先週は日曜中山で3勝を挙げることができました!すべてのレースが上手くいっているわけではないので満足はいきませんが、ホッとしましたね。

今週は乗り鞍が少なめではありますが、土日ともに中山での騎乗となります。メインのダービー卿CT(G3)ショウナンバッハは未知数なだけに、騎乗したことのある馬を中心にまとめます。

柴山雄一

まず、土曜1R(3歳未勝利)のヒスイはブリンカーの効果はマズマズみられました。連闘でピリっとしてくれるところがあるといいですね。同じく未勝利組の2R、ファステストネオはイイところがあるはずです。あとは雨で前残りの展開になったりしなければ。4Rのワシントンレガシーは追い切りに乗せていただきましたが、ハミを噛むようなところもあったので、距離短縮はプラスだと思うんです。

チャンスのはずですが、7R(3歳500万下)のミスパイロこそ、雨で馬場が変わるようならば心配でもありますね。どうしても、じっくり運んで終いを活かすような競馬が良いと思うだけにね。

日曜に移って、3R(3歳未勝利)のサクラサクコロは前走が折り合いもつかず、チグハグな競馬になってしまいました。ただ、コンスタントに使っていましたし、気性を考えれば、久々もプラスになりそう。こちらは渋った馬場もこなせそうですよ。

6R(3歳500万下)のアルミレーナは素質から考えれば、もっと上を目指せるはず。僕が乗せていただいた時も楽勝するのかと思ったほどですからね。ただ、トビが綺麗な馬なので、馬場が渋るようだと心配ですね。

伏竜ステークスのシゲルコングは乗ったことがないので、ナンとも言えませんが、戦歴からも能力は高いはず。楽しみにしています。

柴山雄一

早くからその素質は評判だったアルミレーナ

先週のレースに移りますと、ロンドンタウンは負けて強しの内容でした。結果的には、もう少し主張していって、先行馬の後ろあたりにつけて、4角先頭くらいの競馬で良かったかもしれません。3~4コーナーでズブくなってからも、長くいい脚をみせてくれましたからね。

コンドルヒデオは最後まで粘ってくれたし、1200くらいが良さそうですね。セレノグラフィーはゲートで後手を踏んで、両サイドから挟まれるもったいない競馬。でも、すぐに順番は回ってくると思います。カブキモノも安定してくれるようになりましたね。ペースが遅くて、マクってくる馬がいるとは思ったのですが、その中でもしぶとく頑張ってくれました。

アイヅヒリュウはよく差し返してくれましたよ。前走は僕も心残りのところがあったので、しっかり巻き返せて良かったです。シルバーストーンは具合も良かったですし、3コーナーくらいで勝てると思いましたよ。

パリカラノテガミはまさか差し切るとは僕もビックリです^^ 大外枠なので、壁を作って運ぶ形になりましたが、今日のような展開や馬場も向きましたね。

今週は土日中山でしたが、来週からは福島遠征が続きそうです。次週は中京で勝たせてもらったドンリッチ、皐月賞の日も福島、そして、福島牝馬Sですね。

最後に、今週は競馬ラボさんのイベントに出演してきました。久しぶりにアンカツさんに会いましたし、ファンの方と触れ合う機会もめったにないですからね。非常に楽しかったです!ちなみに、お酒は弱くて顔が赤かったのは一杯飲んだだけですからね(笑)。また、イベントもあるようなことは耳にしているので、今回来られなかった方は是非、次回も足を運んでください!

柴山雄一

アンカツさんにバースデーケーキをプレゼントする柴山騎手

柴山雄一

※次回は4月7日(金)に更新予定です!