福永祐一騎手がJRA通算1600勝達成!

トピックス

2月22日(土)、2回京都7日目8Rで、3番トランザムスターに騎乗し第1着となった福永祐一騎手(栗東・フリー)は、JRA通算1600勝を達成した。これは、中央競馬史上12人目、現役では8人目の記録達成となる。うち重賞は103勝。

【福永祐一騎手のコメント】
「良い馬に乗せてもらっていますが、なかなか勝てないもので、でも、今週は武 宏平先生のラストウィークとなりますので、その馬で勝てたことが嬉しいです。これだけ勝てるような騎手ではなかったですが、北橋先生を始めとした、たくさんの方々に支えられてここまでやってこれたと思います。
その方々の恩に応えるために、もっともっと頑張らなければいけないですし、ファンの方々の応援が本当に励みになっていますので、そういった全ての人達の期待に応えられるような騎手になりたいと日々思っています。
馬で僕は生活させてもらっていますので、馬にだけはあたらないようにしています。走る馬、走らない馬がいますが、みんな一生懸命走っていますので、これからも馬の気持ちを大事にして丁寧に扱っていきたいなと思います」

福永 祐一
(ふくなが ゆういち)
1976年12月9日生まれ
[初免許年] 1996年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1996年3月2日1回中京1日目2R マルブツブレベスト (1着/16頭)
[初勝利] 1996年3月2日1回中京1日目2R マルブツブレベスト
[今年度成績] 124戦11勝
[生涯成績] 13187戦1600勝
成績は22日終了時点