皆さん、こんにちは!!

ひっそりとセレクトセールに行っておりました高田潤です(;^_^A

今週月曜日火曜日は、北海道千歳のノーザンホースパークで行なわれているセレクトセールに人生で初めて行かせていただきました!!


数々の名馬がここから誕生し、いまや世界一のセリとも言われているこのセレクトセールですが、本当にその名にふさわしい盛り上がりでした。

競馬ファンの皆さんは、セリがどのように行なわれているか知らない人も多いと思いますが、簡単に説明しますと、

まず、セリが始まる前に展示というのがありまして、これはセリの前日やセリ当日の朝に行なわれます。

そこでまず購入したい馬のチェックをします。

展示に参加できなかったり、もう一度見たい馬がいる時は、セリの為に待機している馬の馬房へ直接行き、再び見せて貰うこともできます。



セリに登場する直前にもパドックを歩いて、歩様などのチェックもすることができます。


そして、いよいよセリ会場に登場します。


登場する馬によってリザーブ価格が違い、良血馬はやはりスタートする値段も高額です!!

セリ会場では独特の雰囲気緊張感があり、見ているだけの僕でもドキドキしてしまいました。。(;^_^A

いま最も評価の高いディープインパクト産駒にもなると億を超える馬もたくさんいて、本当に凄い世界だなぁ…と感じました。

テレビや雑誌のマスコミ関係者もたくさん来られており、たまたま取材を受ける和田ジョッキーを発見しました(笑)


ホワイトジーンズに裸足にローファーという石田純一スタイル爽やかにインタビューに応えていました(≧∇≦)ノ

が、しかし! 後から確認したら、めちゃくちゃ薄くて浅い靴下を履いていました(笑)

石田純一にはなりきれていませんでした(;^_^A



今回、初めてセレクトセールに行かせていただきましたが、沢山の馬主さんが来られており、お世話になっている馬主さんや、初めてお会いする馬主さんもいて、牧場の方やたくさんの方々とお話もさせていただき、何も考えず北海道に来ましたが、本当に来てよかったと思いました(T_T)!!

それと、セリとは関係ないですが、
やっぱり北海道はいいですね( ´ ▽ ` )ノ