競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。

キタサンブラック

(牡4、栗東・清水久厩舎)

ブラックタイド
シュガーハート
母父サクラバクシンオー
通算成績13戦8勝
重賞勝利 16年ジャパンC(G1)
16年天皇賞(春)(G1)
16年京都大賞典(G2)
15年菊花賞(G1)
15年セントライト記念(G2)
15年スプリングS(G2)
連対時平均馬体重522kg (最高:538kg) (最低:504kg)
前走時馬体重536kg
POINT前走が完璧な仕上がりだったので、それ以上の上積みは見込めないものの、状態をしっかりキープできている。馬体のハリ・ツヤともに文句なしのデキで、秋3戦目でもパフォーマンスを落とすことはないだろう。大飛びで走る馬なので、小回りで一気にペースアップしやすい中山2500mは決して向く舞台ではないが、前々で立ち回れるメリットと鞍上がうまくリカバリーしてくれるはず。複勝圏は堅そうに映る。

ゴールドアクター

(牡5、美浦・中川厩舎)

スクリーンヒーロー
ヘイロンシン
母父キョウワアリシバ
通算成績17戦9勝
重賞勝利 16年オールカマー(G2)
16年日経賞(G2)
15年有馬記念(G1)
15年アルゼンチン共和国杯(G2)
連対時平均馬体重483kg (最高:496kg) (最低:462kg)
前走時馬体重504kg
POINT前走時は1週前の段階でもう一絞りできれば、という腹回りであったが、当日はプラスの8キロ。正直、太め残りと言わざるを得なかった。今回はそれと比較してもしっかりと引き締まってきているのでOKだ。馬体の張りは秋3戦で一番素晴らしい。皮膚を薄く見せ、毛艶も光っており申し分ない状態。得意の中山であるし、キタサンブラックよりも優位に運べるはず。メンバー屈指の好仕上がりで、前走からの巻き返し、連覇に大きな期待がかかる。

サトノダイヤモンド

(牡3、栗東・池江寿厩舎)

ディープインパクト
マルペンサ
母父Orpen
通算成績7戦5勝
重賞勝利 16年菊花賞(G1)
16年神戸新聞杯(G2)
16年きさらぎ賞(G3)
連対時平均馬体重499kg (最高:502kg) (最低:498kg)
前走時馬体重498kg
POINT<今週のイチオシ>菊花賞は目一杯の仕上げで、他を寄せ付けない完璧なパフォーマンス。今回も馬体の張り、筋肉量ともに言うことなし。毛艶も抜群で、万全の状態でレースを迎えることができそうだ。跳びが美しい馬なので道悪は減点。中山2500mは決して向く舞台ではないが、非凡なセンスがあり、苦にしないはず。馬体、レースぶりの両面から、適性だけでは計れない高い能力を感じる。まだ3歳馬であるが、すでに風格も漂いはじめた。菊花賞からの連勝に期待したい。

サウンズオブアース

(牡5、栗東・藤岡健厩舎)

ネオユニヴァース
ファーストバイオリン
母父Dixieland Band
通算成績19戦2勝
連対時平均馬体重499kg (最高:506kg) (最低:488kg)
前走時馬体重502kg
POINTジャパンCの前は、京都大賞典からの上積みこそあれど、正直昨年ほどでは……と思っていたのだが、最後まで追いすがり2着に入線。当週に長め7Fから追われて馬体が8キロ絞れたことも大きかった。今回も叩き良化タイプだけに、2度使われての上積みが感じられる。太め感なく、1週前も坂路でビッシリやれているので、体調面の不安もない。馬体の張り、毛艶も良く、好仕上がり。

シュヴァルグラン

(牡4、栗東・友道厩舎)

ハーツクライ
ハルーワスウィート
母父Machiavellian
通算成績16戦6勝
重賞勝利 16年アルゼンチン共和国杯(G2)
16年阪神大賞典(G2)
連対時平均馬体重471kg (最高:480kg) (最低:464kg)
前走時馬体重482kg
POINT春はシルエットがまだまだ頼りなかったが、秋になってかなり身が入ってしっかりしてきた。胴と脚が長く、根っからの長距離向き。ストライドがキレイな馬なので道悪はマイナス。飛節の折りは深い方だが、身体に伸縮性があるので全身を使って走ることができる。ジャパンCが万全のデキだったので、それ以上とは言い切れないものの、前走時の状態は維持している。筋肉の張りや毛艶は目を見張るものがある。初の小回り、中山コースさえこなせば一気の戴冠も。

