前ページ:
「ダービー&オークスTR 権利をモノにできるか?」⇒⇒⇒

(フローレスマジックは)馬の雰囲気も良かったですし、元気もありましたね。外枠からのレースで前に壁がなくても折り合いを克服してくれました。


-:そして、先週ですが、フローラS(G2)フローレスマジック(牝3、美浦・木村厩舎)は3着。スローであの位置だったことからも、一旦は勝ちもあるのかと思いました。

圭太:馬の雰囲気も良かったですし、元気もありましたね。外枠からのレースで前に壁がなくても折り合いを克服してくれました。

-:フラワーCはなかなか思うように動けない印象だったのですが、それも改善されていたのかなと思います。

圭太:そうですね。前走から完成度はそこまで大きな変化はなかったのですが、動きやすくはなっていたのかと思います。距離もこなしてくれますし、これならもっと延びても大丈夫なのかと思います。

戸崎圭太
戸崎圭太

-:福島牝馬ステークス(G3)クロコスミア(牝4、栗東・西浦厩舎)は展開が厳しかったですね。

圭太:前半は上手くいって、これはやったかなと思ったのですが、後半が思っていた以上に厳しい展開でした。福島の芝もコース替わりもありましたし、状態も良く、先行有利だったのですが。

-:クラシコ(牡5、美浦・堀厩舎)、サトノキングダム(牡4、美浦・国枝厩舎)と惜しい競馬も続いてしまいましたね。

圭太:クラシコは先着された馬たちにも騎乗していたので、相手はココだな、と思っていました。マークしていくようについていったのですが、最後は粘り負けしてしまいましたね。サトノキングダムは良い頃の伸びがなくて……。どうしてしまったのかなと。

-:クラシコは勝った馬も強い競馬でしたよね。サノサマー(牡3、美浦・中舘厩舎)とハイドロフォイル(牡4、栗東・友道厩舎)、日曜は2連勝でした。

圭太:サノサマーは強かったですね。前半はモタモタするところもあったので、正直、大丈夫かな?と思ったほど。それでも、3コーナーから動いていって押し切るのだから、強いですね。ハイドロフォイルは以前にも乗せていただいていて、イメージはありましたし、先生からも「行けるようならば先行するよう」言われていました。でも、自分の展開に持ち込めば、やはりここでは上でしたね。

戸崎圭太

-:福島のノリノリコユキ(牝3、美浦・勢司厩舎)は待望の初勝利。相手もチョット強いかなと思いましたが、押し切りました。

圭太:これは平坦コースと50mでも短くなって、甘さが解消された分でしょうね。毎度毎度頑張ってくれますよ。

-:小柄な馬だけに、いつか大きな馬体減りがあったりするんじゃないかと思っていましたが、それも問題なかったですね。次週のNHKマイルC(G1)では、タイムトリップ(牡3、美浦・菊川厩舎)の再コンビ。追い切りにも乗られたようですね。

圭太:馬の幅も出てきたようで、いい印象を受けましたよ。クロッカスSでみせたような瞬発力が引き出るような競馬になれば良いですね。

-:次週から東京のG1も続きます。何とかいい結果というか勝利を待望しております。

圭太:ありがとうございます。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

最後に……。近日、重大発表を予定!詳しくはサイト内での発表をお待ちください!

※次回は5月5日(金)に更新予定です!