秋競馬を迎え、通常通り毎週更新となる当コンテンツ。今回は従来通りのインタビューに加え、レースを直前に控えた中での追加取材も含めての更新。今後はメインレース以外の話題も混じえ、よりファンの皆様に役立つお話をお届けできるよう、パワーアップしていく予定です!

次は巻き返しの余地アリ ストレイトガール

-:それでは、よろしくお願いします。セントウルS(G2)ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英厩舎)は4着という結果でした。着差はわずかであわや、という結果でしたが、レースを振り返っていただけますか?

戸崎圭太騎手:久々でも馬はすごく良い雰囲気でしたね。レースの位置取りは思い通りでしたが、少し馬場がしぶいのは堪えた感がありましたよ。脚をとられるようなところがありましたからね。

-:ただ、マイルで勝ったあとのスプリント戦ということを考えれば、僅差の4着ですからね。あくまで私の意見ですが、実績馬とはいえ、しっかり格好をつけてきた印象は受けました。

圭太:しかし、条件次第ではもっと上にきてもおかしくないレースだったと思います。4角の手応えがもう少し反応が良くても、というところもありましたからね。それに4角では外にも振られてしまいましたから。そこからジリジリと伸びているのですが。

-:陣営の方もスプリンターズSを見据えた仕上げにしなくてはいけない、といった話を戦前にしていました。そういう意味では、本調子に近づける次は、4角の反応ももっと良くなってきそうですね。

圭太:ええ、次は良いかな、チャンスかな、というレース振りではありましたね。

戸崎圭太

-:紫苑ステークスのテンダリーヴォイス(牝3、美浦・萩原厩舎)はいかがでしたか?スタンド前では落馬をしないか、心配になりました。

圭太:不利は大きかったですね。大きく躓いて、落馬しそうな程でしたからね……。

-:レースに乗ったことのない人間は直線の不利ばかりが、大きな不利のように思ってしまいますが、あれも大きな影響があるわけですね。余談ですが、ああいったアクシデントは馬の脚などには影響もある程でしたか?

圭太:影響はありましたね……。馬についてはどうなんですかね。そういうところは馬にもよるのではないですかね。ただ、結果にも影響したとはいえ、もう少し走ってくれても、という負け方でした。う~ん……。

-:今週は栗東の追い切りに行かれたそうですが、グリュイエールとラベンダーヴァレイですね。

圭太:ラベンダーヴァレイ(牝2、栗東・藤原英厩舎)は良い動きでした。きょうだいが実績馬(カミノタサハラ、ボレアス、ベルキャニオンら)だけに、期待は膨らみますね。グリュイエール(牡3、栗東・藤原英厩舎)の雰囲気は良かったですよ。その気配がレースにつながれば良いかと思います。

-:特別戦のお話を伺うと、土曜中山の古作特別、サクラディソール(牝5、美浦・尾関厩舎)はいかがでしたか?

圭太:前走はスムーズさを欠いたので、そこらへんが上手くいけばいいですね。(日曜中山の初風特別)サザナミ(牝3、美浦・堀厩舎)はもともと素質がありましたからね。期待していますが。

-:そして、次週の神戸新聞杯(G2)はマッサビエルとのコンビですね。

圭太:来週、追い切りに乗る予定ですね。順調に勝ち上がってきていますし、距離自体は長いところがこなせると思うので、あとは一線級との相手関係です。

戸崎圭太

▲戸崎騎手が手綱を執って併せ馬を行うラベンダーヴァレイ(写真奥)


馬場、ハンデを利して低評価を覆す結果

-:そして、夏競馬のレース回顧についても、よろしくお願いします。

圭太:そんなに振り返るほど目立ったところはあったかな……?ひとまず、よろしくお願いします。

-:そう悲観せず、よろしくお願いしますね!まず、新潟記念(G3)ファントムライト(牡6、栗東・藤原英厩舎)はいかがでしたか?

圭太:人気も全然なかったですし、気楽に思いっきり乗ろうと思っていました。僕が初めに乗って勝たせていただいたのが東京で、その後も乗せていただいたのですが、東京で勝った時よりはオットリとした部分が出てきていたので、緩い馬場は向くのではないかと思っていました。時計が掛かりますからね。

-:レース時は稍重の発表でしたが、それ以上に悪かったと考えても良いですか?他のジョッキーからもそんな声がありました。

圭太:はい、(馬場は)緩かったですね。

-:オペラハウス産駒のファントムライトが来るくらいなので、馬場のアシストは大きいのかと見ておりました。

圭太:ただ、「(重馬場は)元々良くない」と聞いておりまして、どうなのかと思っていましたが……。今は速い決着になると、苦労しそうな雰囲気もありますからね。それに今回はハンデ戦でしたからね。

戸崎圭太

ペース次第で反撃も可能なキョウエイアシュラ

-:サマーチャンピオン(Jpn3)キョウエイアシュラ(牡8、栗東・森田厩舎)はどうでしたか?

