現役関係者コラム

日本ダービーウインフルブルームでの騎乗を予定していましたが、金曜朝に左肩跛行の連絡を受けまして、残念ながら出走取り消しの運びとなりました。出走枠の18頭に入るのも本当に難しいことですが、順調にゲートインすることへの難しさも改めて感じました。そこに乗れていたら最高でしたけれど、当日の雰囲気はやっぱり独特ですね。応援してくれる声もよく聞こえましたし、ファンの皆さんにパワーをいただきました。


それでは先週の競馬を振り返ります。マイネルシェルト(2人気②着)は落ち着きがあって思ったよりスタートも出てくれました。最後は決め手のある馬にマークされて差されてしまいましたが、安定して走れるようになってきたので次走こそは勝たせてあげたいです。マイネルゲールは、ここまで勝てなかったのが嘘のように凄く状態が良かったです。返し馬の時点で背中と腰に力が入ってくるのを感じたので、自信を持ってレースに臨むことができました。13戦目での初勝利でしたが、自分も6度目だったので結果を残せて良かったです。

マイネルボルソー(4人気②着)はスタートが良くないのですが、二の脚でいい位置に取り付けたのが好走の要因だったと思います。この馬も次走が楽しみですね。マイネルミラノ(1人気②着)はスムーズな競馬、いいタイミングで仕掛けられたと思います。勝ち馬の決め手にやられてしまいましたが、準オープンでも通用することが分かったので、自分的には収穫あるレースでした。目黒記念コスモロビンは4角まで上手く運べて、さあここからという時に、仕掛けてからの反応が全くありませんでした。嫌気がさしてしまったのか、直線はまるっきり走っていないと思います。あんな馬ではありませんので、何とか復活のお手伝いをしたいです。


この土曜は東京で9鞍に騎乗します。1Rダイワナッティーは前走で距離を詰めて、能力どおりの走りができるようになりました。時計が速い馬場にも対応できると思いますし、今回の条件なら引き続きチャンスでしょう。今期初の2歳新馬となる5Rマイネルリードはいいモノを持っていますよ。その一方、難しい反面も持ち合わせていますので、レースに行って集中してくれればチャンスもあると思います。10Rコスモエルデストは古馬との対戦になりますが、52キロでの出走ですからね。カイバもしっかり食べて、またさらに具合がいいようなので、そろそろ2勝目がほしいです。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。お馴染みですが4Rコスモラパンを勝たせてあげたいです。具合が良くなってくると少し力んでしまうので、今回は距離を1ハロン詰めてもらいました。初めての1400ですが条件はピッタリだと思うので、ここで何とかの気持ちです。5Rツウローゼズは凄く素直で、今のところ何も注文がつくことのない新馬です。スタートも速いですし、いきなりから期待しています。12Rトミケンユークアイはいきなり追い切りで動かなくなったりと難しいところもあるのですが、前走と同じくらい走ってくれれば、いい競馬になると思います。前につけられる脚があるので、今週の馬場と合いそうな気がしています。


ダービーが終わって、今週はここからがまた1年のスタートというフレッシュな気持ちでいます。残念ながら出走は叶いませんでしたが、昨期はプレイアンドリアルウインフルブルームという馬に出会うことできましたし、今期もまたデビューする2歳馬たちと一戦一戦、プレッシャーと戦いながら歩んで行くのがとても楽しみです。来年のダービーには自分もゲートインすることを目標に、そしてあの2頭の復帰戦を待ちながら頑張っていきます。