当初はJCが引退レースという報道もあったジェンティルドンナだが、陣営が選択したのは有馬記念でのラストラン。二度先着を許したスピルバーグへのリベンジこそ叶わないが、勝てば伝説となることは間違いなしのメンバー構成だ。19戦目で初の中山コースというのは悩ましいところだが、その解決は競馬ラボにお任せあれ。かねてから密着してきた井上泰平調教助手に、超がつくロングインタビューでその全てを語っていただいた。

ジョッキーが駆けつけての1週前追い切り

-:いよいよラストランとなるジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂厩舎)です。3連覇が懸かったJCでは、不向きな馬場もあって4着でした。ジェンティルなりには目一杯走れていましたか?

井上泰平調教助手:頑張ってくれたと思います。

-:勝ち馬もこれまでにない脚を使って、あれは勝った馬を褒めるしかないですよね。

井:そういうことですよね。

-:終わった後のジェンティルの具合はいかがでしたか?

井:そんなに疲れもなさそうで、体重も次の木曜日には484キロまで戻っていました。ダメージはありませんでした。

-:良い馬場状態で走らせたかったという悔いは残りますか?

井:当日は雨が降っていなのですが、アスファルトもずっと濡れているような感じで、芝もなかなか乾かないだろうなと思っていました。ジョッキーも「下が緩かったから、持ち味が出せなかった」と言っていました。

-:今回はまた戸崎ジョッキーに戻ります。天皇賞(秋)でも惜しい2着でしたし、良いイメージを持って乗ってくれると思います。

井:相性も良さそうです。

-:今週も戸崎ジョッキーが駆けつけてくれて、1週前追い切りが終わりましたが、その感触はいかがでしたか?

井:ジョッキーは「天皇賞の前に乗った時よりも、状態が良さそうだ」と言っていました。

-:井上さんがリードホースで、ペースメーカー役をしたのですか?

井:そうです。今週は馬場が難しかったです。中が濡れていて、表面が凍っている乗りづらいものでした。僕の乗っていた馬の手応えは悪くなかったのですが、追ってもあまり伸びませんでした。横で見ていましたが、ジェンティルは終始、僕に併せてくる感じでした。最後の1Fはサーッと行くのかなと思ったら、50mないくらいをちょっと行かせただけで、ずっと引っ張ったまま乗っていましたね。時計は最後掛かっていますが、僕の馬に併せている感じがありました。

ジェンティルドンナ

12/17(水)、坂路で戸崎圭太騎手が騎乗
馬なりで4F53.8-39.4-26.2-13.5秒をマーク
サンライズネオを0.7秒追走し0.2秒先着した


-:今週は寒波の影響で、いつもの坂路と状態が違いました。時計どうこうよりも、負荷が掛かり過ぎないようにしないといけないですよね。

井:そうですね。今週は坂路で転倒してしまった馬が2頭いたみたいです。最近、馬場のトラブルが多いです。

-:入れ替えた直後ですものね。

井:それに、雨が降ったり、寒波で凍ったりで、コンディションが良くないです。どの厩舎も、気持ち良く乗っている感じではないと思います。(一日の)後半なんて酷いですからね。躓いたり、脚を取られたりしています。

-:追い切りの映像でも確認できます。そんな中で、1週前としてビッシリやり切れましたか?

井:負荷は掛かっていると思います。最後の1Fも13秒台になっていますが、スーッと行かせていれば時計は出たと思います。ジョッキーがあえてそうしなかった感じがします。

-:ちょっとセーブ気味にしたのですね。

井:3回目なので、そんなにビシビシ鍛えなくてもいいのかなという気がします。順調にきているので、出来ないからやらなかった訳ではないです。

-:体がなくなって、時計を調節しなければいけない状態ではないのですね。

井:そういう状態ではないです。今日も量ったら88(488キロ)ありました。

-:ちゃんとやらなアカンくらいですね(笑)。

井:輸送でまた減ると思いますし、今くらいでキープですね。

ジェンティルドンナ

引退レースにして初の中山コース

-:中山は初めてのコースになりますが、いかがでしょうか?

井:右回りがダメと言われていますが、自在性がありますし、右回りのG1も勝っています。古馬になってからの右回りのG1は、馬場が渋っていることが多かったので、右回りよりも馬場だったのかなと思います。

-:クラシックの三冠も、2つは右回りですからね。

井:戸崎さんも、乗っていて右がダメという感じはないと仰ってました。

-:改めて総括すると、良馬場で時計が速いような条件が合うのですね。

井:合うんじゃないかと思います。

-:右回り、左回りは関係ないのですね。

井:そういう気がするのですが、実際に結果が出ていないので、ファンの皆さんに右回りはダメだと言われたら、ダメなんじゃないかという気もしています。

-:それは個々の判断に任すということですね。これだけの実績を上げている馬が、コース形態がどこじゃないと走れないとか、そういうのはないと思います。実績の割に、ファンの評価はイマイチですね。

