さあ日本ダービー。我らが戸崎圭太騎手はペルシアンナイトとのコンビで競馬の祭典に臨むことになったが、追い切りも含め、全くのテン乗り。馬についてのジャッジはあくまで客観的な印象のみとはなるが、皐月賞2着馬ということもあり、馬券的な注目は集めることだろう。当欄でも常々、「どんなレースでも勝ちたい」と貪欲な姿勢をみせてきた3年連続リーディングジョッキーの心境に迫った。

やはり、ダービーに乗れることが幸せだと思いますし、そこも感じながら悔いの残らない戦いにしたいと思います。


-:日本ダービー(G1)もいよいよ明後日に迫りましたね。それでは、今週もよろしくお願いします!ペルシアンナイトについては、追い切りにも乗ることはなかったので、レースで初コンタクトになりますね。

圭太:そうですね。1週前の時点で、先生の方からも「追い切りはこちらでやっておくので」ということでしたからね。まあ、「乗りやすいし、イメージ通りに乗ってくれたら」というコメントもいただいていますし、僕自身、テン乗りも嫌いではないですから。実は今週、ステファノスの1週前追い切りを頼まれていて、乗り終わった直後にペルシアンナイトを見かけたんですよね。一瞬だったので、どんな様子なのかわかるほど見ていませんが(笑)。

戸崎圭太
皐月賞で2着に来るほどの馬なので、能力は示していますしね。当日、初めて乗ることになりますが、見ている限り、そんなに乗り辛さとかも感じないです。やはり、ダービーに乗れることが幸せだと思いますし、そこも感じながら悔いの残らない戦いにしたいと思います。

-:前回の皐月賞自体は同じレースに乗っていらっしゃって、割と序盤は近い位置にいました。もちろんその馬(ペルシアンナイト)を見ている訳じゃないでしょうけど、比較的近いポジションにはいたと思うので、あのレース振りというのはいかがでしたか?

圭太:内に突っ込んでいきましたもんね。あの日の馬場は比較的インを通りたくないような状態の中で、結果的には皐月賞は内を通った馬が上位を占めていましたね。

-:結果的にはインを通れたことも大きかったのかもしれませんが、内がかなり悪かった状態でしたし、よく踏ん張っていたと思います。枠は6枠11番に決まりましたが、どう感じられましたか?

圭太:決して悪いところではないですが、内にいけるのであれば、もっと内でも良かったなというところは本音ですね。でも、ここで戦うわけですからね。意を決して闘いたいですね。

-:やはり先週の傾向を見ると……ですね。

圭太:ええ、内が有利ですよね。オークスこそ外ではありましたが、勝ち馬が外にいったのもその原因はありそうですから。今週もコースは替わるけれども、結果より内有利になるんじゃないかと思いますから。

-:しかも、ここまで色々と馬場傾向について伺っていると、馬場が緩いのに時計が速い馬場。さすがに時計が出ると、あまり外は回りたくないですよね。

圭太:そうですね。しかも、どうも雨が降っていなくても、土曜よりも日曜の方が緩いんですよね。なぜかはわかりませんが。それでも、内は有利ですが、そういう雰囲気はありますね。

-:今年はそんな傾向もあるようですが、そもそもダービー週はコース替わりで例年はイン有利ですよね。

圭太:そうそう。今年もメンバーを見ると、ペースは平均的からやや速いかな、といった雰囲気ですし、あまりこれが行くというほどでもないですからね。全体的に言い訳の出来ない、平均した歓迎出来るペースになるのかもしれませんね。

戸崎圭太

-:まだ、ダービーの現場に来たことがない人もいらっしゃると思いますし、ダービーの当日の雰囲気というのは、ファンの方々は中を見られないので、教えていただけますか?

圭太:騎手だけじゃなく、周りのJRAの職員さんやスタッフさんたちから、本当にピリピリした異様なムードだなといつも感じています。スタンドのお客もそういう風になっているのかなと。それこそ東京競馬場の上からヘリコプターかで覗いてみたら、異様なオーラが出ているのかなと思うほど。そういうところに飲まれず、いつもの自分を出せるようにしていきたいなと思います。

-:これまでのダービーに乗られてきて、特に記憶に残るというか、そういう年はありますか?

圭太:やっぱり最初に乗せていただいたトゥザグローリー(7着)ですかね。あの時はいまだに覚えています。

-:一瞬、上位に来るのかなと。

圭太:よくよく考えたら、あんな乗り方をしていたらダメですよ(笑)。いくら何でも思いっきり過ぎるだろうみたいな……。今じゃ到底できない乗り方ですよね。

戸崎圭太

2010年の日本ダービーにて(当時は大井競馬所属)

戸崎圭太

-:今はじっくり乗られることが多くなりましたが、逆に思いっきりが良かったということは、良いことではないですか?

圭太:どっちもどっちですよね。昔だったら、ああやって思いっきり乗れていたのだろうと思うし、かと言って、あれじゃ勝てないだろうな、とも思います。馬場状態がどうこうという見立てもないだろうし……。だから、思いっきりの良さも良いとは思うんですけど……、という感じですね。

-:確かにそうですね(笑)。その思いっきりと冷静さがあれば、ベストだと思いますが、あの年(2010)のメンバーは後々すごい活躍をした馬ばっかりでしたね。メンバー的に今年は見ていていかがですか?

圭太:本当に横一線ですよね。馬のちょっとした状態で変わってくるだろうし、枠順だったり、馬場だったり、本当に繊細なレースになるなという感じですね。逆に面白いですね。今年は晴れそうな予報ですが、雨が降る年もありますし、そういった条件、つまり運は自分で掴むものだと思いますので、そこを引き寄せていきたいなと思います。

-:この1年の努力がそういうところで実れば。

圭太:そうですね。

-:テン乗りのダービーではありますが、意気込みを聞かせてください。

圭太:有力馬に乗せていただけることを光栄に思いますし、混戦ムードなので、より手腕が問われる印象です。テン乗りではありますが、跨る時のファーストコンタクトを大事にして、レースに臨みたいですね。

-:ダービー当日の最終レース、目黒記念(G2)ヴォルシェーブとのコンビですね。

圭太:前走にしろ、アルゼンチン共和国杯にしろ、一緒のレースに乗せていただいておりますが、力はありますよね。上手く力を引き出せればと思います。

次ページ:「2017年序盤は苦戦続き… 夏競馬、後半戦への展望も語る!」⇒⇒⇒