amazonギフトカードが当たる日本ダービークイズ

競馬予想に役立つ生きた情報が全て無料!びっくり競馬研究所【競馬ラボ】

JRAデータ公式 データベース検索
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • Instagram
  • line
新規会員登録
競馬ラボ公式ツイッター

 【日本ダービー】血統スナイパーが単独指名→資金10倍にする1点は?

トピックスTopics

アフォード鮮やか直線一気の差し切りV…春雷S

トピックス

14年4月13日(日)、3回中山6日目11Rで春雷ステークス(芝1200m)が行なわれ、中舘 英二騎手騎乗の2番人気・アフォード(牡6、栗東・北出厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.9(良)。

2着にはアタマ差で6番人気・スギノエンデバー(牡6、栗東・浅見厩舎)、3着には1番人気・プレイズエターナル(牡4、栗東・安田隆厩舎)が続いて入線した。

ツインクルスターが好スタートを切ってハナに。その後にハノハノ、メモリアルイヤー、プレイズエターナルが続く。アフォードは中団後ろで脚を温存。4コーナーを回って、逃げるツインクルスターをめがけて各馬が追い出す。直線でツインクルスターが逃げこみを図るも、内からプレイズエターナル、中からスギノエンデバー、外からアフォードが猛追し捕まえにかかる。3頭横並びの中で、道中脚をためていたアフォードの脚色が勝った。

勝ったアフォードは、ラピスラズリS勝利時と同じ舞台で行われた、前走オーシャンSでは最速の上がりを駆使し追い込むも5着、初重賞制覇にあと一歩届かなかった。今回の勝利を弾みにして、芝短距離戦線での今後の活躍に注目だ。

馬主は前田 幸治氏、生産者は新冠のノースヒルズマネジメント。馬名の意味由来は「供給する、もたらす。勝利をもたらしてくれますように」

1着 アフォード(中舘騎手)
「これまでもいろいろ考えて乗ってきたが、好位で競馬をしたらハミを噛むから、出たなりで馬任せに走らせた。終いが切れるのはわかっていたからね。中山も向く。坂の昇りでぐっと伸び、差し切れると思ったよ。それにしても、いい脚だった。この馬のパターンが見えてきた」

2着 スギノエンデバー(後藤騎手)
「レースとしては完璧だったよ。ノリさんの馬(プレイズエターナル)が相手と見て、いいタイミングで追い出せた。でも、離れた外から交わされてしまったね。きょうは58キロを背負っていたし、やっぱり力がある」

3着 プレイズエターナル(横山典騎手)
「いい位置で流れに乗れたし、追い出しを待つ余裕もあった。気難しさも見せなかったよ。でも、結果が出なくて残念。ちょっと馬が硬くなっているようにも思えたし、もう少しためるべきだったのかなぁ」

4着 ハノハノ(内田博騎手)
「よくがんばっているよ。馬が良くなってきた。この調子なら、もっとやれると思う」

5着 ワキノブレイブ(吉田豊騎手)
「外枠だったからね。道中の追走は楽でなかった。展開ひとつで勝ち負けになる」

6着 サイレントソニック(北村宏騎手)
「本気を出してくれれば、勝ち負けだったと思う。折り合いは付いたけど、押すと突っ張る感じだった」

7着 ツインクルスター(江田照騎手)
「いつになく元気があり、走る気満々。すんなり先手を奪えたよ。もう少しリラックスできたら、もっと粘れたね」

8着 ニンジャ(鮫島騎手)
「終いを生かす競馬をするつもりでしたが、思ったより前目の位置取りになりました。この馬らしい伸びではなかったですね。休み明けでしたし、使って変わると思いますよ」

9着 ヘニーハウンド(石橋脩騎手)
「調子は良かったと思います。外枠なので、ためようと思いました。道中の感じも上々。ただ、直線で物見をして、ジャンプしました。それでスピードが鈍ってしまって」

12着 レオンビスティー(松岡騎手)
「内枠ならば、結果は違ったのに。うまく噛み合わなかったよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

アフォード
(牡6、栗東・北出厩舎)
父:サクラバクシンオー
母:プリティメイズ
母父:ゼネラリスト
通算成績:26戦7勝






※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。

 【ダービーロード】武豊騎手デビュー30周年スペシャルコラボ実施中!

みんなの情報掲示板topics bbs

最新情報や応援コメントなど役立つ情報の書き込みをお待ちしています!

書き込み0

  • この記事に関する投稿はありません。

関連記事Related post

  • 関連記事はありません。