【安田記念】ジャスタウェイ柴田善臣「プレッシャーは感じない」

トピックス

初コンビとなった一昨年の毎日王冠では、12番人気ながらジャスタウェイを2着に導いた柴田善臣騎手

●14年6月8日(日) 3回東京2日目 第64回 安田記念(G1)(3歳上 国際 指定 定量 芝1600m)

福永祐一騎手の騎乗停止により、ジャスタウェイ(牡5、栗東・須貝尚厩舎)の手綱を執ることになった柴田善臣騎手は4日、久々のタッグ結成へ向けての意気込みを明かした。

昨年の毎日王冠以来、3度目のコンビとなるジャスタウェイと柴田善臣騎手。急遽のバトンタッチに「俺のことを覚えていてくれて良かった(笑)。こういう機会をいただいて光栄です」と、率直な思いをもらしつつ、急転直下の騎乗依頼に笑顔を見せた。

「以前に乗せてもらったときより状態がアップしている馬に、また乗れることが楽しみですし、プレッシャーは感じません。だってジャスタウェイですよ?走ることは分かっていますからね。まだ乗り替わりが決まっていないときに、たまたま須貝先生と競馬場で話しましたが、『馬は更に良くなっている』と聞いていました」

柴田騎手が最後に騎乗して以来、破竹の快進撃で国内外のG1を制覇。一躍、世界レーティングNo.1の評価を集めるほどまでに成長したジャスタウェイ。コンビ成績では2戦2連対と、相性の良さを見せていたが、大ベテランもパートナーの成長を肌で感じたい、とばかりに、実戦での騎乗を心待ちにしている様子だ。

しかし、元来の出遅れ癖や、週末の雨予報など、不安材料もあることは確か。それでも、鞍上は見通しをこう語る。

「レースでは、ゲートだけ普通に出てくれればと思います。生き物ですからタイミングが合わないこともありますからね。今週末は雨予報ですが、みんな同じ馬場を走りますし、身のこなしが上手な馬なので、道悪でも大丈夫ですよ」

振り返れば、中山記念の際にも直前の乗り替わり、当日は発表以上に重い馬場状態。天皇賞(秋)でも台風の影響による金曜日輸送など、数々のアクシデントを乗り越えて、世界の頂きに登りつめたジャスタウェイ。 逆境に強いジャスタウェイならば、またもハンデをはねのけてくれそうな、そんなムードを漂わせている。

≪関連リンク≫
【オリジナルインタビュー・須貝尚介調教師】
【オリジナルインタビュー・榎本優也調教助手】
:陣営への独占インタビューはコチラ。

【安田記念フォトパドック】
:ジャスタウェイら有力馬の立ち写真を掲載。過去との比較も可能。

【大和屋暁オーナー独占インタビュー】
:大和屋オーナーと柴田善臣騎手の縁についてもコメント

【ジャスタウェイとの“終わりなき旅”】
:ジャスタウェイをデビューから手掛ける榎本優也調教助手の独占手記。