中央競馬も残すところ、あと5週。そして、今週で東京・京都開催もオーラスと、ラストスパートといきたい戸崎騎手だが、ジャパンCデーは海外の名手を混じえた中でどんな競馬を披露できるのかを含め注目だろう。今回は重賞以外の話題を含め、多くの騎乗馬について語ってもらった。

力通りの結果!3連勝を決めたサウンドスカイ

-:まずは兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)、優勝おめでとうございます。サウンドスカイ(牡2、栗東・佐藤正厩舎)はレースぶりからも力が違いましたね。

圭太:ありがとうございます。良い枠を引けましたし、リズム良くいけましたね。未勝利を勝ったレースも力を感じる内容でしたし、自信を持って挑んだとおりの結果でした。

-:今回も余裕がある勝ち方でしたが、必然的に川崎が視野に入ってきますね。

圭太:今のところ、全日本2歳優駿(Jpn1)に向かうとは聞いています。夏から使ってきても、疲れも見られませんし、引き続き期待したいですね。

戸崎圭太

-:マイルCS(G1)レッツゴードンキ(牝3、栗東・梅田智厩舎)は初めて古馬の牡馬との対戦でした。というよりは、折り合いが課題だったと思いますが、上手く走ってはいましたね。

圭太:折り合いに気をつけていたのですが、思いの他、気持良く走ってくれましたね。コンタクトもしっかりとれていたので、ここ一連の折り合い難は解消できたのかな。結果は残せませんでしたが、良い走りをしてくれましたよ。

-:来年はスプリント路線に歩むという話もありますね。

圭太:そのようですね。スピードはある馬なので、対応してくれるのではないでしょうか。

-:そして、東スポ杯2歳ステークス(G3)プロディガルサン(牡2、美浦・国枝厩舎)は最後、差を詰めたものの2着でした。

圭太:思った以上に向こう正面でハミをとるというか、噛みましたね。ただ、それでも、伸びてきてくれたように良い経験になったのではないかと思います。これだけの期待馬、血統馬、高額馬でありながら、新馬戦の時は不安要素もあったのですが、やっぱり力はありますね。

-:新馬戦が終わった後も気性面がまだまだというお話でしたね。

圭太:ええ。そういう面も良くなってきましたし、追い切りからも良い雰囲気を感じていたので、肉体面も良くなりつつありますよ。

-:敗れはしましたが、先が見えてくる負け方といいますか。

圭太:そうですね。いい方向に向いてきていると感じています。

戸崎圭太

先行力を活かしたいリスペクトアース

-:そして、今週は土曜が京都、日曜が東京での騎乗となりますね。まずはラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3)ではリスペクトアース(牡2、美浦・小笠厩舎)に騎乗します。

圭太:躍動感のある、トビが大きな馬ですね。速い脚というよりはゆったりしたタイプですね。

-:トビを見ていても、内回りに替わってどうかなというところも感じます。

圭太:ただ、先行力はありますからね。前走のように先手をとれるならば、むしろ良いのではないでしょうか。

-:モマれた経験もありませんし、輸送など克服すべき課題はありますね。続いて、日曜はオリエンタル賞アウトオブシャドウ(牡5、栗東・藤原英厩舎)ウェルカムSシャドウウィザード(セ5、美浦・勢司厩舎)に騎乗です。

圭太:アウトオブシャドウは上手く流れに乗れればと思います。期待していた前走がもう一つだったので、相手関係なり、展開など噛み合ってほしいとは思いますが……。シャドウウィザードは2走前に乗って、成長も感じていたのですが、僕が乗っていない前走が意外な敗戦。2走前同様に走ってくれればとは思っています。

-:そして、ジャパンCショウナンバッハは厩舎サイドが状態の良さをアピールしているようですね。次週は週末が中山での騎乗になりますが、水曜日の浦和記念(Jpn2)ソリタリーキング(牡8、栗東・石坂厩舎)に騎乗します。

圭太:あれだけ安定感がありますからね。浦和も初めてですが、大崩れはしないと思いますよ。

戸崎圭太

-:レースの話題ではありませんが、ジョッキーにG1初勝利をもたらしてくれたリアルインパクト(牡7、美浦・堀厩舎)が遂に引退ですね。

圭太:えっ、そうだったんですか。

-:あの安田記念からもう4年。まだ大井在籍時のことですね。

圭太:そうですね。僕が中央に入るキッカケをつくってくれた馬ですし、初めてG1を勝たせていただいたのでね。ディープインパクトの初年度産駒で、3歳馬が安田記念を勝ったのも初めてですし、感謝しかありません。

-:当時もトップジョッキーでしたが、今は中央に来ての騎手人生を送られています。ずいぶん生活環境も変わりましたよね。

圭太:そうですね。全く違う環境なのでね。これだけ高い舞台でやれるのもリアルインパクトのおかげだと思います。種牡馬としての活躍にも期待したいですし、その子供にもぜひ乗ってみたいですね。

-:そして、同じ種牡馬、勝負服のステファノス(牡4、栗東・藤原英厩舎)はジャパンCではなく、香港に向かわれますね。

圭太:そうですね。日本馬も沢山でるようですが、香港カップ(G1)に行きます。香港スプリントとあわせて楽しみにしています。

-:応援する方も楽しみです。引き続きよろしくお願いします。

圭太:ハイ、よろしくお願いします。

※次回は12月4日(金)に更新予定です。

戸崎圭太

戸崎騎手が大井競馬在籍時、中央G1初制覇を挙げたリアルインパクトの安田記念