函館スプリントS

ユニコーンS

今週のイチオシ

セイウンコウセイ

(牡4、美浦・上原厩舎)

アドマイヤムーン
オブザーヴァント
母父Capote
通算成績15戦6勝
重賞勝利 17年高松宮記念(G1)
連対時平均馬体重492kg (最高:500kg) (最低:482kg)
前走時馬体重500kg
POINT今年の高松宮記念を制し、G1ウイナーとなったが、やはり筋肉量の多さはピカイチ。正方形に近いトモの形は優れたスピードを生む源であり、胸前の筋肉はテンの加速力に活きている。休み明けとなるが、ここ目標に太め感なく仕上がっている。腰角の辺りに皮膚病が出た痕があるのが気になるところではあるが、毛艶自体は良い状態で全体に引き締まっている。馬体だけで言えば一枚も二枚も抜けた存在と言えるだろう。

ブランボヌール

(牝4、栗東・中竹厩舎)

ディープインパクト
ルシュクル
母父サクラバクシンオー
通算成績10戦3勝
重賞勝利 16年キーンランドC(G3)
15年函館2歳S(G3)
連対時平均馬体重435kg (最高:438kg) (最低:432kg)
前走時馬体重446kg
POINT母父サクラバクシンオーが出ている造りで、肩のラインが立っている短距離体型。腰が高く見えるが、これは斜尻でトモ脚が長いから。胴のラインも後躯に向かってキュッと上がっており、短距離で差し脚を武器にしている理由がわかる。洗った直後の写真なので毛艶が判別しづらいものの、今年1月シルクロードS前の状態よりは良化している印象。欲を言えばもう少し成長が見たいところだが、体調は良さそうなので前進できるはずだ。

クリスマス

(牝6、美浦・伊藤大厩舎)

バゴ
アラマサスナイパー
母父ステイゴールド
通算成績17戦5勝
重賞勝利 13年函館2歳S(G3)
連対時平均馬体重446kg (最高:466kg) (最低:418kg)
前走時馬体重450kg
POINT馬体のバランスはかなり整っており、シルエットの綺麗な馬だ。シャープな印象は母父ステイゴールド譲りか。2歳時は華奢な馬だったが、成長とともに付くべきところにしっかりと筋肉が付いた。6歳になったが使い込まれていないので、衰えはそこまで感じられない。背中には銭型も浮き始めているし、体調面は良さそう。休み明けでもキッチリと仕上がっているし、実績のある北海道競馬で穴を空けることができるか。

エポワス

(セ9、美浦・藤沢和厩舎)

ファルブラヴ
マニックサンデー
母父サンデーサイレンス
通算成績26戦6勝
連対時平均馬体重483kg (最高:496kg) (最低:476kg)
前走時馬体重478kg
POINTコチラも今年で9歳を迎えたがあまり消耗していないのか安定した着順を重ねている。近代競馬には比較的少ない平尻タイプで、瞬発力にはやや欠けるものの優れた持続力を持っている。クビ差しが太いのは父ファルブラヴ譲りで、力強いパワーを生み出す。血統的にも馬体の造り的にも体の柔らかい馬ではないので、極端な瞬発力が要求されづらい洋芝の北海道で活躍しているのでは。体調もまずまず良さそうで、軽視できない存在。
今週のイチオシ

リエノテソーロ

(牝3、美浦・武井厩舎)

Speightstown
Akilina
母父Langfuhr
通算成績6戦4勝
重賞勝利 16年全日本2歳優駿(G1)
16年エーデルワイス賞(G3)
連対時平均馬体重445kg (最高:450kg) (最低:442kg)
前走時馬体重450kg
POINT3歳牝馬とは思えない豊富な筋肉量。骨格自体はさほど大きな馬ではないが、盛り上がった筋肉で非常に迫力のある馬体をしている。前走は芝のNHKマイルCで2着と好走したように、ただ筋肉が多いだけでなく、牝馬特有の柔らかみも兼ね備えている。立ち気味の蹄、繋ぎの造りを見るとやはりダートは合う。G1後の参戦となるが、毛艶落ちも無く体も引き締まった状態をキープ。勝ち負けを期待したい。

リヴェルディ

(牡3、美浦・中川厩舎)

スマートファルコン
オートキュイジーヌ
母父フレンチデピュティ
通算成績4戦2勝
連対時平均馬体重510kg (最高:512kg) (最低:508kg)
前走時馬体重512kg
POINT(除外となり日曜東京9R青梅特別にスライド)3歳馬とは思えない豊富な筋肉量。母父がフレンチデピュティということもあり、やや硬肉ではあるがダートを走る分には却って好都合と言えるだろう。繋ぎが短く立っており、砂適性は抜群に高い。ムダ肉も少なく、1週前の時点でキッチリと仕上がっている。欲を言えばもう少し毛艶に光沢が出てくれば文句ナシ。距離が1ハロン短縮となるが、特に問題もなく能力を発揮できるはず。

アンティノウス

(牡3、美浦・国枝厩舎)

クロフネ
ミクロコスモス
母父ネオユニヴァース
通算成績6戦2勝
連対時平均馬体重527kg (最高:530kg) (最低:524kg)
前走時馬体重524kg
POINT母は芝の追込馬だったが、この馬は父がクロフネであること、母父のネオユニヴァースの力強さを遺伝して、どっしりとした体型をしている。芝がイマイチだったのは体が柔らかくないからだろう。その一方で胸前の筋肉はかなり発達しており、砂を掻き込むのに必要なパワーの源となっている。やや斜尻寄りで、末脚を生かしたほうが良いタイプ。肋骨も薄っすらと見えるように太め感もなく好仕上がり。ここでも好勝負になりそうだ。

ハルクンノテソーロ

(牡3、美浦・高木登厩舎)

ファスリエフ
トウカイベルタ
母父ワイルドラッシュ
通算成績8戦2勝
連対時平均馬体重473kg (最高:474kg) (最低:472kg)
前走時馬体重472kg
POINT肩のラインが立っており、脚の長さも短め。短距離向きの馬体をしている。飛節もやや曲飛に寄った造りであり、短い距離で末脚を生かすような競馬が合っている。前走で2着に来ているとはいえ、マイルの距離は正直1ハロン長い。ダート血統らしく胸前の筋肉が発達しており、上半身は立派。張りも十分に感じられるし、体調良好といったところ。デキの良さで上位食い込みを狙う。

サンライズソア

(牡3、栗東・河内厩舎)

シンボリクリスエス
アメーリア
母父スペシャルウィーク
通算成績7戦3勝
連対時平均馬体重502kg (最高:506kg) (最低:494kg)
前走時馬体重494kg
POINTデビュー戦は芝で走っていたように、造り自体はシャープでスピード感のある馬体。丸みのあるトモのラインは母系のサンデーがでている。蹄はやや薄いタイプで、細かなケアの必要なタイプと言えるだろう。肩のラインが立ち気味で、距離はマイルくらいまでが良いのでは。全身の筋肉が引き締まっており、毛艶も黒光りしてよく見せている。前走勝利したコースで連勝を狙いたい。

函館スプリントS

ユニコーンS

競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。