【新潟2歳S】アヴニールマルシェ、ナヴィオンら18頭が登録

14年8月31日(日)、2回新潟10日目に行われる第34回 新潟2歳ステークス(G3)(2歳 国際 特指 馬齢 芝1600m)の特別登録馬18頭が発表された。

デビュー前から高評価を得ていたアヴニールマルシェ。祖母にG1馬キョウエイマーチを持つ良血馬が、その人気に違わぬ走りで初陣を飾り、じっくりと間隔をあけて調整されてきた。今年の2歳戦は未だ無敗の藤沢和雄厩舎が更なる連勝を狙う。

今年悲願のダービー制覇を遂げた橋口弘次郎厩舎から現れた大物候補ナヴィオン。今回と同じ新潟のマイル戦で迎えたデビュー戦では、上がり32秒7の豪脚を披露。同じくハーツクライを父に持つ先輩ワンアンドオンリーに続けるか。

末脚ではミュゼスルタンにも要注目。落ち着いた流れの中、終始馬群の内々を折り合って追走したレースセンスが光る。今年もセレクトセールで高額馬を落札するなど、新興馬主として知られる「ミュゼ」冠の高橋仁氏は所有馬初の重賞制覇が懸かる。

実績最上位はワキノヒビキ。デビュー戦こそ大敗したものの、未勝利、ダリア賞と連勝中。今回は初のマイル戦で、1F延長を克服できるかが鍵を握りそうだ。

その他、三冠馬の全弟アッシュゴールドらを下して新馬戦を制したヒルノマレットや、オープン特別でも好走を見せたコスモピーコックテイケイラピッドなどがエントリー。昨年の覇者ハープスターのように、この舞台からクラシックへと羽ばたく素材が現れるか。来年を占う上で見逃せない一戦だ。

アヴニールマルシェ 54
カシノハリウッド 54
ギンパリ 54
グラスエトワール 54
コスモピーコック 54
ゴッドバローズ 54
コメート 54
ディアコンチェルト 54
テイケイラピッド 54
トーホウハニー 54

ナヴィオン 54
ニシノラッシュ 54
ハナモモ 54
ヒルノマレット 54
ブリクスト 54
ミュゼスルタン 54
ラミーロ 54
ワキノヒビキ 54

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。