皆さんこんにちは、ライター大和屋です。気が付けばクラシックも開幕しG1シリーズも盛り上がってまいりました。でも、そこにまったく関係ないのが悲しい今日この頃。とはいえ今週はオツウ、そしてイイナヅケも気が付けば脱北しノーザンファームしがらきまでやってきております。デビューも近いのでここから盛り上がっていければと思う今日この頃です。

 というわけで福島牝馬ステークス(G3)に登録したオツウちゃん。阪神牝馬Sは相手が悪かったそうで回避しました。G1ホースが五頭もいれば気持ちはわからないでもありませんが、僕自身大阪行く気満々だったので少し拍子抜けでした……人気薄で逃げ馬不在ならもしかしたらとか思っていましたが、阪神よりは福島で勝負ということらしいです。

前からずっと何度も何度も言っておりますが、今回こそなんとか頑張ってくれて賞金を足してくれれば、なんとかまだG1出走の可能性もあるのではと思っております。別定戦ですがなかなかの混戦模様だと僕は勝手に思っております。阪神は確かに相手はそろっていたとは思いますが、単騎逃げが期待できたので出ていればどうなっていたのかなとか、たらればを想像してしまいますし、今回の結果次第ではさらにたらればしてしまいそうですが、ヴィクトリアマイルへのラストチャンスであることには違いありません。
なんとか賞金を足してもらってまたパドックの内側に立ちたいなぁとか思っていたりいなかったりします。今回前目に行きたい馬が何頭かいるようなので、どのような競馬をすればいいのかはわかりませんが、小回りコースなんで前目につけてもらってなんとかしてほしいなぁなんて思ったり思わなかったりしています。好位がいいなぁ、でも逃げなくてもいいのかもしれないなぁ。


 はい、というわけで福島へ行くことになるかと思います。福島競馬場は他の競馬場とは異なり福島駅からそれほど離れていない場所にあったりします。ただ今回調べてみてわかったのですが福島って広いですね。福島市も広いですし、福島県もかなり広い、日本で三番目に大きな都道府県なのだそうです。
僕の友達で福島出身の人がいるのですが、ちなみに彼女はいわき市の人なのですが、福島駅周辺のことを聞くとまったくもって何も知りませんでした。聞けば福島駅にいったのは人生で数えるほどしか知らないそうです。いわき市の人は福島いくなら茨城いくべということなんだそうです。名物や特色なんかを聞こうと思っていたのですが期待外れの結果になったので、自分でいろいろ調べてみると、福島駅近辺の名物はまずはなんといっても円盤餃子、円盤みたいに丸くフライパンに敷き詰めた焼き餃子のことです。餃子といえば浜松か宇都宮、もしくは蒲田か下北の王将だと思っていた僕、まだまだ修行が足りませんね。
そして福島駅周辺にはラーメン屋がやけにたくさんあるらしい。前にも福島には何度か行ったことがあったのですが、福島名物ってサクランボか喜多方ラーメンくらいしか知らなかった自分が恥ずかしい。でもラーメンはやはり激戦区らしくたくさんありますね。個人的には丸信というラーメン屋さんがかなりおいしそうに見えました。もしオツウが出走して僕が現地入りするようでしたら現地リサーチしてきますね。
といいつつ、これが食べたいモノツートップ、一件目に餃子を食べて二件目かどうかはわかりませんが締めでラーメンというのはどうなのだろうとか思いつつ……はっきり言って中華からの中華ですよねこれ、これ二つに分けねえで一件で済むんじゃねえのかとか思っていたりしたりします。
人生でただ一度だけ焼肉屋のはしごというのをやったことがありますがあれは修行でした。どんなに美味しいものだとしても人間限度というものがありますからね。しめのラーメンというのももう厳しい年頃です。福島にはお蕎麦屋さんもいっぱいあるらしいので、どうしたものでしょうか?ちょい考えます。

 週末のレースは楽しみですが、怪我で出遅れていたイイナヅケも楽しみです。怪我するまえはなかなか順調だったのですけど……。おそらく来月ぐらいにはデビューできると思います。すでに必要書類は調教師あてに送付済みです。調教がどんなもんかはまったくわからないのでどんなもんなのかはいまだに未知数ですが、春のクラシックには間に合いませんでしたが、なんとか秋には……、いえ、今の状況を考えると贅沢は言ってられません、なんとか一つ、秋になる前に勝ち上がっていただければそれでオッケー。皆さん応援よろしくお願いします。僕も応援しております。

 というわけで今年は一口の馬も混みでいまだに未勝利、なんとか早く一つ目をと思っている次第でございます。もうすぐPOGの反省会も行わなければなりません。反省会という名目で飲み会一回できるんでいいんですけどなんとかそれまでに一勝しておきたい……この一年ずっとくすぶり続けているのでそろそろ流れが変わってくれるのではないかと思っております。なんかいいことないかなぁ……。