先週のレパードSも制し、まだまだその勢いは留まる気配のない戸崎騎手。今週は関屋記念をはじめ、有力馬の騎乗が控えているが、この夏は腰を据えて新潟開催に挑むだけに福島に続く開催リーディングも期待出来そうだ。夏の企画として、読者から寄せられた質問にも答えてもらいつつ、週末の意気込みを語ってもらった。

レパードSを制し新潟では2年ぶりの重賞V!関屋記念も突破なるか!?


-:先週はグレンツェント(牡3、美浦・加藤征厩舎)でレパードS(G3)を制覇!おめでとうございます。

圭太:ありがとうございます。

-:7月の福島から好調が続きますね!追い切りには跨がられていて、テン乗りでしたが、レースはいかがでしたか?

圭太:まずは良い馬に乗せてもらえることに尽きますね。レース前は「気難しいところが気になる」と話したと思いますが、思っていた以上に良い位置をとれましたよね。

戸崎圭太

▲プレゼンターを務めた山本昌さんと記念撮影!


-:結果的には前も流れていたと思いますが、それもアシストとなったのでしょうか?

圭太:いや、ゲートから二の脚、その時点で違いましたよね。前走の映像を観ても全く違ったと思います。それは僕が乗ったどうこうではなく、今回は馬がレースに対する雰囲気も違ったのだと思いますよ。終いもやはり良いモノを披露してくれて、素晴らしかったですね。

-:ジョッキーはこれでジャパンダートダービー(Jpn1)に続き、ケイティブレイブを降したことになりますね。

圭太:そういえば、そうですか。今回も逃げたら手強いのはわかっていたので、やはりマークしていきましたよね。

-:さて、今週も新潟での騎乗ですね。関屋記念(G3)は前走に続いてヤングマンパワー(牡4、美浦・手塚厩舎)とのコンビです。

圭太:前走は手探りではありましたが、重賞を勝っているだけの走りはみせてくれました。2着馬が来たら、そこからまた盛り返してくれましたよ。

-:新潟マイルは2走前に2着、昨年のこのレースでも3着と実績がありますね。

圭太:そうですね。引き続きチャンスは十分と思っていますよ。

-:ちなみに、今の新潟芝はどんな状態ですか?

圭太:やはり馬場が良くて、軽すぎますよね。前残りの傾向が強いので、レースの醍醐味としては少し欠けるのかな、と。ただ、ヤングマンパワーは先行力がありますから、いまの状態に適性はあると思います。

戸崎圭太

-:ジョッキーの今の勢いにも期待したいですね。他の騎乗馬ですが、土曜の三面川特別、バンゴール(牝4、美浦・尾関厩舎)はいかがですか?

圭太:前走は良馬場発表でしたが、正直、馬場は緩かったですね。パンパンの良が合うタイプだけに、新潟の硬い馬場は良いと思いますよ。その前回は枠も外で外々を回らされましたし、巻き返せると思っています。

-:日曜の2歳新馬戦。6Rのトレンドライン(牡2、美浦・金成厩舎)は2週続けて追い切りに騎乗されているようですね。

圭太:ええ。先週、除外になったのですが、動きが良くなっていたので結果的には良かったですね。そもそもは芝でのデビュー予定でしたが、ダートになるのも良いんじゃないかと思いますよ。

-:3歳500万下戦から7Rのブランシェクール(牝3、美浦・高柳厩舎)、8Rのアッラサルーテ(牝3、美浦・手塚厩舎)はどうでしょうか?

圭太:ブランシェクールはテン乗りですが、追い切りに乗る限り、良いモノは秘めていますね。ダート向きかもしれませんけどね。アッラサルーテは新潟が良いんじゃないでしょうか。楽しみですよ。


「(テンダリーヴォイスは) 今回こそは、という思いです。以前に比べると、気も入ってきて1200mでもイケるんじゃないかと思うほど。この条件も不足はないですし、上手く運びたいですね」