井:いえいえ、ファン投票2位にして頂けました。本当に有り難うございます。

-:ジワジワ上がっているのですね(笑)。1位のゴールドシップも出ていますし、レーティング世界No.1のジャスタウェイも出ています。

井:(レーティング)2位のエピファネイアもいますよね。うちは牝馬なので、比較が難しいです。数字じゃなんとも言えないですから(笑)。


「ただ走らせるだけの、いい加減な調教はしてないです。そういう仕上げにしてしまったら、逆に壊れてしまうこともあると思いますので」


-:それよりもやはり結果ですね。

井:結果も凄く重要で、しっかり順調に調教を積んで、いつもと変わらないように仕上げのトレーニングをしています。最後ですし、結果が良ければ最高ですが、無事というのが第一条件です。ちゃんとゴールして帰ってくることです。

-:ファンの中では、ジェンティルがJCで引退するプランもあったので、有馬記念出走に懐疑的な人もいると思います。条件さえ揃えば、安心してジェンティルの競馬をして、力を出せますか?

井:いい加減にただ引退レースをさせようという調教はしていないです。いつもと同じですし、人間が引退レースと言っているだけで、馬は分かりません。いつもと同じように、元気に走ってくれると思います。

-:その言葉を信じて、最後までジェンティルドンナを応援したいと思います。できたら勝って欲しいですね。

井:勝って引退式を迎えて欲しいです。

-:無事に繁殖牝馬として送り出すことですね。

井:それが大前提ですが、ただ走らせるだけの、いい加減な調教はしてないです。そういう仕上げにしてしまったら、逆に壊れてしまうこともあると思いますので。

-:体を守るためにも、しっかりトレーニングをするのですね。

井:そういう部分は、今まで通りと変わりなくやっています。

-:石坂先生のジェンティル愛というのは、凄いものがありますよ(笑)。我が娘を守りきって、引退させてくれるでしょうね。

井:最後だから引退レースは回ってきて、という気は、陣営には全くないです。

-:どんな子供を生んでくれるかという楽しみは、この後のことですよね。

井:大きくなって、これがジェンティルの仔かと、見られる可能性はありますけどね。その楽しみの前に、結果を出したいですし、無事に帰ってきて欲しいです。それに、あの馬は引退レースって知らないですから、必死で走ってくると思います。

ジェンティルドンナ

-:伝わってないですか?動物ほど敏感に伝わるものはないです。

井:引退するとは思ってないんじゃないですか。

-:また府中に輸送されるのかと思って行った先が中山です。

井:来たことない所だな、というのはあると思います。

-:中山の出張馬房は、環境的には落ち着いて一夜を過ごせそうな所なのですか?

井:そういう面に関しては、輸送で色々な場所に行っていますから、そこまで馬房に注文が付く馬ではないと思います。ドバイみたいに、日本の馬房2つ分くらいあるようならリラックスもするでしょうが、大して変わらないと思います。

-:僕らが最も注目すべきは、馬場状態ですか?

井:そうですね。最後くらいは良い馬場でやらせてあげたいです。

-:中山競馬場は芝も張り替えて、新装されました。井上さんの目から見て、この馬場ならジェンティルに合いそうですか?

井:良馬場であれば問題ないと思います。

枠順抽選会の注目ポイント

-:我々の他の注目ポイントは、枠順発表のクジ引きです。馬名が引かれて、担当調教師さんにカメラが切り替わって指名します。

井:1分以内って酷ですよね。2分くらい欲しいと思うんです。

-:やっぱり、見ている側の基準なのでしょうね。その時期の中山2500mは、普通の注文が付かない馬であれば、内が良くないですか?

井:スタート地点から考えると、内が有利かなと思います。

-:2、4、6、8、1、3、5、7という順番で選んでいくのですか?

井:たぶん、そうなるのでしょうね。

-:ジェンティルはどの辺が良さそうですか?

井:内目が良いのでしょうが、ゲートセンスが凄いので、ちょっと外くらいでもポジションは取れると思います。出たなりで良いところに行けると思いますが、距離ロスが嫌なだけで、後手を踏んでしまったということは、今まで見たことがないです。大体、ちょっとフライング気味にパーッンと出ちゃいます。クジ運が悪くてちょっと外目になったとしても、ジョッキーが上手く乗ってくれると思います。

-:ジェンティル史上初のコーナー6個です。

井:器用な馬で、手前も上手に替えますから、大丈夫だと思います。

ジェンティルドンナ

-:心配するとしたら、馬場コンディションと枠くらいですか?

井:馬場コンディションが一番だと思います。枠はクジなので、お祭りみたいなところもありますから、そればかりは分かりません。もしかしたら、物凄く良いところを引けるかもしれないですね。

-:天皇賞(秋)みたいにですね。

井:1番は問題ないのですが、1回だけ潜ろうとしたことがあったので、長くなる1番は嫌だなという気がします。

-:2、3、4番くらいなら理想的ですか?

井:4くらいが良いですかね。

ジェンティルドンナ・井上泰平調教助手インタビュー(後半)
「勝つつもりで使う引退レース」はコチラ⇒

1 | 2