先週は②着が4回あったものの勝ち切ることはできず。それぞれ収穫は掴めており、中でもコスモドーム(8人気)はスタートのリカバリーが上手くいって、あの馬の良さを引き出すことができたのですが……。明け6歳でも力をつけているので、今年はオープンを勝たせてあげたい。アメリカJCCマイネルフロスト(13人気⑪着)は体の雰囲気や状態はとても良く感じたのですが、4角のここからという所で手応えがなくなってしまいました。距離や戦法を大きく変えてみるなど、刺激になるようなことをやってみたほうがいいのかもしれません。また機会をいただければ、キッカケになるような乗り方を考えたいです。

♯

開幕週の土曜は東京で8鞍に騎乗します。2Rマイネルストラトスは、あまり時計が速いと厳しくなるので、今週の乾いたダートは合いそう。どうしても後ろからの競馬になるので、展開も向いてほしいところです。4Rマイネルクラースは素質を感じる馬なのですが、休養前は上手く体を使えていなかったという印象。2400mは合いそうですし、休養を経てどこまで良くなっているか楽しみにしています。5Rウインクバックはいつも書いているのですが、体調の変動が少ない馬。カイバ食いが良くて常に安定した状態なので、走り慣れた1800mかつ牝馬限定戦であとひと押しが利きませんか。6Rピアシングステアは2走前に乗っていたこともあり、前走を注目して見ていましたがスタートが悔やまれる一戦でした。2100mは合いそうですし、流れに乗せられるイメージがあるので頑張りたい。

8Rオニノシタブルは、2走前(⑤着)のいい感触が残っています。自分からというタイプではないので展開面は鍵ですが、馬の気分とかみ合えば上位争いできるはず。10Rマイネルバールマンは時計がかかる馬場が合う馬なので、開幕週となればヨーイドンの競馬にはしたくありません。前走は力で勝ったとはいえ1200mは忙しいので、ベストの1400mで有利な展開に持ち込めるように気をつけて乗りたい。11Rマイネルラフレシアは左回りの走りのほうがいい馬。2走前の1600mは明らかに忙しかったので、プリンシパルSで頑張った東京2000mで巻き返したいところ。厩舎から状態はいいと聞いています。12Rコスモヨハネは間隔が空いていた前走が好内容。あまり使うと硬くなっていく印象がある馬なので、フレッシュな2戦目で決めておきたいところです。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。根岸Sノボバカラは中間の調教に乗せていただきましたが、素直でコントロールしやすく、凄く動きも良かった。相手関係の枠順を把握して組み立てるつもりですが、とりわけスタートに気をつけて前々の競馬を心掛けたい。十分にチャンスがあると思いますので、力を発揮させてあげられるように頑張ります。2R(新馬)のハクサンスマイルは、いいモノを持っていますがまだ幼い感じがします。使いつつ調子と着順を上げてくるタイプではないでしょうか。

7Rコスモエルデストは交流が入らず除外続きも、今週の追い切りの動きが良かった。むしろしっかり乗り込めており、状態の良さは目立ちます。今なら中央場所でも頑張ってくれませんか。ダートの1600mも合っていると思います。8Rマイネルビクトリーは前走内容が悪くなかった。ハミを色々と換えてきましたが、今の装備が一番合っていると思います。調子も段々と上げてきたので、2100mで流れが向けばそろそろ変われるはず。10Rペルソナリテはなかなか気持ちが安定しないので、その時々の雰囲気を大事にしてあげることが重要。ハンデ52キロで条件も合っており、力は全然足りるのですが……。パドックや返し馬に注目していただきたいタイプです。12Rマイネルネーベルは関西で500万を勝たせてもらった馬。2走前に1000万で掲示板もあるので、改めて通用する目途を立ててあげたい。

♯

1回中山開催は2勝(②着7回)で終わってしまいましたが、自分なりにランニングと体幹トレーニング(トレーナーさんに見てもらいつつ)のパターンを見出して、今は体の調子が本当にいいんです。以前は動かなかった部分を矯正して、動かせるようになったと表現しておきましょうか。リズム良くいけば勢いに乗れる態勢にありますので、開催替わりのタイミングを結果に繋げられるよう頑張ります。