皆さんこんにちは、ライター大和屋です。ダービーが終わり来年のダービーに向けた新馬戦が始まる今日このごろ。ようやくわが愛馬イイナヅケ(牝3、栗東・須貝尚厩舎)が出走することになりました。

本当に長かった。待ちに待ったこの瞬間……なのですが、やはり足元にはまだ不安があるそうです。二度足を痛めて手術を行った結果、そこがまだパンとしてこない状況ではあるのですが、ゲート試験にも合格し使えないわけではない現状ということで、使える状況で使わないのもなんなので、さらに言えばもう9月まであまり時間もないということで、とりあえず一度使ってみようということでの出走となります。

2014年のセレクトセールで購入されたイイナヅケ


 まあ勝負事ですので、やってみなければわかりませんが、いきなり勝ち負けという感じではないそうですので、皆さんあまり入れ込んで勝負などしないようにお願いいたします。調教師のコメントから類推するに、やはり今回はあまり勝負気配ではないので、生暖かく見守っていてほしい的な感じではありました。
坂路では53秒台とそこそこの時計は出しているので、まったく勝負にならないというわけではないとは思うのだが…。だが、勝ち負けではないのでわざわざ東京から出向いてくるほどの期待値はありませんよ。みたいな感じでした。
ワークフォース産駒なら本当は芝のほうがいいのだろうとか、距離1400って違うだろうとか、いろいろと思うところはあるかもしれませんが現状ではここが最良の選択肢ということなのかもしれませんね。

 やはりジャス君オツウの初出走の時のような鼻息の荒いコメントにはなりません。このような残念な状況でデビュー戦を迎えなければならないイイナヅケではありますが、なんとか9月までには一つ勝ってくれることを願います。とりあえず今回は今後の闘いに向けてめどの立つ走りをしてくれることを祈ります。

 がんばれ!イイナヅケ!