前回の更新で今年は②③着が多いということを書きましたが、先週も合わせて5回と勝ち切れず。最高着順だったコスモアルヘナ(②着)は何度も乗せていただいており、そんな中でも持ち味は十分に活かせたと思います。勝利がなく、こういった感覚のレースが多いのも歯痒いところですが……。小倉大賞典マイネルハニー(3人気⑯着)は流れが速かったにしろ負けすぎ。跨ってから気合いも乗りましたし、返し馬まではいつもと変わらずいい雰囲気でした。ここまで走り続けてきたので、目に見えない疲れがあったのかもしれません。馬のほうは何ともなかったのが幸いで、放牧を経ての仕切り直しでまた頑張ってくれると思います。

♯

流れを変えたい開幕週の土曜は中山で6鞍に騎乗します。5Rマイネルプラヌールは、先行した前走の脚がなくなりすぎだったという印象。ポジションに係わらず、流れに乗せて最後にもうひと脚という競馬のほうが合うかもしれません。10Rアルマエルナトはゲートが安定しないので、戦法を決め付けずに展開に応じた立ち回りをするつもり。ハンデ戦でもありますので、流れに乗せて捌ければチャンスがあるはず。12Rマイネルエスパスの前走は流れが速くて行けませんでしたが、最後にもうひと脚という競馬も板についてきました。中山1200mの場合は枠や展開が鍵となるものの、調子が良いうちに決めてあげたいところ。

日曜も中山で7鞍に騎乗します。中山記念マイネルミラノは中間に跨っていませんが、厩舎サイドでしっかり乗ってくださっています。休み明けにしてかなりの相手関係ですが、同型の出方を見ながらこの馬らしい競馬をしてあげたい。何が何でもというつもりはありませんが、前々で流れに乗せて運びます。5Rウインクバックは東京でも走れていますが、どちらかと言えば中山向き。僕が乗って②③着が3回ずつと調子落ちなくずっと頑張ってくれているので、何としても勝たせてあげたい気持ちです。

6Rコスモエアターンは、以前に乗せていただいた時に非力な印象がありました。コース取りに気を配って、弱点を補うような乗り方をしてあげたい。10Rゲマインシャフトは、中山のこの番組はお馴染みで合っています。昨年も同様のローテで頑張っており、前走の感触からももうひと押しがありませんか。12Rマイネルバサラは東京コースの前走でもこの馬なりに走れてはいますが、間違いなく中山向き。ずっと状態は悪くないので、今度の舞台なら巻き返せるイメージです。

♯

3歳クラシック戦線もいよいよ本格化しますが、トレセンでは早くも緑のゼッケンの2歳馬を見かけます。年々、始動が早くなっている印象を受けます。昨年も牧場で乗せていただいた感触が実戦に繋がったので、3月から足を運んで予習を始めないといけません。トラストコスモスの先取りは反響もあってファンが増えたようなので、気になる馬がいた場合は話題にしていきますね。