皆さんこんにちは、ライター大和屋です。ローカル競馬はあっというまに終わり気が付けば秋競馬が始まっている今日この頃。つうか気付けばスーパー未勝利戦ですよ。そんな切羽詰まった未勝利戦にわが愛馬イイナヅケが出走予定です。日曜日の牝馬限定戦、最後のチャンスということですのでなんとか勝利してほしい。一戦目、二戦目の競馬ができれば勝負になるはずなのですけど……。

大和屋暁

ここがラストチャンスのイイナヅケ 何とか1つ勝ち星を

というわけで今週の日曜日、わが愛馬イイナヅケはラストチャンスに挑もうとしております。デビュー戦はまったく期待されず調教師にも勝ち負けにはならないと断言されていたにも関わらず大方の予想を裏切る好走をし三着。さらに二戦目は最初の好走がまぐれと思われあまり人気にならなかったにも関わらず二着。次こそはと思い挑んだ三戦目は抜群の手ごたえで直線に向くも伸びを欠いて大敗。その次は減量騎手の斤量差で確実な勝利を目指すも大敗。気付けば未勝利戦の季節は終わりスーパー未勝利戦の季節になってしまいました。

なんというか競馬は難しいとひしひしと感じてしまう今日この頃、3着、2着ときたら次は勝てるだろうと思えば次は大敗、皆勝とうとしているのだから仕方ないとは思うのですが、本当に競馬は難しいと思います。同じ場所を2度怪我している馬ですので出走にこぎつけたというだけでもよしとすべきなのかもしれませんが、背中の感触はかなり良い馬だという評価も聞かされたこともありましたのでこの状況に物足りなさを感じてしまうのも正直なところ。なんとももやもやがたまる展開ではありますが、なんとか次のレースで勝利を収めてはもらえないだろうかと切に願う今日この頃。勝ってくれれば問題ないのですが負ければもうJRAで走るレースはありません。その場合どうしたものかという問題に直面することになってしまいます。

選択肢その1、引退して繁殖にあげる。

まあもともとジャス君の嫁ということで購入した仔だったのでそれでもいいかとも思ってはいますがぜひ次のレースでは勝利してほしいと思う今日この頃。とはいえポテンシャルは大いに秘めているイイナヅケちゃんです。早く二人の子供を見たいという気持ちもあるのですが、それとは裏腹に未勝利のまま引退してしまうのはちょっと悲しい気分もあったりなかったり。

選択肢その2、地方競馬へ移籍し出戻りを狙う。

地方で2勝すれば中央に戻ることができるというルールがあるのでそこも視野に入れるべきではないかという話があったりなかったり。ですが自分には地方競馬の馬主資格がありませんので別な方にお願いすることになるでしょう。一応もし、仮にそうするのならばお友達にお願いしようとは思っております。初戦や2戦目のレースっぷりを見ればたとえ次走がだめだったとしてもこういう選択肢もあるのではないかと思ってしまいます。

大和屋暁

生き残りを懸けた厳しい戦い 頑張れイイナヅケ!

とまあこの2つのうちのどちらかしか現実的な選択肢はないのですが、もうしばらくいろいろ考えてみようと思います。何千万円もかけた馬だろうが勝ちあがれなければレースに出られなくなる。なんとも厳しい世界でございます。あっさり大勝してこんな悩みが杞憂に終わってくれることを願ってはいるのですけどね。ちなみに今度こそ確勝を期してミルコを押さえたということ。だったらデビュー戦で押さえろよと思う人もいたりいなかったりなりな感じではありますが、それが結果に結びついてくれればそれでオッケーです。

すべての陣営がラストチャンスをものにしようと全力をつくして挑んでくるレース。すべての馬に思い入れもドラマも願いもこもっているのは理解したうえでこう思う。僕の馬に勝って欲しい。本当にそう思います。頑張れ!イイナヅケ!まじ頑張ってくれイイナヅケ!

ポケモンGO、すでに日本で集められるポケモン141種をゲットしました。残りはあと一つ。プテラをゲットすればコンプリートです。渋谷か上大岡で張ろうか思う今日この頃、こっちも頑張れ俺!