前ページ:
高松宮記念へ弾みを メラグラーナとオーシャンSで重賞獲りだ!はコチラ⇒

「走る馬」といっても、背中が良かったり、力があったり、身体全体をつかって走る馬だったり、細かく言い出したら切りがないですよ。しかも、騎手や乗り手によって感覚の違いはあります。


-:オウケンサクラやフィーユドゥレーヴの下ということで血統馬でもありますよね。何とか課題をクリアしていってほしいです。先週のレースについてもお願いします!バスカヴィル(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)は個人的にも巻き返しがあるか、注目していましたが、2着。やっぱり前走は休み明け、急仕上げが響いたのでしょうか?

圭太:前走とは変わっていましたね。初めてのコーナー4つと右回りでしたが、惜しい競馬でしたよ。

-:この馬はトビが大きなタイプに見えるのですが、そういう意味では、ワンターンのほうがイイですか?

圭太:いや、そんなことないですよ。むしろ、軽い馬場のほうが良かったですね。追ってから上に飛んでしまうようなところもありますが、フットワークはダートにしては軽さもあって、芝でもイケるんじゃないかなと思うほどです。

-:それは意外でした。たしかにダートにしては、完歩が大きいと思っていたのです。ピオネロ(牡6、栗東・松永幹厩舎)は序盤から終始、なかなか動き辛そうでしたね。

圭太:映像をみていても、最近は反応の鈍さが出てきているのかなと思いました。道中もいい位置につけられたのですけどね。

-:ペースがゆるくなったところで取り付いて、挽回したのは好プレーだと思いました。タケルラグーン(牡5、美浦・池上弘厩舎)はやはり、といいますか、ハイペースながらも3着。昇級すると甘くないですね。

圭太:でも、正直なところ、思っていたよりやってくれました。ただ、形はこの馬の持ち味だと思っているので、崩さずにいきたいですね。

-:サウンドストリート(牡3、美浦・和田道厩舎)はようやく順番が回ってきましたね。

圭太:2走前などは体重も大きく増えたりしていましたが、身体も動くようになってきましたね。終いまでしっかり伸びてくれましたよ。

-:さて、今週も読者からの質問コーナーがございます。いってみましょう。まずはチズコさんからの質問です。「よく騎手の方が、『この馬走るわ~』というコメントを見るのですが、どういった感触なのでしょうか? 私のような素人にも分かるように教えてほしいです」という難しいお話です(笑)。

戸崎圭太

圭太:走る馬と言っても、背中が良かったり、力があったり、身体全体をつかって走る馬だったり、細かく言い出したら切りがないですよ。しかも、騎手や乗り手によって感覚の違いはあります。

-:たしかに。わざわざ記述しない時もありますが、「他のジョッキーはこう言っていましたが」と聞くと、「僕はそう思わないなあ」ということもしばしばありますよね。アンカツさんとの対談でも、乗り手の当たりによって、感覚は変わるとおっしゃっていましたし。

圭太:そうです。本当に変わりますね。気性が繊細な馬もいて、メンタル面の問題もあるのでね。

-:続いて渡部さんからです。「毎朝早く起きると思いますが、目覚まし時計派ですか?携帯のアラーム派ですか?」また、「騎手の方も競馬新聞をチェックしますか?」という質問です。

圭太:携帯のアラームですね。まあ、朝は強い方かと思います。新聞は……さすがに見ますよね。レースのイメージをつけるのは新聞をみてからですからね。むしろ、無いとイメージもつかないくらいです。見ない騎手っているのかな?

-:アンカツさんですか……。

圭太:ああ、そうか(笑)。やっぱり、どの馬が逃げるのかとかわかりやすいですよね。

-:そして、次週は金鯱賞(G2)ルージュバック(牝5、美浦・大竹厩舎)とのコンビ。コース適性はありそうですね。そして、6日はGate Jさんでのイベント出演があるようですね。

圭太:ハイ、そうです。

-:今週は栗東の追い切りや、川崎での騎乗など、かなりお忙しいかと思いますが、週末も楽しみにしております。

圭太:ありがとうございます!

(聞き手:競馬ラボ・小野田学)

※次回は3月10日(金)に更新予定です!

前ページ:
高松宮記念へ弾みを メラグラーナとオーシャンSで重賞獲りだ!はコチラ⇒