皆さんこんにちは、ライター大和屋です。イイナヅケ(牝3、栗東・須貝尚厩舎)はスーパー未勝利でデムーロ騎手の手腕に期待したものの3着、大きく離され実力的には少し差があったかもしれない、という感じでした。これに伴いJRAでは出走できるレースがなくなりましたので、地方競馬へと転厩することになりました。

もちろん地方で早い段階で2勝をあげてJRAに戻ってきてくれることを見込んでの転厩です。地方転厩に伴い馬主は友人でありプロソフトクリーマーで最近忙しくて遊んでくれない森川さんの名義になります。森川さんイイナヅケをよろしくお願いします。地方の転厩先は笠松競馬の後藤正義厩舎です。

現在笠松リーディング2位の敏腕調教師、おそらくすぐにナヅナヅも中央に戻ってきてくれることでしょう。地方転厩などの諸手続きや知識を与えてくださったNさん、ありがとうございました。森川さんの初単独馬主馬となったイイナヅケ、森川さんのお財布をさくっと温めてやってください。そんなこんなでイイナヅケ、行き遅れとなりましたがデモドリ狙います。

大和屋暁
大和屋暁
それから私事ながらイベント情報などを少し。まず今秋土曜のスカパーの競馬血統研究所という番組に大和屋が出演するようです。セレクトセールの時にちらっとインタビューされたものが放送されるとのこと。見る環境の整っているかたは暇でしたら見てやってください。さらにもう一つ、ダイナースカードを持っているかたに報告です。ダイナースの競馬イベントに鈴木淑子さんと一緒にゲスト出演することになりました。

11月6日のアルゼンチン共和国杯当日、普通じゃ絶対入れない馬主席の更にVIPな席であるダービールームで競馬鑑賞できるそうなので僕抜きにしてもなかなかないチャンスかと思います。有料となりますがダイナースカードを持っている皆さんもしお暇なようでしたら、申し込んでみてはいかがでしょうか?ラボ関係でも冬にはイベントがあるそうなのでそちらのほうもお楽しみに。

というわけで競馬関係の話はここまで、ここからはポケモンGOトークとなりますのでわからない方はポケモンGO公式ページ(http://www.pokemongo.jp/)で確認願います。先日も熱く語ったポケモンGOですが、本日とうとうコンプリートすることに成功しました。

さまざまなレアポケモンを目指して走り、問題の事件の日ではありませんが、何度も何度もお台場でダッシュしたあの日々、最後に残ったポケモンはラプラスでもカビゴンでもラッキーでもなくプテラでした。知っている方は知っているかと思いますが、都内でプテラをゲットするのは並大抵ではありません。運まかせで出会うときもありますけど、本当に狙っていこうとするならば渋谷のマックで一日張り込むか、ラプラス狙いでついでにお台場でプテラが出ると嬉しいぞぐらいの勢いでなければ見つかることはまずありません。しかし、その日はラッキーにも地元の駅に出現してくれました。

思えばこのプテラ、まだ何がレアかもわからないゲームを始めたばかりの頃に一度出会っていた因縁の相手です。その時も自宅の付近、何気なく発見したプテラに「ああ、こんな恐竜みたいなのもいるのか」と特に何かを感じることもなく対峙した結果、あっさりと逃げられました。それ以来ゲームを続ければ続ける程にそのレアっぷりを思い知らされたプテラ、渋谷のマックで複数回張り込んでもゲットできなかったあのプテラ、周囲の友人たちは孵化したりゲットしたりと皆もっていたプテラ。渋谷ではなく地元に出現です。

大和屋暁

隠れているポケモンの中にあのシルエットが登場したその時、言うまでもなく僕はあの時の、たった一度出会ったあの時の記憶が走馬灯のように駆け抜けていったわけではないですが、今回ばかりは逃がしてなるものかと走ります。そこはなじみの蕎麦屋の更に奥へといった住宅街、つるっと出てきたその相手はまぎれもなくプテラでした。息をととのえズリノ実を投げ、言うまでもなくハイパーボールで一撃ゲット。こうして僕のポケモンGOモンスターコンプリートへの道は達成されることになりました。

これで当面やることがなくなりました。走破距離385キロメートル、ダイエットの為に始めましたがまったく痩せませんでした。