現役関係者コラム

夏の福島最終週は3勝を挙げることができました。2着も2回といいリズムでしたし、大好きな開催なのであっという間の4週間で名残惜しいくらいです。ハナモモはスタートこそ出ませんでしたが、前の週のゲート練習からそうなる想定もしていましたし、かえって脚が溜まっていいところが出せたのだと思います。かなりの瞬発力を持っている馬です。ローズオヌットゥは前走乗っていた丸田騎手から特徴を聞いていたので、思ったよりも前に行けませんでしたがジッとしていたんです。それでも、遊び遊び走っていたのでステッキを入れたら一気の反応で、あの末脚には自分もびっくりしました。400キロに満たない小さい馬なので、これでリフレッシュできるのは大きいと思います。あの競馬ならまだ良くなるでしょうから、次に乗せていただく時が楽しみです。



マイネルシュバリエは中間に色々教えたことができていました。本当はハナに行きたくなかったのですが、ゲートが速くて自然に立ってしまったという感じ。4コーナーでは物見をしていたものの、それでも直線で本気になった時の脚は良かったです。最終週の馬場で、あの内から普通は伸びませんので、思っていたとおりに力がありますね。とても学習能力が高い馬なので、これからどんどん競馬を覚えていってくれるでしょう。


さて、新潟開幕週の土曜は11鞍に騎乗します。2Rシーナリーの初戦は一生懸命走ってくれましたが、相手が悪かったという印象。同じだけ頑張ってくれれば、今回も勝負になると思います。5R(2歳新馬)のコスモタタンはまだ良くなるところがたくさんありますが、仕上がり的に悪くありませんし、能力的にも高い馬ですよ。8Rマイネルボルソーは昇級で距離が延びてもしっかり走れていましたし、東京で勝っているように左回りも問題ありません。一連の状態で出走できれば、いい競馬ができると思います。

日曜も新潟で7鞍に騎乗します。アイビスSDは今年もリトルゲルダに乗せていただきます。間隔が空いているのは若干気になるものの、追い切りでいい動きをしていましたし、千直の適性はご存じのとおりです。去年のレース後、パワーアップしている印象も受けるので、昨年3着以上を目指して頑張りたいですね。5R(2歳新馬)のマイネルネッツは除外で1週延びたのですが、追い切りに乗せていただいたところ、その分仕上がりが進んだようでいい状態です。あの動きなら競馬でも頑張ってくれるでしょう。7Rコスモドームは凄く瞬発力がある馬です。内回りの1400で一瞬の切れ味が生きる流れになれば、そう差はないと思います。

先週の更新で話題にしましたが、20時くらいに到着できてかっぱ祭りに無事間に合いました。ここ何年か行けていなかったので、ビールを飲み、出店のご飯を食べ、プラプラと祭りの雰囲気を楽しんでリフレッシュすることができました。まずまずの結果で帰れたことも大きかったのかもしれません。そうそう、帰りの車中は復帰後の初勝利を挙げた未崎と一緒だったんです。本人も凄く喜んでいましたし、栗東に行くと決めていて、その前の週に勝てたことは価値があったと思います。この勢いに乗って頑張ってくれると思うので、小倉では彼の応援もよろしくお願いします。