皆さんこんにちは、ライター大和屋です。先日わが愛馬イイナヅケが2回目の出走、結果は2着ということでした。なんというか惜しい。直線いい脚を使っていただけに、四角の勝負所で離されてしまったのがなんとも歯がゆい。この時期の未勝利戦、2着と1着では天国と地獄ほどの差があります。まだ6月ではありますが、あっというまに未勝利戦がなくなってしまうのは毎年のことです。なんとか次で決めてもらって、休養してもらいたいと思っております。

3着⇒2着と着実に成績を上げているイイナヅケ 次こそは初勝利なるか


 とまあそんなこんなでもうすぐセレクトセール、すっかりカタログも出来上がり各牧場のラインナップも出そろいました。ジャスタウェイ産駒はたぶん総勢20頭、上場番号によってもいろいろと駆け引きや戦略があったりなかったりするので、なんとか競馬の神様に微笑んでもらってジャス君の子供を購入したいと思っております。
という流れで先日予告した下見の報告です。ジャス君の子供たちを中心にノーザンファームにいる当歳馬を見学させていただきました。といってもかなり前のことなので、今は別馬に成長していることでしょう。写真をいくつか撮ってきたのでご覧ください。

まだあどけなさいっぱいのジャスタウェイ産駒たち






では見学というのはどのような感じで行うのかを軽く説明しておきましょう。まず言うまでもなく馬主であることが大前提です。買うことができない人には見せてくれません。牧場の方に前もって見せてほしい旨を伝えておいて、時間などもきっちり決めて見学に行きます。広い牧場なので車で厩舎へと移動、スタンバイしていた厩舎スタッフの方が順番に馬を連れてきてくれ歩かせてみせてくれたりしたりします。
見学が終わったらさらに別の厩舎へと移動、それを繰り返します。当歳だけでしたが、そりゃあもうたくさんの馬を見学させていただきました。これは他でも書いたことがありますが、馬の良しあしなんて見てもわからないのに、当歳馬の良しあしなんてもっとわかるはずもなく。ただただ可愛いという感想でしかない僕でした。牧場スタッフのみなさん、いろいろとありがとうございました。

 他、カールファターレの仔ジャス君とも会ってきました。カールファターレの仔は順調、そして良い感じに変わってきたそうです。ジャス君については今回初めて仕事の、というか種付けの様子を見学させていただきました。
さすがは二年目、今ではそつなくこなしておりました。会いにいったら相も変わらず噛みつかれそうになりました。他一口の馬なども見学させてもらったりと充実した一日を過ごしました。とまあそんな感じでかなり前の話なのですが、もうすぐセレクトセールです。カタログをまじめによんで、いろいろと妄想したり戦略をたてたりとしなければと思う今日このごろでした。



種牡馬生活2年目をむかえるジャスタウェイ


現在1歳のカールファターレの2015 来年のデビューが待たれる