泰然自若のダービー馬ワンアンドオンリー 所縁の舞台で反撃
2014/11/24(月)
-:ワンアンドオンリー(牡3、栗東・橋口厩舎)についてお伺いしていきます。菊花賞は外枠ということもありましたが、僕らとしてはそれでもこの馬なら何とかしてくれるのではないか、という思いがあっただけに、ショックな面もありました。
甲斐純也調教助手:これも競馬かなと、真摯に受け止めました。枠順はみな良いところが欲しいですし、僕らがどうこうというのはないです。それは競馬場でジョッキーがどのように展開を読んだりするかという話ですので。ただ、結果として、外枠で前に壁も作れないという展開になりました。
-:珍しく引っ掛かっていました。
甲:ノリさん(横山典騎手)としても、位置を取りに行こうと出して行きましたけど、どこにも入れずに、壁を作れないという厳しい展開になってしまいましたね。
-:休み明けの内容も良かったですし、レース前の調教も強くしていました。かなり仕上がっている印象も受けましたが、調教が強過ぎて、良くなかったというのはありませんか?
甲:全然それはないですね。
-:負けたということで、こちらとしては色々な敗因を探してしまうのですが、コンディションの問題ではなく、レースの展開が向かなかったことが一番大きかったということですね。
甲:あと、当日のテンションがいつもより高かったというのも敗因のひとつですね。
-:それは逆に言えば、前哨戦の神戸新聞杯での反応の鈍さを消そうと思って、調教を強くしたことで、思っていた以上の仕上がりになってしまった、ということでもあるのでしょうか?
甲:そういう訳ではないですね。珍しく気負っていました。ワンアンドオンリー自身が2冠馬になりたくて、気持ちが入り過ぎていたのかもしれません。
-:菊花賞の敗戦を受けて、仕切り直しでJCに向かうのか、その先に行くのかというところで、プランが決まらない時期もありました。JCと決まってからの調整はいかがでしょうか?
甲:普段通りに、レースの2週前から徐々にペースアップして、という感じですね。
-:そして、今日が1週前の追い切りでした。
甲:ダノンメジャーとの併せ馬でしたが、あの馬も来週レースがありますし、調教駆けするので、ただの追い切りではなかった部分もありますね。
-:写真を撮っていますと、菊花賞の前よりもワンアンドオンリーの顔が闘志をみなぎらせている様に見えました(笑)。そして、走りを見ていますと、左前脚にクセがあるように見えるのですが?
甲:乗っているとほぼ左右均等のように感じます。どっちの手前が、というのも特にないですし。
-:カメラで狙っていると馬の左目で僚馬をロックオンして、絶対に抜かせないぞという表情をしている様に思えます。
甲:結構、闘志は表情に出してきます。普段は全く違うんですけどね。
-:その闘志をJCでは古馬相手に出せたら良いですね。
甲:どこまでやれるかですね。
-:前回の菊花賞から距離が変わり、ペースも速くなります。掛かる心配はなくなると思うのですが、今回のJCで古馬と戦って、上位にくるために必要な条件は何ですか?前回からの修正点としては、当日のテンションが上がり過ぎない方がいいですよね。
甲:そうですね。前走も状態面には全く不安がなかったですし、良い状態で送り出せました。今回、どこかをあえて変えることはないです。攻め馬を強化したり、軽くすることもなく、今まで通りに調整します。
-:府中はダービーを勝っている縁起の良い舞台で、距離も同じです。しっかり巻き返したいですね。
甲:巻き返したいです。
-:力関係的には、天皇賞(秋)でイスラボニータが外枠ながら3着に入っています。古馬と斤量差もありますし、互角以上に注意しないといけない存在ですよね。ダービーの時は馬場傾向の都合もあり先行しましたが、差す脚もあります。どういうレースをするか、横山典騎手がどう乗るか楽しみです。
甲:先行するか、控えるかは、ノリさん次第です。
「任された以上、良い状態で臨むだけです。競馬なので、それで結果が出るか出ないかは分かりません。各陣営も一番の状態で、と意識しますし、その中で勝ち負けしようと思ったら、色々な要素が必要です」
-:甲斐さんとしては、馬を走れる状態に整えることですよね。
甲:ええ。馬が力を出し切れる状態に持って行くことだけです。
-:いたってシンプルですよね。菊花賞と同じでいいのだなと思いました。負けた陣営というのは、どこがダメだったと、色々とイジる方向に走りがちです。
甲:僕自身“たら・れば”が嫌いなんです。「ああしてたら」と後から後悔したくないんです。
-:良いと思っていたことで結果が出なくても、それは受け入れるしかないんですね。
甲:任された以上、良い状態で臨むだけです。競馬なので、それで結果が出るか出ないかは分かりません。各陣営も一番の状態で、と意識しますし、それぞれの馬の良い状態で臨んできます。その中で勝ち負けしようと思ったら、色々なものが必要です。
-:色々なものが向いた一頭が勝てるのですね。
甲:どれだけ良い状態で行っても、競馬で不利を受けて力を出し切れないこともあります。やってみないと分かりません。
ワンアンドオンリー・甲斐純也調教助手インタビュー(後半)
「父同様に完成型はまだまだ先」はコチラ⇒
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ワンアンドオンリーの追い切りを担当する赤木高太郎調教助手(元騎手)と甲斐助手(右)
プロフィール
【甲斐 純也】Junya kai
幼少時代から競馬サークル内で過ごして自然と厩務員を目指した。池添、太宰騎手らとは幼稚園から一緒の同級生。亡き父も橋口弘次郎厩舎の厩務員で、ダイタクリーヴァや、オールドファンなら御存知のツルマルミマタオーなどを担当していた。アイネスフウジンが勝った年でツルマルミマタオーは橋口厩舎初のダービー出走馬。当時、自身はまだ小学5年生だった。「親父と一緒に馬運車に乗って行きましたよ。当時は土曜日も学校があったから休んで行っていました」。
18歳から4年間、岡山の栄進牧場で働いた後、栗東の野元厩舎に所属する。23歳でトレセンに入って2年目で出会ったのがエイシンデピュティ。野元厩舎解散後は縁もあって橋口厩舎に入る。仕事をする上で、いつも心がけている事は「馬は友達」という言葉。
【高橋 章夫】 Akio Takahashi
1968年、兵庫県西宮市生まれ。独学でモノクロ写真を撮りはじめ、写真事務所勤務を経て、97年にフリーカメラマンに。
栗東トレセンに通い始めて18年。『競馬ラボ』『競馬最強の法則』ほか、競馬以外にも雑誌、単行本で人物や料理撮影などを行なう。これまでに取材した騎手・調教師などのトレセン関係者は数百人に及び、栗東トレセンではその名を知らぬ者がいないほどの存在。取材者としては、異色の競馬観と知識を持ち、懇意にしている秋山真一郎騎手、川島信二騎手らとは、毎週のように競馬談義に花を咲かせている。
毎週、ファインダー越しに競走馬と騎手の機微を鋭く観察。馬の感情や個性を大事に競馬に向き合うことがポリシー。競走馬の顔を撮るのも趣味の一つ。
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