マリアライト

(牝5、美浦・久保田厩舎)

ディープインパクト
クリソプレーズ
母父エルコンドルパサー
通算成績19戦6勝
重賞勝利 16年宝塚記念(G1)
15年エリザベス女王杯(G1)
連対時平均馬体重428kg (最高:438kg) (最低:418kg)
前走時馬体重432kg
POINT前走は序盤に大きな不利を受けて6着。好仕上がりだっただけに、残念な一戦となってしまった。レース後のダメージが気になるところではあるが、幸い立ち写真では相変わらず安定した好馬体を見せてくれている。秋2戦、やや期待外れの内容が続いているものの、馬の体調や状態に関しては文句なし。明け6歳を迎え牝馬としてはかなり充実していると言えるだろう。小柄で器用なタイプなので、このコースも得意としており、引退レースでも格好は付けてくれるはずだ。

ミッキークイーン

(牝4、栗東・池江寿厩舎)

ディープインパクト
ミュージカルウェイ
母父Gold Away
通算成績11戦4勝
重賞勝利 15年秋華賞(G1)
15年優駿牝馬(G1)
連対時平均馬体重433kg (最高:444kg) (最低:424kg)
前走時馬体重442kg
POINTエリザベス女王杯ではやや評価を落とした1頭。3着に入ったが、先着された2頭とは以前の力量差を考えても、状態面がベストなら差し切っていなくてはならない相手。前走は10キロ増の馬体重であったが、小柄な馬なので太くは映らない。今回は背中に銭型が出始めてきており、一度使っての上積みが見込める。一瞬の加速力がある馬なので小回りも大丈夫。冬毛も季節的なもので問題なし。あとは牡馬との力関係だけ。ヒモに一考。

アルバート

(牡5、美浦・堀厩舎)

アドマイヤドン
フォルクローレ
母父ダンスインザダーク
通算成績21戦7勝
重賞勝利 15、16年ステイヤーズS(G2)
連対時平均馬体重467kg (最高:474kg) (最低:458kg)
前走時馬体重472kg
POINT昨冬~今春は写真でもあばらが浮いているように、細く映る造りであったが、休んで馬体が回復。このくらいがベストのボディコンディションだろう。アルゼンチン共和国杯は半年の休み明けで、若干の緩みも感じたが、使われて引き締まってきているし、トモの筋肉量も増えてきた。秋3戦目、上積みはかなり見込めそう。G1馬との相手関係が微妙なところだが、得意の中山なら勝負になって良い。

ヤマカツエース

(牡4、栗東・池添兼厩舎)

キングカメハメハ
ヤマカツマリリン
母父グラスワンダー
通算成績21戦6勝
重賞勝利 16年金鯱賞(G2)
16年中山金杯(G3)
15年ニュージーランドT(G2)
15年福島記念(G3)
連対時平均馬体重488kg (最高:504kg) (最低:480kg)
前走時馬体重504kg
POINTキングカメハメハ産駒らしく、馬体のシルエットに対して筋肉量が多い。金鯱賞はプラス20キロの馬体重であったが、今回の立ち写真を見てもそう太くは感じない。前駆、後駆ともに締まっており、毛艶も良い。体調に関して不安はなさそう。ただ、胴はやや短めのタイプで、2500mは正直長い。前走も2着に条件馬が来ていたように、レースレベルも疑問。G1のトップクラス相手にどこまでやれるか。

デニムアンドルビー

(牝6、栗東・角居厩舎)

ディープインパクト
ベネンシアドール
母父キングカメハメハ
通算成績19戦3勝
重賞勝利 13年ローズS(G2)
13年フローラS(G2)
連対時平均馬体重437kg (最高:452kg) (最低:428kg)
前走時馬体重444kg
POINT直飛で脚長のディープインパクト産駒らしい形。金鯱賞は1年半のブランクがありながら、最速上がり32秒8をマーク。能力の高さを見せた。牡馬顔負けの好馬体で、実力的に無視できない存在ではあるものの、宝塚記念2着したときの筋肉量には正直及ばない。使いつつ良くなってくれば。また、跳びが大きい馬なので、中山コースは合わない公算大。背には銭型が浮いていて、牝馬にしては冬毛も伸びずに代謝の良さが窺える。体調の良さでどこまで。

