先週はワシントンレガシーサンクララで2勝することが出来ました!

特にワシントンレガシーは強い勝ち方でしたね。距離を詰めたことで引っかかることもなく、楽にいけましたし、ここでは力が違いました。お兄さんのポトマックリバーにも以前、乗せていただいていましたが、似ているところはあるものの、こちらは牝馬でカリカリしたところもある分、距離適性が違う印象ですね。

サンクララは条件が戻ったことが大きかったですね。それに、内の人気馬たちがゴチャつく間に乗じてサッと動いていけたのも良かったです。

柴山雄一

今週は土曜日に福島へ行ってきます。というのも、中京で乗せてもらったひめさゆり賞のドンリッチのため。前走は追えば追うほどグイグイと伸びてくれる勝ちっぷり。期待をしている一頭だけに楽しみです。本質的には広いコースのほうが良いタイプだと思ってはいるのですが、そこは乗り方でカバーしたいところ。前走のレースぶりからも、ゲートのタイミングには気をつけたいですね。金曜は雨が降るとも聞きましたが、時計が掛かるような馬場は苦にしないんじゃないかと思います。

同じく福島から、メインの吾妻小富士賞にハピネスで乗せていただきます。前走は崩れてしまったようですが、いい馬だと思いますよ。思っている以上に伸びないというか、ジリっぽいところがあるので、開幕週のパンパン馬場よりも雨は歓迎です。

日曜中山は1R(3歳未勝利)のヒラボクメジャーですか。少し走りがワンペースなところがあるものの、ここまでの距離短縮となると、やってみないとわからないところですね。同じく未勝利の3R、アントレーンもやや決め手に欠けるだけに、展開の助けもほしいです。

6R(3歳500万下)のエグジットラックは新馬勝ちしたように能力は秘めています。ただし、気性の悪いところを前走は出していたのが気がかりですね……。マトモなら、という思いもあるのですが。

7R(4歳上500万下)のシトロプシスは前回も威勢のいいことを書いて、結果を残せなかったのですが、僕も捌くのに手間取ったりと力を出しきれなかった印象。それで、終いだけであそこまで挽回してくれましたからね。追い切りに乗った大知(柴田騎手)も「イイよ」と言っていたので楽しみですね。

デイジー賞のキュイキュイは追い切りの乗せていただいた限り、具合の方は良さそう。あとはイレこんだり、カッカする面があるので、そこが上手く落ち着いてくれたら。このクラスはやれて不思議ではない存在ですから。隅田川特別のスターファセットはマイルがベスト条件でしょう。トビが綺麗なだけに、馬場が荒れ過ぎるとどうかも、このクラスでは力上位だと思います。

柴山雄一

柴山騎手も期待を寄せるディープブリランテ産駒のドンリッチ

先週のレースにまた移りますと、シゲルコングはどうも気性が難しくなっているようですね。出遅れも響きましたし、いくら早めに突かれる展開とはいえ、4コーナーでも自分からパッタリと止めてしまいました。子供っぽさも随所に残っていますね……。

アルミレーナはちょっと噛むところもあって、落ち着くまでに時間がかかりましたね……。スムーズに出していってあげられたら良かったのですが。ただ、やはり力は秘めていると思いますよ。

サクラサクコロは陣営からも、もう一本(追い切りを)やれたら、なんて話は聞いていました。ただ、休ませたことで精神面はリフレッシュ出来ていましたし、今みたいな馬場も良かった。次こそですね。ミスパイロは外々を回して、なし崩しに脚を使う格好になったのがこたえましたね。あれなら、ケツからいって終いにかけるくらい、思い切っても良かったのかもしれません。

そうそう、競馬ラボさんにデザインしてもらったゴルフマーカーは非常に好評です!「ゴルフやらないでしょ?」って人からも欲しいという声続出(笑)。追加発注をかけたくらいですが、またまた追加発注しそうな勢いです。ラボさんのサイトでも、読者プレゼントで出る予定があるようなので、是非ゲットしてください\(^o^)/

※次回は4月14日(金)に更新予定です!