皆さんこんにちは、ライター大和屋です。オツウはまたもや残念な結果になってしまいました。それでもじりじり伸びているような気もするので次回に期待したいと思います。


そんな競馬も健康も何もかも調子の悪いこの僕ですが、そんな調子の悪さを払拭すべく、先日ちょいとしたイベントを行ってきたので報告させてもらおうかと思います。表題にもなっている開眼式というやつです。
なんのことだかわからないと思いますので順を追って説明していく、とふるさと納税の仏像のことを思い出していただく必要があります。そうですあのふるさと納税で貰った仏像のことです。作業に入る前に仏師から電話がかかってきて本当に必要なのか?こっちも作るの大変なんだよやめて欲しいんだけど、というような内容で確認がきたあの仏像です。これがその仏像です(画像参照)。


まあその仏像なんですが、先日ようやく完成してその完成した姿を見やり皆でどういった感想を述べればいいのだろうか?と途方に暮れたあの仏像。よく見ると頭にねずみちゃんが乗っかっております。よく見ると一本の木から作られてるわけでもなく、接着剤が散見しております。さらによく見るとガンプラのビームサーベルのような棒も脱着可能!名前もあって由来もあるそうなのですが、何度か説明を受けたのですが頭の中にまったく入ってきませんでしたのでスルーします。ちなみにこんな箱に入っていたりしました。


ガムテープがなんともいい味をかもしだしております。なんだか難しい名前だったような気がします。とまあそんな感じの仏像なのですが、その仏像の話をぼったくりバーの恵子さんがお客さんなんかに話していたら常連さんにお坊さんがいて「じゃあ開眼式やんなきゃ」という話をしたのが発端です。なんだかよくわからない微妙な仏像ですが、その開眼式は面白そうなのでとんとん拍子に実行に移しましょうということになったので、開眼式を行うのによろしい日付というのも吟味した上で集合です。
なんというか思ったより本格的にやるみたいで軽く驚きです。マジックでだるまの目を塗りつぶすくらいのことかと思っておりましたがお寺にいってちゃんとやるようです。酒の席での話だったのB.BARでちゃちゃっとやって飯でも食いに行こうぜ!的な感覚だったのですが、その常連さんのお寺まで出向くことになりました。
その場所とは谷中。お散歩にはよろしい谷根千ですよ。とまあそういうわけで谷中のほうにはたくさんのお寺があるんです。しっかり住所を聞いていたのでグーグル先生にお伺いを立てながらすすんでいくと、やはりというかやっぱりなのですが迷いました。その時間も見越して早めについておいたのですが、一番最後にようやく到着です。お寺の入り口には猫がおりました。




中へと案内してもらいお茶を一杯いただいた後さっそく開眼式の開始です。こんな感じでほんとにちゃんとした場所でちゃんとしたお坊さんがちゃんと着替えてやる感じです。なんというか本格的で逆に申し訳ありません、と言いたくなってきたのは僕だけではないはずです。開眼式は30分以上続きました。そうすることにより仏像に魂が込められることになるのだそうです。魂が入ったからか否かはわかりませんが、仏像が生まれ変わったような気がするのは気のせいでしょうか?少なくとも僕らの間ではありがた度があがったことは間違いありません。

というわけで開眼式は無事終了です。その後は飲み会です。お店のご常連でもある大乗さんが谷根千エリアを案内してくれました。おしゃれな谷根千で僕好みの素敵な居酒屋で飲み会です。からの取材のはずだったのですが、体調不良もあいまってなんだかぐだぐだになって酔いつぶれてしまった模様です。関係各所のみなさんご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。ちょいと具合が悪かったので勘弁してください。そして大乗さん魂を吹き込んでくださりありがとうございました。



そんな素敵な仏像ですが現在BBAR恵子で絶賛展示中ですので興味のあるかたは是非お店のほうへいって実物を見て、触って感じてください。腰の部分が壊れやすそうなので触る際には注意が必要です。なんというかこういう神頼みで運気が上昇してくれるといいのですが……。まあ日ごろの行いというものもありますのでできるだけ穏やかに過ごしていければと思う今日この頃です。それではみなさんごきげんよう。