気)の②着が最高。新馬だけに幼い面をのぞかせてはいたものの、道中の手応えの割に直線でもうひと脚を使って頑張ってくれました。競馬で初めて乗せていただいた馬ですし、次走に向けての上積みは大きいはずです。ステイヤーズSマイネルメダリスト(11人気⑪着)は2週目から手応えがなくなり、少しずつペースが速くなってきた場面で追走に一杯。いい位置で競馬はできたのですが、入りたいところに入っていけないという、何とももどかしさが残りました。アルゼンチン共和国杯がいい雰囲気だったので期待していたのですが、気持ちを変えるためにブリンカーを外したのも逆効果だったのかもしれません。

♯

この土曜は阪神で7鞍に騎乗します。チャレンジCマイネルハニーは、今週の調教は思っていた以上に楽に時計が出ましたし、とにかく順調に調整できています。前走は結果として重かった感じがしたので中間は運動量も増やしており、阪神への輸送があるので少なくともマイナス体重で出られるはず。来年の飛躍に向けて巻き返したいです。3Rマイネルヘミニスは息遣いの問題もあって、ここ3走は終いが尻すぼみの競馬。1ハロンでも短くなるのはいいと思うので、ダート替わりと相まって前進に期待します。8Rマイネルボルソーは、1000万に入ってからも関西圏の競馬でよく頑張っていると思います。自分の時計は走ってくれる印象なので、少しでも詰められるように立ち回りたい。10Rマイネルサージュの前走は、かなり窮屈なシーンがあっても際立つ勝ち方ができました。少頭数とはいえ関西圏の強豪が揃っている印象ですが、いい競馬をして負かすつもりで臨みます。

日曜は中山で9鞍に騎乗します。2Rコスモオペラはダートに替わってから内容が良くなっており、東京よりも中山のほうが向きそうなイメージ。更なる前進をめざして頑張ります。反対に、3Rキューンハイトは器用な競馬ができないため、中山に替わることがどう出るか……。スタートが出なかったケースも想定していますが、あまり焦らせずに馬の力を信じたい。牝馬同士なら能力自体は上だと思います。4Rタックボーイは中山なら1600mでも我慢できそう。差はないところだと思うので、どれだけなだめながら乗れるかが鍵になります。スタートはいい馬なので、できれば内枠から自分のリズムで走らせてあげたい。

7Rピアシングステアは併せた隣の馬から見ていましたが、動きは良さそうでした。中山で現級勝ちもありますので、しっかり研究して臨みます。8Rマイネルビクトリーは中山2400mというコースがマッチしそう。前走は休み明けで時計も速すぎました。使って多少なりとも良くなっていますし、乾いた馬場でやれそうなのも歓迎です。9Rマイネルバールマンは、今週の動きが抜群だったようで前走後も順調にきているそうです。芝1200mは若干忙しい感じもしましたが、慣れも見込める2戦目で上手く流れに乗せて運びたい。10Rマイネオーラムの前走は、休み明けを使って着実に良くなっていました。間違いなく中山のほうが合う馬なので、ハンデ戦と合わせて期待しています。

♯

以前に競馬学校で模擬レースに参加したことを書かせていただきましたが、中山競馬場で明日(金曜)行われる模擬レースにもお声がかかったので乗ってきます。初心を思い出すいいキッカケにもなりますし、良きアドバイスをしてあげられればと思っています。もうひとつ、先週はコスモスが無事に大井競馬場で認定競走を勝ってくれました。晴れてホープフルSに出走できることとなり、中間は川崎で追い切りに乗せていただこうと思っています。山崎騎手も「芝向きだと思う」と後押ししてくれているので、朝日杯FSトラストともども、皆様の期待に恥じないよう結果を残したいですね。