-:豊栄特別のテンダリーヴォイス(牝4、美浦・萩原厩舎)は当欄でもお馴染みの存在となりましたね。そろそろ結果が欲しいところです。

圭太:そうですね。前走は降級で結果を残せなくて、申し訳ない思いですが、乗りやすくて僕も凄く好きな馬の一頭なんです。それだけに乗せてもらっているのですが……。前回は久々、集中力を持続させてくれていましたからね。今回こそは、という思いです。以前に比べると、気も入ってきて1200mでもイケるんじゃないかと思うほど。この条件も不足はないですし、上手く運びたいですね。

-:今回こそは勝利を期待しています!同じ馬主さん、厩舎のマキャヴィティ(牡5、美浦・萩原厩舎)ですが、16日(火)のクラスター(Jpn3)へ挑みますね。

圭太:昔も話したかもしれませんが、なかなか気難しさがあるタイプなんですよね。上手く走らせてあげられば、ここでも通用するモノは持っていますよ。コースも問題ないでしょうからね。

絶望的な状態から挽回!勝ち方が光るランガディア


-:先週の回顧と読者からの質問にもお答えください!新馬のランガディア(牡2、美浦・木村厩舎)は味のある勝ち方でしたね。

圭太:追い切りにも乗っておらず、初めて乗せていただきましたが、素質は高くて、気持ちも前向きでしたね。レースは一旦、挟まれて進路が塞がったものの、そこから抜け出してくるあたりは素晴らしいですね。

-:あれだけ狭いところから抜け出してくるのかと、あの勝ちっぷりには僕も驚きました。同じく2歳のレジェンドセラー(牡2、美浦・木村厩舎)はどうでしたか?

圭太:初戦より着実に良くなっていましたね。それでも、まだまだ良くなりそうなイメージです。

-:1番人気に支持された土曜メイン・越後ステークスのモルジアナ(牝4、美浦・木村厩舎)は案外な結果でしたね。どうしてしまったのでしょうか?

圭太:凄く真面目に走るタイプで、ひと息で走ってしまいますよね。折り合いもついて、いい感触だったのですが……。馬は一生懸命走ってくれているだけに、あえて差す競馬に徹するのも一つの手なのかもしれませんね。

戸崎圭太

-:しかし、レースの写真を見ると、新潟も暑そうですね。今年は暑さ対策などをされているのですか?

圭太:そうですね。ただ、今年は心地よい暑さというか……。

-:それは例年より勝っているから、というわけではなく(笑)?

圭太:まぁ、それもあるのかもしれませんが(笑)、今年は試していることも上手くいっている感触はあるんですよね。それは改めて一年を振り返るときでも話しましょうか。

-:だいぶ先ですが(笑)、是非よろしくお願いします。

圭太:というのも、今年は色々と試していることがあるので、しっかり振り返ったほうが良いと思うんですよね。

-:それは楽しみです。ここからは読者からの質問ですが、2つお答えください。まず、匿名希望の方より「自分が他の騎手より秀でていると感じる部分を教えて下さい!日本人的な抽象的な答えは要りません」とのことです。

圭太:周りよりも良い馬を乗せてもらえていること。周りの人に恵まれていること、ではないでしょうか。

戸崎圭太

-:続いて、砂王さんより「馬主や調教師の方との心あたたまるエピソードがあれば教えてください」だそうです。

圭太:これは難しい質問ですね。最近でいえば、JDDのキョウエイギア(牡3、栗東・矢作厩舎)はテン乗りでしたが、馬主さんが誕生日だったので、それを決められたのは良かったですね。大井の頃からよく乗せていただいていたオーナーだったので。

-:そして、最後にリーディングもトップをキープしており、例年以上に新潟のお客さんからのエールも多いんじゃないかと想像しますが、いかがですか?SNSを見ていると、着実にファンは増えているのかと思います。

圭太:いやあ、全く変わらないですね。ひとっ……つも!感じませんよ。


-:ハハハ(笑)。そうですかね?おかしいなあ。
圭太:横断幕も出ていませんし、何にも変わらないですよ。たまにサインを頼まれるのは嬉しいことですが、特に変わっていませんから。

-:新潟のファンの皆さんも、遠慮せずご本人の迷惑にならないところで、応援していただきたいですね!引き続き次週もよろしくお願いします。

圭太:そうですね。ありがとうございます。


※次回は8月19日(金)に更新予定です!