今週、実は中山牝馬ステークス(G3)クインズミラーグロに騎乗予定でしたが、前走が3着だったのに、まさかのハンデ減。さすがに52kgでは、なくなく僕も乗ることができませんでした……。一発を狙っていたんですけどねえ(T_T)

そして、今週は金鯱賞(G2)ルミナスウォリアーに乗せていただきます!

これは前回も記したかもしれませんが、水曜の追い切りに乗ったところ、今までは調教では目立たなかったタイプが時計的にも、感触的にもだいぶしっかりしてきましたね。以前はハミに頼り過ぎている感じだったのが、トモの力強さが出て、身体を上手く使えるようになりましたよ。
前走は外を回る形になり、かわいそうな形になったものの、負けて強しの競馬だと思いますし、左回りのほうが良いでしょうからね。ここ最近はテンの行き脚がつかないので、自ずと後方からの競馬にはなると思いますが、中京の適性もあるんじゃないかと思います。メンバーも揃いますが、一発を意識したいですね。

柴山雄一

同じく土曜中京の3R(3歳未勝利)では、ガレットショコラに騎乗。流れ一つでもうひと押しがあっていいですね。

続いて日曜は中山2R(3歳未勝利)のモガドールは前走が負け過ぎなのは気になりますが、ダート替わりがプラスに出てくれれば。8R(4歳上500万下)のカブキモノは初のブリンカーが効きすぎた印象。今回は距離も短くなるので、その分はちょうど良くなりそうですね。

先週の競馬も振り返ります。ミスパイロは勝ち馬の進路が開くとは思わなかった……。今回は相手が悪かったし、ツキがなかったです。それでも、このクラスでやれることを証明してくれています。エグランティーナも頑張ってくれましたね。もうワンパンチ欲しいところもありますが、気難しいところがある、と聞いていたほど難しくなかったですからね。

アイヅヒリュウはもう少しスムーズな競馬をさせてやりたかったし、シルバーストーンは流れ次第で勝ち負けしておかしくありません。先週は未勝利戦も、勝利まであと一歩の競馬が多かった。ヤマトワイルドは思いの他、ハミをとってくれなかったし、ゲートの駐立が課題ですね。

そして、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、競馬ラボさんのイベントに出演することになりました!3月27日(月)、新宿だそうです。競馬場以外でアンカツさんと長々と話すのも、去年のゴルフ以来かな。僕が出るのはおそらくイベント後半と聞いております。平日ですが、ぜひ、足を運んでください。

※次回は3月17日(金)に更新予定です!