目標に向け何とかしたいと思っていた先週ですが勝ち星なし。朝日杯FSトラスト(8人気⑤着)は返し馬から落ち着きがあって、ゲート裏でテンションが上がることもなくいい雰囲気でした。レースも大外枠からスタートが凄く良くて、不利なく流れに乗っていけたという感じ。最初は行きたがっていたものの、途中からは我慢してしっかり走れていました。最後もうひとふん張りしてくれましたし、これから距離を延ばしていくにあたって収穫があったレースだったと思います。反対に、ターコイズSマイネグレヴィル(16人気⑫着)は内枠が欲しかったですね……。この馬なりに上手に対応してくれましたが、やはり距離も忙しいという印象でした。

♯

最終週は3日間開催、金曜は中山で4鞍に騎乗します。5Rウインクバックは、同じコースだった前走が自分のリズムで上手く走れています。もうひと押しというところまで来ていますので、今回も前々の競馬でロスなく立ち回りたい。9Rマイネルバールマンの前走は、内枠の超スローで自分のレースができなかったのがすべて。流れによって違うとは思いますが、もう少し外目からリズム良く運べればガラっと変われていいはず。12Rコスモピクシスは夏場に一生懸命頑張ってくれたので、4ヶ月がいい休養になっていれば。当時も一戦毎に成長を感じましたし、血統的にも奥がありそうなので楽しみです。

土曜も中山で4鞍に騎乗します。3Rワインアンドダインは1ハロン延びる距離がどうか。自分の力は走ってくれる馬なので、ロスなくエスコートしてあげたいです。10Rコスモナインボールは最初の位置取りがポイントでしょうか。包まれずに自分から動ける、ヨーイドンではない競馬が理想なので、外目の枠順がほしいところ。11Rヒラボクプリンスは素直で乗りやすいという印象が残っています。コースは合いそうなイメージかつハンデ戦でもありますので上位を目指したいです。

最終日になる日曜も中山で4鞍に騎乗します。かねてからお知らせしてきたホープフルSコスモスは先週も書かせてもらいましたが、特に癖がないという話なので、川崎の追い切りには乗らずに挑みます。フリオーソ産駒ではありますが、走り方からむしろ芝は合いそうなイメージです。デビュー前に牧場で初めて乗った時に衝撃を受けた馬。未知なる部分が多くさすがに相手も揃っていますが、自分の中で納得がいくレースをして、勝ち負けまでいければ最高ですね。6Rコスモボアソルテの前走は、体が絞れたことも大きかったのではないでしょうか。増えやすいタイプの馬なので、また詰めて使えるのはいいほうに出ると思います。勝ち負けに持っていきたい一戦です。7Rコスモジャーベは最終追い切りに乗せていただきましたが、しっかり動けていました。使いつつ上向く印象なので間隔が空いた分がどうかも、力がある馬でコースも合いそうなので頑張りたいですね。

♯

今年は年間60勝を目標に乗ってきましたが、ラスト3日間(12鞍)で6勝がノルマと厳しい状況になってしまいました。それでも自分のリズムで怪我なく乗ってきましたし、収穫ある1年だったとは思っています。もちろん最後まで勝利を目指して頑張りますが、いい形で締めくくれるように納得のいく騎乗をして、それをまた来年に繋げたいですね。2016年も柴田大知を応援してくださり、本当に有難うございました。年始は1月3日(火)夜の更新で新年の抱負を書かせていただきます。