先週はメリートーンで1勝を挙げることができました。今まで、ゲートであんなに立ち上がることもなかったし、想定外の出遅れではあったのですが、もともとジックリ運ぼうと思っていたので、慌てずに終いに徹しました。結果的には流れてくれていたことも良かったのかもしれません。距離も1400ですが、問題なかったですし、とにかく中山よりも直線の長い東京は合いますね。この決め手ならば、上にいっても楽しみですよ!

柴山雄一

今週も引き続き土日とも東京です。まず、共同通信杯(G3)エトルディーニュはテン乗りなので未知数ですが、もうひと伸びしそうな印象はありますね。気が良さそうなので、前々で競馬をしても、気分良く行かせすぎないように気をつけたいです。

土曜1R(3歳未勝利)のマッタナシは前回ジリジリといった脚でしたが、ダートスタートに替わる分は良さそう。中山ダートの芝スタートで置かれ気味で、ハミも噛んでいましたからね。変わり身に期待したいです。2R(3歳未勝利)のルートフォーミーは距離が延びる分には問題ありません。自分のリズムで運んで、最後まで頑張らせてあげられたら。

日曜1R(3歳未勝利)のファステストネオは少し気難しいところもあるので、そこには気をつけたいですね。前走も人気を覆す走りはみせてくれましたから、今回は真価を問われそうです。

4Rは3歳新馬ですね。最近、新馬で上位に絡んでいることは自分でも多いとは思うので、継続していきたいところ。騎乗するピエスドール自体は追い切りの動きそのものは良かったですよ!タイプ的にドスローよりも、流れてくれたほうがいいのかもしれませんが、ミッキーロケットの妹という血統。楽しみですね。

バレンタインSのビッグリバティはオープンに上がった前走で7着と敗れてしまっただけに、メドは立てたいところ。相手なりに走ってもおかしくはないと思います。

柴山雄一

▲初コンビを組むエトルディーニュ これまでに掲示板を外していない堅実派だ

先週のレースでは、ラッシュハートはジリジリといったところですが、最後まで伸びているだけに、惜しい競馬でした。道中はペースが遅くて幾らか噛んでいるところがありましたし、直線では先に前に入られる展開でロスもありました。条件さえ噛み合ってくれば、このクラスでもやれるだけに勿体なかったですね。

アーザムブルーはもう少し伸びてくれると思っただけに、案外な結果でした。追い切りでもまだ緩さを感じるとは記しましたが、まだ本来の力がつききっていないのか。期待していただけに残念でした。

新馬のスプリットステップはセンスがありますね。ただ、返し馬でも蹄跡なんかをモノ見していたので、あえて勝ち馬に併せにいったのですが、むしろ相手に有利な展開にしてしまったように感じます。

そして、最後にお知らせです。先週も話題にしましたが、次週放送のグリーンチャンネル・「競馬と趣味と僕と。~ホースマン探訪~」に出演します。高校までテニス部だったということで、テニスが趣味として取り上げられました。騎乗スケジュールのほうは当面、東京、中山での騎乗。中京が始まったらいくつか行く機会もあるかもしれません。また、正式に決まり次第、お知らせさせていただきます。

※次回は2月17日(金)に更新予定です!