圭太:う~ん、ちょっと忙しかったですね。

-:1400は1400でも、もう少し直線が長い方が良いですか?

圭太:そうですね。道中(手綱を)持っていられたりすると良い感じですね。溜めが利けていなかったので。

-:となると、地方交流での1400というのは、過去に勝っていますが、今は適性が変わっていると。

圭太:馬場は合うんですが、展開次第でしょうね。

-:馬場は地方のダートの方が良いのでしょうが、どこも小回りばかり。なおかつあの距離というのはなかなか合わないのでしょうね。ただ、思ったよりも上には来たのかなと思ったのですが?

圭太:ああ、そうですか。いや、けっこう頑張ってくれる馬なのですよね。

-:結果は4着でしたが、(ジョッキーとの)相性自体は良い馬とみて良いですね。

圭太:走ってくれますね。僕も好きなタイプで。

-:前に東京で勝った時も「使う予定がなかったのに、直前にレースを決めて勝った」とおっしゃっていましたものね。

圭太:そんなエピソードもありましたね。

ワールドオールスタージョッキーズシリーズは3位も…

-:ワールドオールスタージョッキーズは見事、と言ってイイのかわかりませんが、3位でした。レース後のインタビューでも自虐的なコメントが飛び出しましたね。

圭太:ねえ、何で3位だろうな、という感じでしたね。正直、全く目立っていないですしね。そんなに結果が出ているとも思ってみなかったので。第3戦が終わって成績を見たのですが、4位だったんですよね。そこでエッと思ったのですが、1位、2位がポイントを持っていってしまっている分、その後が接戦だったのかと。

-:最後のレースは、ある程度そこは意識して乗ったということですね。

圭太:そうですね。(意識して)乗りましたね。

-:1ポイントというわずかな差での決着でした。

圭太:3位ながら賞金が100万円もありました。4位が地方の騎手(金沢・藤田弘治)だったので、ちょっと微妙な思いもありました……。ただ、それは終わってみて分かったことなのでね。

-:そうですね。元地方競馬出身の身としても、地方競馬の境遇でわかる部分は大きいですよね。

圭太:(地方競馬は)賞金も少ないですしね。とはいえ、手を抜く訳にもいかないので……。

-:僕もあの結果をみて、そう感じると思って観ていました。ちなみにあの週はモレイラ騎手が大活躍でしたが、感じさせられるところはありましたか?

圭太:もともと注目をしていましたし、一緒にレースに乗りましたが、素晴らしい騎乗でしたね。

戸崎圭太

-:同業者として、どういうところが素晴らしいのか、ファンに分かりやすくお伝えいただけますか?

圭太:言い表すのは難しいですね。強いていえば、ライアン(ムーア)もずっと褒めていて、それもあって、注目していたのです。ライアンは「バランスが良い、芯がブレない」と言っていて、僕が見ていても、そう感じますし、馬の力を余さないというところがすごいのかなと思います。

-:馬を走りきらせるという。

圭太:そうですね。

-:「得意の英語」を披露して、しゃべったりはされなかったですか?

圭太:していないです(笑)。

-:まだまだ英会話は実用的ではないと。

圭太:出しはしないです。まだ、使いこなせるには至っていませんからね。

戸崎圭太

-:一応、(英会話は)続けてはいらっしゃるのですね。

圭太:続けていますね。他にもターナー騎手は女性騎手とはいえ、達者だと思いましたよ。他にも57歳のラッセル・ベイズ騎手は(的場さんと同じぐらいの年齢で)すごいですよね。色々な刺激を受けながら終われましたけどね。また、刺激を受けたので、これを機に英語も競馬もモチベーションをあげて、頑張ろうかと思っています。

-:札幌から帰られたあとは体調を崩されたお話はありましたが、やっぱりビールかけの影響ですか?

圭太:そうですかね(笑)?ただ、初めてビールかけをやりましたが、面白いですね。

-:野球選手でもなければ、普通だったらやれる機会ないですもんね。

圭太:WSJSも出させてもらってきましたが、ビールかけは初めてのこと。このシリーズ、唯一の楽しい思い出かもしれません(笑)。

※次回は9月25日(金)に更新予定です。