サトノノブレス

(牡6、栗東・池江寿厩舎)

ディープインパクト
クライウィズジョイ
母父トニービン
通算成績29戦6勝
重賞勝利 16年鳴尾記念(G3)
16年中日新聞杯(G3)
14年日経新春杯(G2)
14年小倉記念(G3)
連対時平均馬体重501kg (最高:516kg) (最低:486kg)
前走時馬体重512kg
POINT今年すでに8戦を消化しており、重賞2勝の成績は立派。筋肉量が多く、パワー型なので坂のある中山は他馬が気にする分得意とするだろう。ただ、近3走での大きな馬体重の増減は気になるところだ。一番良い仕上がりだったオールカマーの時と比較して、やや見劣りする感じは否めず、少しずつ冬毛が伸び始めており、モサッとした印象を受ける。もう一絞りすることができれば、良い状態で本番を迎えることができそうなのだが。

アドマイヤデウス

(牡5、栗東・橋田厩舎)

アドマイヤドン
ロイヤルカード
母父サンデーサイレンス
通算成績19戦5勝
重賞勝利 15年日経賞(G2)
15年日経新春杯(G2)
連対時平均馬体重474kg (最高:490kg) (最低:468kg)
前走時馬体重476kg
POINT昨秋はG1を3連戦するハードなローテーションであったが、今年は天皇賞からの直行ということで、良い状態でレースを迎えることができそう。前走はマイナス14キロと体を久々に470キロ台に絞ってかなり良い仕上がりであったが、今回もその時とほぼ同じくらいの馬体の張り、毛艶をキープ。引き締まった筋肉を確認することができる。背には銭型も浮いてきて、代謝も良い。昨年も7着とはいえ1着からはわずか0.3秒差。忘れられていた実績馬が穴を空けても不思議ではない。

マルターズアポジー

(牡4、美浦・堀井厩舎)

ゴスホークケン
マルターズヒート
母父Old Trieste
通算成績17戦6勝
重賞勝利 16年福島記念(G3)
連対時平均馬体重529kg (最高:540kg) (最低:524kg)
前走時馬体重528kg
POINT父系はストームキャット、母父はエーピーインディという筋金入りの米国血統。一見、短距離かダート馬?と思わせるようなパワー型の馬体だ。胸前の筋肉量が豊富で、これがテンの加速力に繋がっているのだろう。直飛で飛節もしっかり伸びるタイプなので、持続力もある。懸念材料は脚が短めで、長距離はお世辞にも向いているとはいえないところ。背には銭型が浮かび、馬体の張り、毛艶も申し分ない状態。体調に関してはG1馬にも見劣らない素晴らしいデキ。

ヒットザターゲット

(牡8、栗東・加藤敬厩舎)

キングカメハメハ
ラティール
母父タマモクロス
通算成績49戦9勝
重賞勝利 15年目黒記念(G2)
13年京都大賞典(G2)
13年小倉大賞典(G3)
12年新潟大賞典(G3)
連対時平均馬体重507kg (最高:514kg) (最低:494kg)
前走時馬体重516kg
POINT元々が見栄えのするタイプということもあるが、8歳という年齢を感じさせない馬体の張り。さすが、長きに渡って一線級で戦ってきた馬だけある。飛節の折りが深く、瞬間的な加速に秀でたタイプ。逆に言えば一瞬しか脚を使えないとも言え、内枠に好成績が偏るのはそれが理由だろう。近走の成績を見ると買いづらいが、体調自体は良好。ただ、内枠を引いて入着があれば、といったところか。

トウシンモンステラ

(牡6、栗東・村山厩舎)

キングカメハメハ
ピンクパピヨン
母父サンデーサイレンス
通算成績28戦5勝
連対時平均馬体重482kg (最高:492kg) (最低:472kg)
前走時馬体重482kg
POINT父の産駒にしてはシャープな体付き。全兄のカフナ(13年メトロポリタンS勝ち)とシルエットが良く似ており、中長距離で持ち味が生きる造りになっている。脚が長く、じわっと伸びてくるタイプだけに、このコースは比較的向くと見た。馬体の張りも良く、毛艶も寒さを感じさせず、黒光りしている。体調面で不安はない。ただ、重賞実績もなく、G1でも特に良いメンバーが揃った。今回は厳しいと言わざるを得ない。※18日の段階で除外対象