先週はマイネルクラフト(6人気)で勝つことができました。流れに乗れるようなら少し前でと考えていましたが、今回も進んでいく感じではなかったので後方から。前半なるべくロスなく乗って、後半に懸けようと切り換えました。思いのほかペースも速く向正面から仕掛ける形になりましたが、最後までしっかり加速しての差し切り。一度使って本当に良くなっていましたし、中山であの勝ち方ですから地力があります。一方、チューリップ賞エントリーチケット(6人気⑩着)は返し馬から気持ちが前向きで好感触を持ったのですが……。4コーナーまで思っていたとおりのレース運びができたものの、そこからの反応が一息。相手が強かったとはいえあそこまで負けるは不可解で、今回の一戦だけで判断するのは難しいです。

♯

この土曜は阪神で7鞍に騎乗します。4Rコスモリョウゲツは1400mで忙しくならないかという心配はありますが、一度乗った感触ではその後の成績が不思議なくらい。二度目の騎乗で前進させてあげたい。10Rペルソナリテは前走でやっと集中して走ってくれました。斤量が増えるのは鍵ですが、牝馬同士であの走りができれば通用するはず。2歳時にG1で頑張ってくれた実績もあり、久々の阪神コースは問題ありません。11Rコスモカナディアンは川崎記念でも頑張ってくれたように、一戦毎にパワーアップしています。状態面も変わらないと聞いており、今回は少頭数で競馬もしやすそう。先々は大きいところを狙っていきたい馬なので力が入ります。12Rコスモボアソルテは昇級緒戦だった前走が完敗。コース的にはコーナー4つのほうが理想なので、少頭数と相まってひとつでも上の着順を目指します。

日曜は中山で8鞍に騎乗します。3Rコスモクウェンチはゲート試験で時間こそかかりましたが、短距離ダートならやれる力がある馬。スタートを決めて流れに乗れればチャンスもありそうです。5Rマイネルクラースは、立て直して使いつつ良くなっています。初コースでも中山は問題ないはずなので結果を出したいところ。6Rマイネルズイーガーも、前走時に状態の良さが伝わってきました。東京コースで差のないレースができたのは収穫で、持ち味が活きる中山替わりで勝たせてあげたい。

7Rラスカルグレイは中山ダート1200mという条件は合っています。ゲートに課題があるのでスタートは気をつけますが、何度か乗ってハナには拘らない馬という感触も持ちました。前半ジワっと行ければ、⑥着だった前走時よりも残れませんか。8Rコスモナチュラルは期待していた船橋の前走が案外。使われて中身が良くなっていれば、中央500万でもそれほど差がある馬ではありません。10Rコスモソーンパークは昨年のニューイヤーSが同じ58キロを背負って②着で、中山マイルはピッタリという印象。小倉大賞典からの中2週で状態面が鍵ですが、頑張ってくれると思います。

♯

先週は木曜に川崎の交流に乗り、土曜は阪神に行き、日曜は中山に戻っての騎乗。レース後はそのまま北海道のビッグレッドファームに移動し、6頭の2歳馬に跨りました。さらに火曜から美浦で調教に騎乗し、水曜午後は親知らずの抜糸にも行くなど慌しい1週間でした。今週も阪神に行ってから中山と移動は継続しますが、それぞれに実があって本当に充実しています。そろそろ固め勝ちもできるように励みますので、引き続きの応援よろしくお願いします。