【高松宮記念】カレンチャンに池添騎手「スタートを決めることが…」

トピックス

3月21日(水)、25日(日)に行なわれる高松宮記念(G1)に出走予定の カレンチャン(牝5、栗東・安田厩舎)に騎乗する池添謙一騎手の共同会見は以下の通り。

-:おはようございます。カレンチャンと高松宮記念に挑むことになりますが、今日は追い切りを終えて、陣営とお話されましたか。

池:さきほど電話して話を聞きました。そこまで速い時計は出ていませんが、しっかり集中して走っていたし、状態は凄く良くなっているということです。

-:休み明けの前走(オーシャンS)は4着という結果でしたが、当時を振り返っていただけますか。

池:カレンチャンにしては少しカリカリしている部分がありました。レースでも4角手前で手が動く形になってしまって、56キロと外目の力のいる馬場を通ったところが悪かったのではないかと。それでも直線は盛り返してくれているので、力のあるところは見せてくれたとは思います。

-:ひと叩きしての上積みは十分と考えてよろしいでしょうか。

池:そうですね。もともと一度使うと凄く状態が良くなる馬なので、厩舎に『ガス抜きができた』と聞いていますし、今回も上積みはあると思います。

-:リニューアルされた中京で初めての本番となりますが、あのコースを池添ジョッキーはどのようなイメージを持っていますか。

池:先週(土曜日)中京で乗りましたが、凄く広くなっていますし、直線も延びて乗りやすくなったと感じています。

-:直線が長くなって、それから坂もありますが。(カレンチャンは)問題なしと?

池:中山で坂を克服してスプリンターズSを勝っていますし問題ないと思います。

-:馬場状態にはどのようなイメージを持っていますか。

池:先週は前の日から雨が降っていて、力が要る馬場でした。

-:内外の有利不利もあるという話も出ていますが。

池:1200mは乗ることができなかったのですが、他のジョッキーから聞いたり見たりして、バンクがあるので、言うほど外目でも不利はないのかなという印象です。

-:ライバル関係は、あるいは同一厩舎内ではないかという…。

池:しかも同じ担当者(ロードカナロア)がやっていますからね。向こうは連勝して勢いもありますし、強い相手だとは思っています。

-:改めて、中京1200mの攻略ポイントはどのあたりを挙げますか。

池:まずはスタートを決めることが一番大事だと思っています。カレンチャンは競馬が上手な馬なので、あとはリズムにしっかり乗って、レースを進められればいいかと思います。

-:昨年の最優秀短距離馬として負けられない一戦だと思いますが。

池:そうですね。ここが春の最大目標なのでしっかりと。昨年のスプリント女王として、負けられないという気持ちは持っています。

-:最後に高松宮記念への意気込みをお願いします。

池:状態は凄くいいと聞いていますし、この馬の力を出し切って頑張りたいと思います。