今週から阪神への開催替わり。何とか最後はエエ形で締めくくれたら、という思いやけど、まずは先週のジャパンC(G1)は枠に尽きますね。それに、1コーナーで外国馬からも不利を受けたし、前残りの展開。これは仕方なかったと思ってますわ。京都大賞典もそう悪くない競馬をしていただけに、枠がもう少し内やったらねえ。

小牧太

今週は土日ともに阪神での騎乗ですわ。土曜3R(2歳未勝利)のナムラマリアは引っかかるところがあるので、理想をいえば、千ニのままが良かったかなあ。

6R(2歳新馬)のアドマイヤトリプルは今週、追い切りに乗せてもらいましたよ。時計が出えへんから使いつつかもしれんけど、乗り味はいいですよ。血統もいいらしいからね。

7R(3歳上500万下)のキングサムソンは追って追って、というタイプだけに大変やけど、これは条件替わりがプラス。頑張ります!8R(3歳上500万下)のリッカクロフネもお馴染みのところやね。前走が一杯一杯だったかもしれんけど、引き続き頑張ってほしいところですわ。

姫路特別のトウケイワラウカドは3歳だけに、まだまだ先のある馬。まずはこのクラスにメドをつけたいね。

小牧太

日曜のタンザナイトSにはミッキーラブソングと挑みます。前回は休み明けの影響もあったし、ここ2週はビッシリといっているので、変わり身があってほしいね。理想をいうなら、内枠やけど、本来の能力からも変わってくれんと困りますわ。

最終R(3歳上1000万下)のディアエナはまずはクラス慣れしてほしいところ。でも、追い切りではミッキーラブソングと併せて、エエ動きをしておりましたよ。今週は特にミッキーラブソング、キングサムソンあたりがチャンスのはず。開催替わりで流れを変えたいですね。

その他のレース回顧もします。テイエムナナヒカリは大外枠もありましたし、今回はソロっと乗っていきました。期待はしていたんやけど、未勝利を勝ったのも遅い時期やったからね。徐々に慣れてくれれば。

エピューレは追い切りでいい時計が出たようやけど、レース前から「一本足らん」と聞いていたとおり。最後は息遣いが悪くなってしまいましたわ。砂を嫌がるところもありましたし、引き続き注目したいですね。

キングレイスターは勝てるんちゃうか、と思っていただけに残念。もう少し時間はかかりますかねえ。

来週日曜は中京へいってきます。ステフィンという未勝利馬がチャンスやと思っていますし、オールスマイルカレンバッドボーイと橋口厩舎の3頭に乗る予定。また、来週の土曜はチャレンジC(G3)ダノンメジャーやし、暮れの兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)にはグレイスフルリープも予定。入るかわからんけどね。

※次回は12月9日(金)に更新予定です!